『S・A~スペシャル・エー~』DVD発売記念イベント開催!福..

世界観そのままの優雅な雰囲気で2人の美声を堪能だ!TVアニメ『S・A~スペシャル・エー~』DVD発売記念イベント「S・A~スペシャル・アフターヌーン~」が開催

 好評放送中のTVアニメ『S・A~スペシャル・エー~』のDVD発売記念イベントが、8月10日(日)、東京・青山にあるレストラン、青山エシュリオンハウスで行われた。出演は、滝島彗(たきしまけい)役の福山潤さん、狩野宙(かりのただし)役の下野紘さんの2人。通常のインストアイベントとは趣きを変えた、レストランでのアフターヌーンティーを楽しみながらのトークショーを、会場に集まった70名のファンは心から楽しんでいた。

 TVアニメ『S・A~スペシャル・エー~』は、私立白選館学園高校を舞台に繰り広げられる学園コメディ。この学校では、成績順にAからFまでクラス分けをしているが、Aクラスは最も優秀な7名しか入れず、学園生徒の憧れの的。さらに学年別にもっとも優れたクラスに贈られるのが『S・A~スペシャル・エー~』の称号だ。学園内の楽園と呼ばれる別館の校舎で優雅に過ごせるこのクラスに所属するのは、主人公・華園光(はなぞの ひかり) を含む7名の生徒たち。光は、6歳の時、彗にプロレス勝負で敗れた屈辱をはらすべく、このクラスに通う努力の女の子。打倒、彗に燃える光の、汗と涙とちょびっとLOVEの極楽エリート学園ライフが描かれる。


●キャストもファンも正装で参加!レストランでイベント!!

 実に応募が2千通を超えたという今回のイベント。そのなかから選ばれた幸運な70名のファンが、青山にある高級レストランに集まった。落ち着いた雰囲気の中で、アフターヌーンティーメニューや、スイーツを味わいながらのひととき。会場には原作者の南マキ氏をはじめ、監督の宮尾佳和氏や共演者からもお祝いのメッセージが送られ、他の作品では見られない華やかさにあふれたなか、イベントが始まった。

 しばし食事を楽しみながら歓談の後、気分も盛り上がってきたところでいよいよ福山さん、下野さんの2人の登場となった。司会・進行を務めたのは、本作で音響監督を担当している飯田里樹氏。会場のファンに音響監督の仕事内容を紹介しながら、「イベントの司会は本来の仕事ではありません」と語り、会場の笑いを誘う飯田氏が呼び込むと、拍手に包まれて2人が登場。もちろん2人ともタキシード姿だ。

 「なかなかこうした雰囲気でのイベントはないので、とても緊張しています」という2人。まずは作品紹介を兼ねて、役が決まった時の心境を振り返るところからトークが始まり、その後収録の雰囲気などへ話が展開。キャスト陣は非常に和気あいあいとしているそうで、早くも2話目の収録からみんなが打ち解けたという。そんな本作だけに、トークコーナーでは共演者から届けられた手紙もいくつか紹介。堀江一眞さん、谷山紀章さんからは、スタジオでのエピソードを交えたメッセージが届けられた。

●朗読やファン参加コーナーなどで充実のひととき

 続いては“手紙”にまつわるトークから、“手紙”つながりで「十六小節のラブレター」のコ-ナーへ。「身近な人に、普段は恥ずかしくて言えないことを手紙に託して伝える」彗と宙による朗読コーナーだ。シックなピアノ演奏の音が流れる中で、福山さん、下野さんの美声が会場に響きわたる。下野さんは、宙らしく素直で真面目な感じで、対象的に福山さんは、彗らしくちょっとクールな雰囲気の朗読で会場のファンを魅了。

 次のコーナーは、会場のファンも参加してのテーブル対抗ゲーム大会「S・A~スペシャル・エー~大喜利」。これは、出されたお題に対して、各テーブルごとに配布されたスケッチブックに、それぞれのテーブルに座る4人で知恵を出しあって回答を記述。最も面白い回答に対して、福山さん、下野さんの2人のサイン入りアフレコ台本と花束が贈られるというもの。出されたお題は「大金持ちの彗が、お小遣いで買ったいちばん高いものは何?」と、「スケッチブックに文字を書いて筆談で会話する芽が、宙に対してポツリと語ったひと言は?」の2問。福山さんと、下野さんが模範解答を示しつつ、2人が選んだ回答は、「ドアラ!」「・・・。」の2つ。勝負の決め手は2人が受けたファーストインプレッションにあったようだ。

 盛り上がったイベントもエンディングに。最後にそれぞれ「いちばん緊張したのは手紙の朗読のコーナーでした。こんな素敵な場所で、ファンの皆さんと身近にふれあえたことはすごく嬉しかったです。宙的にはもう少し笑いがとれればと思いましたが、みなさんに楽しんでもらえれば嬉しいです」(下野さん)。「近い距離で、素敵な空間でお話しするのは初めての経験。『S・A~スペシャル・エー~』ののアフレコ収録は最終回の収録まで終わってしまいましたが、演じれば演じるほど作品の良さが出てくるなという印象があり、とても面白い作品でした。作品を通していい気持ちで収録ができたので、それが面白さという形で伝わってくれればと思っています。ぜひ最後まで見てください」(福山さん)と、2人は会場のファンにメッセージ。放送はこれからが佳境。こんな楽しい2人をはじめとした豪華なスタッフとキャストが作り出す『S・A~スペシャル・エー~』。未見のファンも今からでも遅くはない。DVDで冒頭から楽しもう!

おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング