田中理恵さんも涙?の『ミューコミ』収録レポ!

ニッポン放送『ミューコミ』が卒業ソング特集“LOVEコミュ~卒業ソングBEST40~”を放送!吉田尚記アナウンサーと田中理恵さんによる“前夜祭”を取材しました!

 ニッポン放送(1242kHz)で毎週月曜日~木曜日の24:00~25:00に好評放送中のラジオ番組『ミューコミ』が、2009年2月16日~19日までの期間、“LOVEコミュ~卒業ソングBEST40~”と題して、各日杉田智和さん、堀江由衣さん、中村悠一さん、田中理恵さんをゲストに、卒業ソングリクエストと、卒業にまつわるリスナーメッセージの声優さんによる朗読を行う。今回、2月12日に行われた前夜祭のスタジオを取材したので紹介しよう。


●ゲスト声優がリスナーメッセージを朗読!放送当日まで募集中だ!

 パーソナリティは、アニメ・声優ファンから絶大な支持を受ける、ニッポン放送アナウンサー吉田尚記さんと、木曜担当で来週も出演する田中理恵さん。長年のパートナーだけにトークも軽快で、タワーレコードのランキング紹介中に吉田さんが松浦亜弥さん好きを告白したり、来週のゲストについて田中さんから「堀江由衣さん大好き大好き!」の声が出たりしながら和やかに収録は進む。

 そして「LOVEコミュ」のコーナーでは、一足早く卒業メッセージの朗読が。リスナーから部活の友人たちや憧れの人、両親への卒業のメッセージを、卒業ソングと共に情感たっぷりに読み上げる田中さんの目には光るものがあった。深夜でハイテンションのトーク中の田中さんとのギャップに「同一人物とは思えない! ああいう台詞言える?(吉田さん)」「私はツンツンだから無理だー!!(田中さん)」と盛り上がっていたのだった。来週の放送で、ゲストに読んでほしいメッセージ、楽曲リクエストは放送当日まで募集中とのことだ。


●番組終了後、お2人にコメントを頂いたので紹介しよう

田中さん:泣き上戸なんですが、今年は泣かない大人で頑張りたいです。学生時代、“カントリーロード”のCDをくれた男の子と一緒に帰ったりしたのを思い出しました。卒業式で軽音部の憧れの先輩に第一ボタンもらったりもしたなぁ。心を込めて、皆さんの心に届くようにしっかりやりますので、月~木まで通してぜひ聞いてください。

吉田さん:この企画をやると、自分が体験したわけでもないのにこういうことがあった気がしてきます(笑)。現実のリアルな話を、声優さんが朗読してくれると200%に膨らませてくれるんですよ。リスナーからのリアルなエピソードを、プロの演技で表現する声優さんとしての本分を見せてもらうのがコンセプトです。だから実力重視!1時間声優さんの声と演技が生で聞ける機会はレアなので、楽しみにして下さい。

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング