『恋姫†無双』主題歌を手がけるfripSideがCD発売記念..

アニメ『恋姫†無双』の主題歌を手がけるfripSideがCD発売記念イベントを開催。「flower of bravery」「やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!」を生で熱唱!ユニット結成の秘話も明かされためいっぱいの1時間!

 夏も終わりの8月31日、東京・虎ノ門にあるポニーキャニオン内イベントホールにて、現在放映中のアニメ『恋姫†無双』OP曲「flower of bravery」とED曲「やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!」でお馴染みの音楽ユニット・fripSide(naoさん&satさん)が登場して、トーク&ライブイベントが開催された。今回のイベントは、この2曲のCD発売を記念したもの。「flower~」は、ノリのいいポップな楽曲と力強いnaoさんの歌声が魅力。「れじぇんど!!~」は、2人の別名義ユニット(主にPCゲーム関連での名義)である“fripSide NAO project!”として、電波系萌えソングを展開している。そしてこれらが2人のメジャーデビューとなった曲ということもあり、ユニット誕生の経緯や、各々の音楽への考え方等、裏話もどーんとお喋りしてくれたぞ。会場には、ぜひとも生で、ボーカル担当のnaoさんと、サウンドプロデュース担当のsat(八木沼悟志)さんに会おうと、大勢のファンが集まっていた。会場は立ち見の観客もいっぱいで、2人の人気ぶりが伺える。ここではそんな当日の熱気溢れる会場の模様を、皆さんにお届けしよう!


●satさん「名前がテロップに出ていて嬉しかった!」

 まず最初は、naoさんとsatさんのトークコーナーからスタート。件の主題歌を歌うことになってみての感想が語られた。naoさん曰く「『恋姫†無双』に出てくる女の子がみんな可愛いくて、そして戦ってっていう、タイトル通りそのものなんですよね。私もこういうの好きなので、歌ってみたいって思ったんです」とのこと。satさんも「実際、初めてTV放映を観た時は、自分達の名前もテロップに出ていて、嬉しかったですよね(笑)」と話してくれた。それを受けたnaoさんも「そう、観た時はなんか不思議な気分でした。電波に乗って、TVで歌が流れるのは。チャンネル変えてもどしても、やっぱり流れてるっていうのは……(笑)」と嬉しそう。

 ここで、MCが2人にfripSide結成の経緯や、音楽を志すようになったきっかけを質問。「私、音楽系の高校に通ってて、吹奏楽部に入って管楽器とかをやっていたんです。ある時“あっ歌を歌ってみたいな”と思ったのがきっかけで、オーディションに応募したんですよ」とnaoさん。これを受けてsatさんは「普通はバンド組んで、既成楽曲のコピーやって、その後オリジナルにいくんですよ。いやあ生意気ですね(笑)」とツッコミ。

 そんなnaoさんは小さな頃はどんな音楽を聴いていたのだろうか?「なーにを聴いていたかなあ? 特にこだわりはなくて、いろんなジャンルを聴いていましたね。洋楽も邦楽も」とnaoさん。一方satさんは「僕は、母がピアノを教えていまして、それで自然と僕もやらされていたんですね。それが音楽に関わったきっかけですね。小中学生の頃は、小室哲哉さんとか、TMネットワークとかが好きでした。中学2年生、14歳の頃には自分で音楽作りを始めていたんですよ。当時は90年代で、ユーロビートとか、テクノとか、コンピューターミュージックとギターが融合されるような曲、あの辺を聴いてましたね。高校時代は、そういう音楽から一切離れて、ハードロックとか、メタルとかやって、ギターを弾いていたんですよ(笑)」とのこと。

 さて、そうして月日は流れ、naoさんがオーディションで選ばれたのだが、satさんからその採用の裏話が語られた。「実は50名ぐらい、オーディション参加があったんです。当時naoさんは高校2年生で、彼女は、声がすごい特徴的で他の方にはない声質でした。あとは、ハイトーンが出てるっていうのが重要でした。技量はまだまだだったので、いっぱい練習をするなら採用してあげよう(エッヘン)っていう感じだったんです(笑)」とsatさん。「(笑)。当時私自身は、特に歌いたいジャンルなどは決めていなかったんで、取りあえず応募してみたんです。初めてsatさんの作った音楽を聴かせてもらった時は感激でした。でもその頃は、皆さんの前で歌うなんてことは想像していなかったので、今はホント嬉しいです」とnaoさん。

●大盛り上がりのライブ「みんなイケてる!」(naoさん)

 そして、今回アニメのOP&EDとなった「flower of bravery」「やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!」についてもMCから質問が繰り出された。まずは“「flower~」で気に入っているところは?”の問いにnaoさんは、「Bメロの歌詞、“流麗な~”とか、その辺が私的にはキュンとしました」と即答。satさんは「うーん……、正直に言うと僕、間奏が一番好きなんです。間奏は、実は僕が作ってるんですよ(照笑)」と話してくれた。では「れじぇんど!!~」ではどうだろう?今度はsatさんが「俺は全部好き」と即答。naoさんは「うーん、合いの手がすごく早口なところがあるんですが、あそこが好きです。早回しみたいに聞こえますが、実は普通に録ってます。早口言葉ですね(笑)」とコメントしてくれた。

 かくしてお次は待望のライブコーナーへ突入する2人。「flower~」では、naoさんの張りのある歌声を受けて、ファン達もサイリュームを振って応援開始。ライブ会場よろしくの熱気ある応援に、naoさんとsatさんも感動した様子。「こんなにノリがいいとは」とsatさん。「うん、みんなイケてる!!」とnaoさん。続く「れじぇんど!!~」では、naoさんが紡ぐハイテンポな歌詞に合わせ、みんなのコールも響いていった。

 他にも、特製ポスターをかけてのジャンケン大会や、最後におまけのSPトークも展開された。なんと9月16日発売のニューアルバム「split tears」についての紹介だ。会場でジャケットの見本が披露され、ブックレットの中の写真をいくつか紹介。色気ある(?)naoさんの写真も見受けられた。satさんによれば「今回のアルバムは、結構ハードなテイストになっています。去年出したアルバムをもっと進化させた感じかな。ちょっと懐かしいテイストの新曲もありますからね」とのこと。naoさんも「今まで私達が出したCDの中で、1曲目を聴いた瞬間から、“おおっ!”って一番なるものだと思います」と話してくれた。こうして最後までアツアツの盛り上がりをみせたイベントは無事終了したのだった。

おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング