【コミケ74】『とらドラ!』VS『とある魔術の禁書目録』トー..

待望の新作アニメがコミケで早くもイベントだ!『とらドラ!』VS『とある魔術の禁書目録』トークショーが喜多村英梨さん&井口裕香さん登場で大開催!

 08年8月15日(金)から17日(日)までの3日間、お台場の東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット74。拡張され更なる熱気に包まれた企業ブースでは様々なイベントが開催され、来場した多くのファンを魅了していた。そんななか、16日の午後にはアスキー・メディアワークスの電撃屋ブース(No.222)で、秋からスタートするTVアニメ『とらドラ!』と『とある魔術の禁書目録(インデックス)』の合同トークイベントが行われた。2作とも電撃文庫の人気タイトルであり、これまでアニメ化が待ち望まれていた作品だけに、ブースに集まった来場者も秋からの放送が待ちきれない様子。登壇した川嶋亜美役の喜多村英梨さんと、インデックス役の井口裕香さんの2人の会話に聞き入っていた。


●注目タイトルの『とらドラ!』&『とある魔術の禁書目録』

 今回イベントを行った『とらドラ!』と『とある魔術の禁書目録』。『とらドラ!』は、06年3月に電撃文庫から第1巻が発刊されたライトノベルで、現在までに8巻がリリースされている。その他にもスピンオフ作品が1巻発刊されており、そのほかコミック化もなされ、こちらは07年から「月刊電撃コミックガオ!」「月刊コミック電撃大王」で連載がスタート。単行本も1巻リリース中だ。物語はラブコメタッチの学園ストーリー。目つきが鋭いために不良に見られてしまうことが多く、それを気にしている高須竜児と、彼が好意を寄せている櫛枝実乃梨を中心とし、高2に進級し実乃梨と同じクラスになることができた竜児が、自分が不良であるという誤解を解こうとしているところに、「手乗りタイガー」こと逢坂大河と出会い、お互いの恋を応援するようになるという展開。

 一方の『とある魔術の禁書目録』は、04年に第1巻が発刊されたこちらも電撃文庫のライトノベル。現在までに本編16巻と短編集1巻がリリース、長大なシリーズに発展している。こちらもコミック化されており、07年からスクウェア・エニックス社の「月刊少年ガンガン」で連載がスタート、現在までに単行本が2巻発売されている。物語はSFテイストの強いファンタジーで、科学によって超能力が解明された世界。超能力の能力開発をカリキュラムに組み込むようになった、東京の3分の2を占める学園都市が舞台で、そこに住んでいる高校生・上条当麻が主人公。当麻のもとに純白のシスターが現れ、自らを禁書目録(インデックス)と名乗り、魔術師に追われていると話すところから、彼が不思議な世界へ足を踏み入れていくという展開だ。

 今回、ステージに登場するのは、『とらドラ!』で川嶋亜美役を演じる喜多村英梨さんと、『とある魔術の禁書目録』で禁書目録(インデックス)役を演じる井口裕香さん。2人が登場すると会場から大きな歓声が沸きあがる。すでに『とある魔術の禁書目録』の同人誌も登場していたとのことで、2人の会話はまず同人誌の話題から。「亜美本あるのかなー?」と喜多村さん。わきあいあいといた中で「アニメが盛り上がったら冬コミに本を出します!」宣言も飛び出した。

●秋の放送が待ち遠しい2作だ!

 続いては各作品の解説へ。作品のあらましに続けて、スタッフとキャストの紹介。『とらドラ!』は監督を『ハチミツとクローバーII』『アイドルマスター XENOGLOSSIA』で監督をつとめ、『灼眼のシャナII』などの演出も手がける長井龍雪氏が担当。シリーズ構成に岡田麿里氏。キャラクターデザインに田中将賀があたることが発表された。そして音楽はスターチャイルドレコードということで、どんな楽曲がアニメを彩るのか期待が集まる。さらにプロデュースにGENCO。アニメーション制作にはJ.C.STAFFと、制作陣も期待が持てる布陣だ。キャストも高須竜児に間島淳司さん。逢坂大河に釘宮理恵さん。櫛枝実乃梨には堀江由衣さん。北村祐作に野島裕史さんと豪華だ。

 そして『とある魔術の禁書目録』は、監督を錦織博氏が努める。氏は『天保異聞 妖奇士』や『かいけつゾロリ』、『あずまんが大王』などを手がけている。シリーズ構成は赤星政尚氏。キャラクターデザインには田中雄一氏。アニメーション制作はこちらもJ.C.STAFFという布陣だ。そして音楽はあのI've。これには喜多村さん、井口さんともに「どんな楽曲になるのか楽しみ」と話していた。『とある魔術の禁書目録』は以前にドラマCD化もされていて、アニメのキャストもCD版と同様だとのこと。上条当麻に阿部敦さん。御坂美琴に佐藤利奈さん。一方通行(アクセラレータ)に岡本信彦さんとなっている。

 トークは互いの作品のキャラ設定画を見つつ進行。『とらドラ!』では「亜美ちゃんは二重人格かなと思うぐらい面白い性格です。表の顔はみんなの憧れの存在なのに、実はすごく黒ーいところも出てきます。やりがいのあるキャラクターです」と喜多村さんがコメント。一方の『とある魔術の禁書目録』については、音楽をトランス調にしたいという監督の希望があり、そこからI'veサウンドとつながった話などが披露された。さらになんと『仮面のメイドガイ』からコガラシのメッセージも上映。「貧乳ご主人様だが応援してやってくれっ!」との小山力也さんの渋い“コガラシ”による応援メッセージには場内も大盛り上がり。短い時間だがコミケの熱気とあいまって、ファンにはハートに強く印象づいたイベントになったことだろう。

 『とらドラ!』と『とある魔術の禁書目録』は、ともにこの秋TV放送開始予定。この秋要注目の2作、絶対に見逃すな。


※その他の【コミケ74】関連記事はこちら!
【直前特集】
注目企業ブース特集(その1)(その2)

【ブース記事】
アルケミスト工画堂メディアファクトリー
ブロッコリーカプコン一迅社ブシロード
キャラアニリリアンニトロプラスサーカス
Leaf/アクアプラスAIR AGENCY
honeybee,LadyBug,L.Field,Luv Records,EDGE RECORDS
VividColorフロンティアワークスとらのあな
コミックハイ!12人の優しい殺し屋Ricotta
ユーフォーテーブル・クロックワークスメイリッシュ
リトルウィッチ私立クレアール学園エンターブレイン
グッドスマイルカンパニー電撃家K-BOOKS
ホビボックスComicStudioコミックブレイド
マンガタイムきらら

【ブースイベント】
ツーファイブブースでは公開収録を実施
谷山紀章さん登場に300人熱狂!
5pbブースではCDお渡し会を実施
もえスタブースに福井裕佳梨さんが!
高橋広樹さんも登場でファンと交流
『こどものじかん』イベントが開催!
企業ブースの締めはツーファイブ!
初音ミク1周年で誕生日をお祝い!

おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング