アイマス「MASTER SPECIAL 04」発売記念お茶会..

テーマは“やさしさ”!雪歩と貴音の声と個性が溶け合ったアイマス「MASTER SPECIAL 04」発売記念お茶会レポート!

 2009年5月13日に発売された「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 04(以下、MS04)」の発売記念取材が行われ、萩原雪歩役の落合祐里香さんと四条貴音役の原由実さんが、収録楽曲などについて語った。

 『MS04』は、バンダイナムコゲームスのアイドル育成シミュレーションゲーム『アイドルマスター』の最新CDシリーズ第4弾。MSシリーズはPSP『アイドルマスターSP』に登場するキャラクターから、各CDごとにアイドル2人をフィーチャーしたCDで、『MS04』ではライバル関係にある765プロの“萩原雪歩”と、961プロの“四条貴音”が共演。雪歩の新曲「ALRIGHT*」とカバー曲「風と雲と私」、貴音の新曲「フラワーガール」とカバー曲「やさしい両手」のほか、シリーズ共通新曲「L.O.B.M」、雪歩と貴音のトークなどを収録している。

 取材はお茶会形式で行われ、雪歩、そして落合さんと言えばの日本茶と、原さんの故郷・大阪にちなんだたこ焼きなどを食べながら、和やかな雰囲気の中行われた。


●雪歩と貴音の新しい一面が詰まった新曲

 まずはやはり、それぞれの新曲の話題。雪歩の新曲「ALRIGHT*」について落合さんは、「今までの雪歩にはないガールズポップ風の曲なので、自分の引き出しになくて悩みました。すごく元気になれる曲で、原ちゃんが気に入って口ずさんでくれてたんです。歌詞の中に“ALRIGHT*”と“ALL LIGHT*”という2つの歌詞があるんですが、そこに“大丈夫”と“光に向かって”というニュアンスを出そうと、前向きな気持ちをこめて歌いました。作詞のyuraさんが本当に雪歩のことをよくわかってくださっていて、おかげで私が苦手な明るめの曲も克服することができました」と語っていた。

 貴音の新曲「フラワーガール」は、高貴な印象漂う貴音としては新境地となる、かわいらしいアイドルソング。原さんは「すごく歌詞のかわいい曲で、買った方は歌詞カードを見てびっくりするかもしれません。貴音は曲に合わせて歌い方をがらりと変えるタイプなんですが、貴音のかわいさを表現するのがなかなか大変でした。普段の貴音はかわいらしい面を出す時も恥じらいながらで、“あなたが好き!”みたいな直接的なことは言わないので。でも、貴音の中にも王子様を待っている気持ちとかがあるはずで、それを表現できたらいいなと思っていました。できあがったものはかわいさが倍増していて、いい感じになっていました」とのことだった。

 雪歩カバー曲の「風と雲と私」は、熊谷幸子さんの曲のカバー。落合さんは最初に曲を受け取った時から曲と詩の深さが気に入ったそうで、「雪歩はいつも迷っているんですが、迷いながらも前に進んでいるぞ、という雪歩なりの前向きさを表現しました」とのこと。そして貴音がカバーした三谷朋世さんの「やさしい両手」について原さんは、歌詞のイメージがあまりに貴音のイメージ通りで驚いたそうで、「元の曲が印象的だったので、歌い方に悩みました。キーがとっても高いんですが、多少下げてもやっぱり高いのは変わらないので、それならいいや! と元のキーで頑張って歌いました」とのことだった。

 そして、今回のCDで注目されるのが、765プロ所属の雪歩が、961プロの楽曲「オーバーマスター」に、961プロ所属の貴音が765プロの楽曲「Colorful Days」に挑戦する歌のシャッフル。ライバルプロの楽曲を新録フルサイズで歌うのは双方初の試みだ。

 落合さんは「曲は大好きなんですけど、詩がすごい(過激で挑発的)じゃないですか。だから雪歩の黒い部分を最大に出したんですけど、それでも黒くなりきれてないところが魅力だと思います。雪歩がちょっと無理してる感じが伝わればと思います」とのこと。

 原さんは「ゲーム用にゲームサイズで収録した時はとても難しかったのが、意外とサクサクと録れました。最後の“とてもきれいだね”という歌詞の優しい感じが出せるように、何度も頑張ったので、そこも聞いてほしいですね」と語ってくれた。


●歌声にもトークにも2人ならではの魅力が!

 シリーズ共通新曲として、各CDの2人で歌っている「L・O・B・M」。今回は雪歩と貴音の声質が近いこともあり、とてもきれいに溶け合った歌声が印象的だ。落合さんも声質の近さが気になっていたらしく、「声が似ていて、原ちゃんの方が声が強いので、飲み込まれちゃわないか不安でした。雪歩として頑張っているので、楽しんでほしいです」。原さんは「このCDのテーマはやさしさなんですが、2人の声が溶け合って、すごいやさしい雰囲気で、まさにCDのテーマ通りだと思います」と太鼓判を押していた。

 そして2人の掛け合いが光るのがトークパート。今回の雪歩は本当によく話しており、落合さんも「セリフが多くて酸欠になりそうなくらい。こんなにしゃべる雪歩は初めてでした」と驚くほど。大の雪歩好きで知られる原さんは、「テンパって何を話してるかわからなくなってる雪歩ちゃんが本当にかわいくて、ボーナストラックをいっぱいいっぱい聴いていただきたいなって思います!」と語っていた。


●ライブツアーへの意気込み!

 そしてトークは、いよいよ5月17日、名古屋会場からスタートするライブツアーの話へ。久々のアイマスライブ参加となる落合さんは、「アイマスのライブは久しぶりなので、ファンの方がどんな風に反応して下さるのかドキドキしています。私は福岡会場に参加するんですが、たかはし智秋さんに勧めてもらった明太子のチューブをなんとか買って帰りたいと思います。福岡でファンの皆さんに会えるのを楽しみにしているので、ぜひ応援してください!」とライブへの意気込みを語っていた。

 昨年初参加した3周年ライブでは、サプライズお披露目という立場だった原さんは、「名古屋まであとちょっとなので、いろいろ練習しています。今回はライブを通して参加させてもらうので、今が頑張り時だと頑張ってます! 大阪は地元なので、実家でゆっくりおいしいものが食べたいです。名古屋は初めてなので、ミソカツと、手羽先? 食べたいです!」とのことだった。

 取材の最後は、「2人の声を合わせてみたら、予想以上に合っていて、掛け合いも楽しかったです。このCDを聴いて、心が温かくなってくれたらうれしいなと思います」(落合さん)」、「アルバムのテーマの優しさが、いっぱいに含まれているCDです。いい感じに溶け合っている2人の歌声をぜひぜひ聴いてみてください(原さん)」と締めくくってくれた。「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 04」は、コロムビアミュージックエンタテインメントより好評発売中だ。


『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 04』
2009年5月13日発売
2,200円(税込)
発売元:コロムビアミュージックエンタテインメント

(C)窪岡俊之 (C)NBGI

萩原雪歩役の落合祐里香さん。「宇宙人はいますね」との発言も

萩原雪歩役の落合祐里香さん。「宇宙人はいますね」との発言も

四条貴音役の原由実さん。雪歩がいかに好きかの熱弁に、落合さんも嬉しそうだった

四条貴音役の原由実さん。雪歩がいかに好きかの熱弁に、落合さんも嬉しそうだった

原さんが雪歩の物真似を披露するなど和やかな雰囲気。似てる……と言ってくれたのは落合さんだけ!?

原さんが雪歩の物真似を披露するなど和やかな雰囲気。似てる……と言ってくれたのは落合さんだけ!?

(C)窪岡俊之(C)NBGI
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング