【TGS2008】後藤邑子さん×双葉理保さん「ラブ☆ライブ ..

【TGS2008】この日もステージは大盛り上がり!ディースリー・パブリッシャーブースより後藤邑子さん×双葉理保さん「ラブ☆ライブ 2008」レポート

 10月9日(木)~12日(日)までの4日間にわたって千葉・幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2008」。出展企業の各ブースでもさまざまなステージイベントが行われていたが、一般公開日2日目となる12日、ディースリー・パブリッシャーブースでは、同ブースの恒例行事にもなっている後藤邑子さんによる双葉理保のライブイベント「ラブ☆ライブ 2008」が開催された。

 ディースリー・パブリッシャー(以下、D3P)は、ニンテンドーDS、Wii、プレイステーション、X-BOXとさまざまなプラットフォームでゲームタイトルを発売しているメーカーで、『のりもの王国』『ガリレオ』『森のカフェテリア』などといった人気のタイトルを輩出している。

 後藤邑子さんが演じる双葉理保は、同社が生み出した架空のグラビアアイドル。恋愛シミュレーションゲーム『Love Songs アイドルがクラスメ~ト』に登場したヒロインだが、ファンに絶大な支持を受け、その後さまざまなゲームタイトルに登場する同社の“看板娘”に成長した。双葉理保としても、2004年12月にファーストアルバム『Feels Like First Time!!』をリリース。そして今年12月にも待望のセカンドアルバム『Love letters』の発売が決まり、そのお披露目のイベントが「東京ゲームショウ2008」で実現した形となった。


●セカンドアルバム『Love letters』より、収録曲が続々と披露

 ブースには、入りきれないほどのお客さんの壁が築かれた。そんな熱狂的なファンの見つめる中で登場した後藤さんは、「テンパイ☆LOVE」を歌唱し観客を盛り上げる。新曲のお披露目ともあって、ステージに設置されたスクリーンには歌詞が表示されるなど、ファンの人も一緒に歌える粋な演出も図られる。「歌詞を間違えてしまうと、すぐにバレてしまいますよね(笑)」と、後藤さんは少し照れながらも「歌を覚えてもらって一緒に歌いましょう」とコメントするのが印象的だった。

●プロモーションコーナーでは『デトロイト・メタル・シティDS~デス・シャウト~』を紹介

 トークのコーナーでは、こちらも恒例となっているプロモーションコーナーを展開。これは、後藤さんが人気タイトルのプロモーションする一方で、キャラクターなどゲームにまつわる人にそのプロモーションが成功したかどうかを判定してもらうというもの。

 ×判定が出てしまうと、後藤さんの恥ずかしい写真が公開されてしまうというファンには嬉しいペナルティ(?)が課せられる。

 この日紹介されたタイトルは、ヘビーメタルをリズムゲームに取り入れたDS用ソフト『デトロイト・メタル・シティDS~デス・シャウト~』。ステージにはスペシャルゲストとして、人気コミックス『デトロイト・メタル・シティ』(以下、D.M.C)の4人のメンバーが登場して、“D”“M”“C”の一文字を作るなどしてファンにパフォーマンスを見せた。そんな中、後藤さんは実際にゲームをプレイして、その魅力を会場に伝えるプロモーションを展開。見事なまでのドラムさばき、ギターさばきを見せて1曲を完奏した後藤さん。果たしてプロモーションコーナーが成功したかどうか、ボーカルのクラウザーさんより下された判定は“×”。これはもはやお約束なのか?(笑)、コルクを牙のように口に挟ませた後藤さんの恥ずかしい(?)写真が公開されて、会場のファンの喝采を浴びた。

●双葉理保も登場!! 熱唱のライブステージを展開

 このあとステージでは、12月に発売予定の双葉理保のセカンドアルバム「Love letters」を紹介。そのキャッチコピーをファンの人にこの場で決めてもらおうとコーナーを展開する。スクリーンに「A:本気でいきます。紅白出場まじか!?」、「B:今世紀最大の愛がいまさら動き出す!」、「C:後藤邑子激筆!あなたに送る愛の手紙たち」といった候補の中から、会場の挙手によって1つに絞られる。やはりCに高い関心こそ寄せられたが、今ひとつ決め手にかけるということで、画面の下のほうにこっそりと書かれていた「D 3P Web Shopで、こっそり販売」が候補に挙げられ、これには思わず喝采が……。勢いのままにキャッチコピーが決まり、双葉理保のセカンドアルバム「Love letters」は、12月にD3P Web SHOPで発売されることが伝えられた。

 この後、後藤さんによる「First Love&First Dream」「Love Letters」の歌唱と続き、さらにはスペシャルゲストIIとして、双葉理保も登場。スクリーンに映し出される双葉理保が、「Limit」を歌い上げて会場を盛り上げた。

●巻き起こる盛大なアンコールの声。締めには盛り上がるあの曲をお届け

 4曲が終わったところで、会場からはアンコールの渦が……。さながらステージは本格的なライブの様相を見せる中、再び登場した後藤さんは、「みんなサイコーです!みんなが一丸となっているのがすごいし、こうしてみんなと一緒にライブができて幸せです」とメッセージを送ると、アンコール曲に「チョコパフェ大戦争」を届けて、会場のファンとみんなで盛り上がって、ステージは幕を閉じる。

 今年で6年目を迎えるという、後藤邑子×双葉理保の「ラブ☆ライブ」。その人気はまだまだ衰えを知らず、「また来年もライブで会いましょう」とのメッセージとともに、その歌声はファンの心に刻まれていくのだった。


<セットリスト>
01.テンパイ☆LOVE
02.First Love&First Dream
03.Love Letters
04.Limit
アンコール
05.チョコパフェ大戦争

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング