機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン第1話 プレミアム試写..

「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン第1話 プレミアム試写会」でアッキーナがガンダム制服コスプレを披露!そして神谷浩史さんが“大活躍”!

 10月5日からスタートする『機動戦士ガンダム00』セカンドシーズンの第1話のプレミアム試写会が、9月28日に青山スパイラルホールにて開催された。刹那・F・セイエイ役の宮野真守さん、ロックオン・ストラトス役の三木眞一郎さん、アレルヤ・ハプティズム役の吉野裕行さん、ティエリア・アーデ役の神谷浩史さんら4人のガンダムマイスターのキャストが勢揃いしたステージは、会場を埋め尽くした女性ファンの熱狂に包まれ、人気の凄さと新作への期待ぶりを見せつけた。スペシャルゲストにはキング・オブ・ガンダム芸人こと土田晃之さん、新生ソレスタルビーイングの制服コスプレをしたタレントの南明奈さんが駆けつけたほか、ガンダム好きで知られる中日ドラゴンズの落合博満監督からもビデオメッセージが届くなど、バラエティに富んだ内容となった。

 ファーストシーズンで描かれた、ソレスタルビーイングと国連軍との最終決戦から4年。独立治安維持部隊「アロウズ」が組織され、人類統一の名の下に非人道的な思想弾圧が行われるようになった世界は、平和になるどころかさらに歪んでいった。この4年間、それぞれに雌伏の時を過ごしたガンダムマイスターと新生ソレスタルビーイングは、ガンダムと共に再び戦う決意をする。

 『機動戦士ガンダム00』セカンドシーズンは10月5日より毎週日曜日夕方5時からMBS・TBS系にて放映開始。

※コチラも注目!
【キャラホビ2008】『ソレスタルステーション00 ~俺たちがガンダムだっ!』スペシャルイベント開催!【キャラホビ2008】『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』ステージイベント開催!

(C)創通・サンライズ・毎日放送

(C)創通・サンライズ・毎日放送


●ガンダムマイスター勢揃い!さらに落合監督からもメッセージが!

 ファーストシーズンでおなじみのキャラクターたちの4年後の姿が続々と登場し、セカンドシーズンへの期待を大いに煽る第1話の上映に続いて、宮野真守さんら4人のガンダムマイスターのキャストが登場すると、ほぼ女性ファンで占められた客席から絶叫のような歓声が上がる。第1話の感想として、宮野さんは「劇場版を観ているような感覚になるハイクオリティな作り」と絶賛し、三木さんは「第1話でこれだけ面白いと、これから大変だろうな」と展開の速さに触れた。またファーストシーズンで死んだと思われていたロックオンが再び登場していることについても、「今後彼がどうなっていくのか僕自身楽しみ」と期待を寄せた。吉野さんは、アレルヤが画面には登場したものの一言も喋らなかったため、この場で初めて第1話を観ることになり、「始まった瞬間泣きましたね。みんなの顔が見れて嬉しい。でも俺出てないんだよなぁ」と嘆き、コメント順が最後になった神谷さんは「言いたいことはみんな言われてしまいました」と苦笑して笑いを誘った。

 続いて水島精二監督が登場し、ようやく番組タイトルモビルスーツであるダブルオーガンダムが登場することや、今回はアクションをもっと見せるために、モビルスーツのデザインの線を少なくしてアニメーターがガンガン動かせるように工夫したことなどを明かした。

 ここでビデオメッセージも流され、オープニング主題歌「儚くも永久のカナシ」を歌うUVERworldからは「水島監督やスタッフと事前に話し合ってから楽曲を作ったのでテンションも上がり、自分たちでもかっこいいと納得できる歌に仕上がった」と自信のコメントが寄せられた。さらに中日ドラゴンズの落合博満監督からも、「私は本当は見ちゃいけないんです。シーズン中の約束で、リーグ優勝ができなければガンダムはもう見ないということだったのですが」と前置いて第1話の感想を述べ、普段は言葉が少ないことで有名なプロ野球関連のコメントとは比較にならないほど多弁な姿を見せた。

●ガンダムコスプレのアッキーナに神谷さんが告白!?

 さらにスペシャルゲストとして、まずキング・オブ・ガンダム芸人こと土田晃之さんが登場するや、会場中が盛り上がる。続いて、アッキーナの愛称でおなじみの南明奈さんが、新生ソレスタルビーイングの制服コスプレで登場すると、あまりのかわいらしさに会場中が見とれてしまう。この衣装はセカンドシーズンからの新キャラ・ミレイナの制服を元に、アッキーナカラーのピンクにして、スカートの裾からフリルが覗くかわいらしいアレンジもなされたスペシャルバージョンで、南さんも「あまりコスプレを着る機会がないので嬉しい」と喜んだ。これを見た水島監督も「自分のキャラクターのコスチュームを着てもらえるというのは嬉しい」と満面の笑顔を見せ、宮野さんは「僕もぜひセッツーナカラーで作ってもらいたい」とコメントして笑いを誘った。土田さんは芸人として、南さんにすべて持っていかれたのが悔しかったのか、「アッキーナがコスプレで来るなら、僕もグリーンのセーターでセルゲイ・スミルノフの休日をやりたかった」と第1話のセルゲイの姿を引き合いに出し、コスプレ衣装を要求したが、司会者に「ユニクロかどこかで買ってください」と言われ、「セルゲイ・スミルノフはユニクロ着てるんですか!?」と逆に意外な事実が判明(?)した。

 また、南さんがティエリアのサラサラヘアとメガネとクールなところが大好きと発言したため、ティエリア役の神谷さんが「付き合いましょう。前向きにお願いします」と告白!すかさず吉野さんが「君は本当に万死に値する」とティエリアの決めゼリフでつっこんで大喝采を浴びた。

 ガチのガンダムオタクの土田さんは、第1話に登場する手負いのガンダムエクシアをターミネーターエクシアと名づけ、そのかっこよさを絶賛。片目が赤い点に触れると、水島監督が「あれは刹那がティエレンの眼をジャンクパーツとして使って修理した」とウラ設定を明かす大サービス。また第1話に死んだはずのロックオンが登場していることについては、ライル・ディランディというニール・ディランディの双子であることを暴露。ロックオンの幼少時、家族との食事シーンでも、よく見るとライル分の食器がちゃんと描かれていたことや、ファーストシーズン第9話でお墓参りをしていたのがライルであったことなどを明かし、会場中を驚かせていた。

 最後の挨拶では、神谷さんが「アッキーナにティエリアが気にいっていただけていることがわかったので、誰よりもセカンドシーズンをがんばれそうな気がします」と笑わせて締めた。

ガンダムマイスターのキャスト陣に女性ファン熱狂

ガンダムマイスターのキャスト陣に女性ファン熱狂

土田さんは水島監督とガンダムガチオタトーク

土田さんは水島監督とガンダムガチオタトーク

新生ソレスタルビーイングの制服のアッキーナカラー版を着た南さん

新生ソレスタルビーイングの制服のアッキーナカラー版を着た南さん

土田さんのツッコミをきっかけに、水島監督から続々と秘話が飛び出す

土田さんのツッコミをきっかけに、水島監督から続々と秘話が飛び出す

(C)創通・サンライズ・毎日放送
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング