『OVA うたわれるもの』第1巻出演のキャストコメント&動画..

今回のOVAはサービス満点!? 『OVA うたわれるもの』第1巻収録後に直撃インタビュー!更には独占動画メッセージも公開!!

シミュレーションRPGとして発表され、その独創的な世界観と骨太なストーリーや豊かなキャラクター性でTVアニメ、ラジオで大展開した『うたわれるもの』がOVAで待望の復活!

OVA第一巻は、ウルトリィとカルラを軸に置いた、ある赤ちゃんにまつわる物語。
赤ちゃんの世話に慣れないキャラクター達がテンテコマイする一面もあり、微笑ましく新鮮な印象を受ける。勿論、ハードなアクションを含め、OVAならではのサービスシーンが満載!
アニメーション制作は、PS2版『うたわれるもの』のOPムービーやOVA『ToHeart2』シリーズを手がけるカオスプロジェクト。
アクアプラス完全監修のもと、その世界観を十分に堪能できる仕上がりに期待したい。

今回、第1巻に出演の小山力也さん(ハクオロ 役)、柚木涼香さん(エルルゥ 役)、沢城みゆきさん(アルルゥ 役)、釘宮理恵さん(カミュ 役)、三宅華也さん(トウカ 役)、大原さやかさん(ウルトリィ 役)、田中敦子さん(カルラ 役)からコメントを頂いたのでご紹介しよう。
また、小山さん、大原さん、柚木さんからは動画メッセージを頂いたので、合わせてご覧頂きたい。

(C)2009 AQUAPLUS/OVA うたわれるもの製作委員会

(C)2009 AQUAPLUS/OVA うたわれるもの製作委員会


――今回のOVAに出演された感想をお聞かせ下さい。

小山力也さん(ハクオロ 役):久しぶりに、うたわれ一家が揃いました。皆、この作品には、特別な想いを持ってくれています。それがとても嬉しい。作品中でも、平和があってこそ、それだからこそ、繰り広げられる人間ドラマ、それを演じるのは楽しい。せつなさがあっても、涙があっても、そこに人がいることは、嬉しい、愛しいものです。

柚木涼香さん(エルルゥ 役):TVシリーズからずいぶん久しぶりでしたが、キャストの息もピッタリ! みんな家族のようです♪

沢城みゆきさん(アルルゥ 役):ずっとやっていきたい作品だなと思いました。

釘宮理恵さん(カミュ 役):久しぶりに“うたわれるもの”の世界観に触れられ、懐かしく思いながら、楽しく演じさせていただきました。

三宅華也さん(トウカ 役):久しぶりに皆に会えてすっごい嬉しかったです! 今回はシリアスなトウカよりも、うっかりトウカの方が多かったし、最初から最後までルンルン♪でお仕事できました!!

大原さやかさん(ウルトリィ 役):ゲーム「散りゆく者への子守唄」で一度やらさせていただいたエピソードで、アニメ化をずっと楽しみにしていました。絵がとてもきれいで、「間」の情感が豊かな演出に感動しました。

田中敦子さん(カルラ 役):アニメが終了してから、ゲーム、CDドラマなどなどで続けられてきた「うたわれるもの」ですが、やはりOVAとなるとアニメの雰囲気そのままで、和気あいあいと楽しい収録になりました。


――印象に残ったシーン、またはおすすめのシーンを教えて下さい。

小山さん:ウルトリイが感情を爆発させるところ、それをカルラが制しようとするところ。…ハクオロは、じっと見守っていました。

柚木さん:今回は何と言ってもウルトリィとカルラですね! 全編にわたって注目です。ハンカチのご用意を!

沢城さん:ネタバレになってしまうので難しいのですが、ラストのウルトリィとカルラのほほ笑む顔が、とても印象的でした。ここに終着するようにつむがれている、ステキな話だなと思います。

釘宮さん:みんなでフーちゃんのお世話をしているシーンは、本当にほのぼのして心がなごみました。

三宅さん:やっぱり入浴シーンでしょう(笑)。トウカのおしりに皆が笑ってたのが一番印象的だったかも……。かわいくていいと思ったんだけどなぁー。

大原さん:カルラに無言で腕をつかまれるシーンはドキリとしました。幼なじみの彼女だからこそとれるウルトへの態度は、言葉少なでぶっきらぼうでも、とても真摯であたたかい。戦闘シーンやラストシーンも大好きです。

田中さん:カルラとウルトリィが活躍した今回のOVAでしたが、物見櫓での月夜のシーンが大人っぽくて印象的でした。


――ファンの方にメッセージをお願いします。

小山さん:うたわれるものを応援していただきまして、誠に有難うございます。登場人物たちは、様々な出会いと別れを経験し、、様々な葛藤を経て、またひとつ学び、またひとつ優しくなり、またひとつ強くなり、日々成長していきます。皆様、これからも、ハクオロと一緒に、共に見守っていってください。

柚木さん:お待たせしました!やっと第一巻ができましたよ! OVAシリーズも応援して下さいね。次はあのエピソードですよ~!?

沢城さん:ずっと観ていきたい作品だなと思っていただけたら何よりです。あと2本(アルルゥお当番回もどこかにあるらしい!)お楽しみに。

釘宮さん:お久しぶりの方も、今回初めましての方も作品全体で楽しんでいただければ嬉しいです。次回も楽しみに待っていて下さいね!!

三宅さん:お久しぶりにトウカです!! 今回もいっしょうけんめいやらせていただきました。ウルトリィ殿が主役なお話ですが、トウカもヨロシクお願いします!! いえぃ!!

大原さん:聖女のようなウルトリィが自分のエゴと母性の狭間で揺れ動くさまは、演じていてとても新鮮で、彼女がより身近になりました。静かで切ない物語、月と桜に身をゆだね、どうぞゆっくりご覧下さいませ♪

田中さん:まだまだ続く「うたわれるもの」! ずっと応援して下さいね!!


■『OVA うたわれるもの』
2009年6月5日発売予定
【価格】
DVD初回限定版/Blu-ray Disc版 7,980円
DVD通常版 5,980円

発売元:フロンティアワークス

■DVD初回限定版
・特製収納ボックス
・ボーナスディスクDVD「新作ピクチャードラマ(仮)」
・オーディオコメンタリー【★】
・ピクチャーレーベル【★】
・プレゼント応募券付きアドカード【★】

■Blu-ray Disc版
・全3巻収納ボックス(第一巻初回生産分のみ)
・ピクチャーレーベル【★】
・プレゼント応募券付きアドカード【★】

【★】はDVD通常版との共通特典です。
※商品・特典内容は全て予定です。変更の場合あり。

<キャスト>
ハクオロ:小山力也
エルルゥ:柚木涼香
アルルゥ:沢城みゆき
カミュ:釘宮理恵
トウカ:三宅華也
ウルトリィ:大原さやか
カルラ:田中敦子 ほか

(C)2009 AQUAPLUS/OVA うたわれるもの製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング