【キャラホビ2008】岩田光央さん&鈴村健一さんステージイベ..

【キャラホビ2008】DVDのためならお姫様だっこからもずく一気まで身体張ります!?キャラホビ2008「岩田光央&鈴村健一のプレゼン大会!!!バンビジュさんお願いします!」

 8月31日、「キャラホビ2008」メインステージにて岩田光央さんと鈴村健一さんが「バンビジュさんお願いします!」と題したプレゼン大会を行った。岩田さんと鈴村さんは、ラジオ大阪Vステーション内の人気番組『スウィートイグニッション』で互いを「ロックン」「ピンピン」と呼び、ファンからは2人合わせて「ロッピン」と呼ばれる名コンビ。同番組は放送開始から6年、関連DVDもバンダイビジュアルから計4本発売され、これまで蜜月関係を続けてきた。だが2008年7月発売のライブDVD『Vステ Spring Live』以降、DVDの発売予定が途絶えてしまったため、自分たちのこれまでの功績や魅力を売り込んで今後もDVD制作を続けられるようバンダイビジュアルに直訴するというのがこのプレゼン大会なのだ。

 ステージ周辺をぎっしりと埋め尽くした女性ファンたちの盛り上がりもアピールポイントと捉え、得意のトークでは笑いはもちろんBLネタや下ネタも連発して煽り、ミニライブも披露。さらに、突如現れた謎の人物・もずく先輩の無理難題に挑戦し、あえなく失敗して罰ゲームにもずくの一気飲みをさせられたりと、芸人並みに身体を張って会場を沸かせた。

※コチラの記事も注目!
電撃祭イベント「C3×HOBBY 2008」ブースレポートコチラも!

もずく一気でDVD発売への熱意を見せる岩田&鈴村のロッピンコンビ

もずく一気でDVD発売への熱意を見せる岩田&鈴村のロッピンコンビ


●バラエティ声優コンビが歌に罰ゲームに大奮闘!

 代表曲「世界の騒ぎに飛びこみゃいいんだ」を歌いながら岩田さんと鈴村さんが登場し、巻き起こった黄色い大歓声をさらに煽っていく。そして今回のステージが、バンダイビジュアルにこの先も自分たちのDVDを出してもらうための売り込みの場であることを宣言。観客にも声が上層部まで届くよう、一緒に盛り上げてほしいと協力をお願いする。

 まずは2人の魅力を再確認すべく「岩田鈴村コンビ 5年の業績」と題して2003年4月の『スウィートイグニッション』放送開始から始まる6年間の軌跡を紹介していく。中でも2003年12月に行われた「鈴村・名古屋~大阪間200kmを自転車で走破」というイベントが印象的だったそうで、ここで2人の絆も深まり、愛も膨らみ、股間も膨らんだと想い出話がみるみる脱線する様もこのコンビらしい。2007年に3本立て続けに発売したDVD『スウィートイグニッションDX』シリーズの逸話からは、鈴村さんが岩手ロケでカッパの姿のまま新幹線に乗った時の車内の反応や、1日かけて並べた芸術的なドミノ倒しの上をゲストの浪川大輔さんが飛び越し、スタッフ全員が殺意を覚えたという話などが明かされ、爆笑を巻き起こした。

 続いては「バンダイビジュアルへの忠誠度」を試すコーナーとなったが、ここで突如もずく先輩という、某作品みたいなマスクを被った謎キャラが登場。いきなりDVDにもずくをかけようとするもずく先輩から大切なDVDを守るため、2人は「お姫様だっこでコース3周せよ!」「二人三脚なわとび39回!」などのミッションに挑むことに。だがクリアできない場合、DVDにかけられる分のもずくを飲み干すという過酷な罰ゲームもつき、案の定すべてのミッションに失敗して大量のもずくを飲まされるハメになった。最初のミッションで失敗してもずくを3杯も飲まされた鈴村さんを、次のミッションでおんぶしてコース3周することになった岩田さんが「おんぶ中にリバースしないでね」と生々しく頼むなど、本当にキツそうな様子に会場中から笑いや悲鳴、応援コールが湧き上がった。

 最後は「ぼくたちにはみんながいるじゃないか!」とファンとの一体感をアピールするため、「Hi-route」と「サンキュー」を歌って一際盛り上げ、バンダイビジュアルに熱烈に訴えかけてイベントを終えた。

バンダイビジュアルから発売中のDVD『スウィートイグニッションDX』シリーズとライブDVD『Vステ Spring Live』の計4本を紹介

バンダイビジュアルから発売中のDVD『スウィートイグニッションDX』シリーズとライブDVD『Vステ Spring Live』の計4本を紹介

最初のミッション「お姫様だっこ」に女性ファン大騒ぎ! 岩田さんは「やさしくしてね▼」

最初のミッション「お姫様だっこ」に女性ファン大騒ぎ! 岩田さんは「やさしくしてね▼」

岩田さんのもずく一気は妙に視線が鋭い。ただ、どこを見ているのかは不明

岩田さんのもずく一気は妙に視線が鋭い。ただ、どこを見ているのかは不明

二人三脚なわとびは25回目で失敗! 「俺もう41っすよ……」と体力の限界を訴える岩田さん

二人三脚なわとびは25回目で失敗! 「俺もう41っすよ……」と体力の限界を訴える岩田さん

おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング