【キャラホビ2008】『ソレスタルステーション00』スペシャ..

【キャラホビ2008】『ソレスタルステーション00 ~俺たちがガンダムだっ!』スペシャルイベント開催!ガンダムマイスター4人と沙慈役の入野さん・水島監督、そして新人!?のリボンズ役・蒼月さんもステージに登場!

 華やかなラインナップとなった「C3×HOBBY キャラホビ2008」のステージイベント。10月からセカンドシーズンの放送も決定している『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』の情報番組で、現在ラジオ大阪V-STATION、文化放送で放送されている『ソレスタルステーション00』も「俺たちがガンダムだっ!」と題しスペシャルステージを行っていた。司会を番組のパーソナリティーでもある沙慈・クロスロード役の入野自由さんと、刹那・F・セイエイ役の宮野真守さんが務め、ゲストとしてロックオン・ストラトス役の三木眞一郎さん、アレルヤ・ハプティズム役の吉野裕行さん、ティエリア・アーデ役の神谷浩史さんが紹介されると、ステージのみならず会場全体に響くほどの声援が送られた。

※「キャラホビ2008」のガンダム関連イベント記事をもっと読む


●ピンチ!セカンドシーズンは役が無い!?

 まずは8月16日・17日に日本武道館で開催された「GUNDAM00×CODE GEASS GO! GO! GO! FES ’08 in 武道館」の感想を。吉野さんがアレルヤとハレルヤの二役をステージで演じたことをキャスト同士で「凄かったですね~」「中々できるもんじゃないよね」などと賞賛、客席からも「格好よかった!」との声援も飛んだが当の本人は「みんな練習すればできるよ」と謙遜。また上から降ってくるかのような歓声にキャスト陣は感動していた。

 続いて「入野・宮野のガンプラお披露目」のコーナーでは、入野さんと宮野さんが組んで(ユニット名:cherry G & NADLEEH、通称:チリ毛)ガンプラを作り電撃ガンプラ王2008にエントリーをしようという企画の結果報告を。二人だけではガンプラを完成させることが出来なかったためコネクションをフルに活用ということで、水島監督やメカデザインの海老川さん、柳瀬さん、バンダイホビー事業部の力を借り“4体合体”として、テーマにベースにエクシア、肩をデュナメスとキュリオス、お腹をヴァーチェでデザインするも残念ながら入賞ならず。三木さん曰く、実はセカンドシーズンの出演を賭けてのエントリーだったらしく、今回入賞できずということで、神谷さんが「残念ながら二人はセカンドシーズンでは役なしということで」と二人に告げると「主役!主役!」と主張する宮野さん。それに対し神谷さんが「成長して声が変わったということで」と返すと会場からは大きな拍手が起こり「なんで拍手なの?」と不満気の宮野さん。ステージ上のやり取りに会場は大爆笑。(セカンドシーズン宮野さん・入野さんお二人ともちゃんと出演しますのでご心配なく!)

 その後DVD第7巻に映像特典として収録された『機動戦士ガンダム00 CBきゃら「第二期予告」(新作フラッシュ風アニメ)』が上映され、ちびキャラになったガンダムマイスターたちがスクリーンに登場すると会場からは「かわいい!」の歓声が。刹那がガンガムのお面を付け「俺がガンダムだ!」などというような、キャラクター達のコミカルな動きと内容に笑い声が絶えなかった。

 そしてさらにゲストとして水島精二監督とリボンズ・アルマーク役の蒼月昇さんが登場。再び会場は歓声に包まれ二人を交えて全員でセカンドシーズンを予想した。「やっぱり4体合体(宮野さん入野さん作のガンプラ)じゃないですか?あれだけ多くのスタッフの手が掛かっているものがあれだけで終るわけが無い。」(三木さん)、「コックピットに4人集まるんですよ」(宮野さん)など、二人のやり取りに客席からも「見たい!」との声も。そして蒼月さんは「セカンドシーズンは僕達イノベーターのものさ」と格好よく決めると水島監督も「ファーストシーズンの最終回でイノベーターとか言っていたのでそういう人達が出てくるのかな?みたいな感じです。」と答えた。さらにセカンドシーズンのヒントを宮野さんが聞きだそうとしたが、監督からは「どんなことが聞きたいの?」と会場に問いかけが。客席からは「ティエリア」「仮面の人」「ロックオン」といったキャラクターの名前が返って来た。皆さんやっぱりキャラクターの動向が気になっている様子。

 続いてはセカンドシーズンのプロモーション映像を上映。ここでもお気に入りのキャラクターがスクリーンに映し出される度に歓声が沸き起こった。スピード感溢れるオープニングテーマ曲、UVERworldの「儚くも永久のカナシ」に対し、水島監督は「UVERworldさんと打ち合わせをして物凄くテンポの良い曲を作ってもらったので、それに負けないようオープニングを作っています。」とコメントした。オープニングの音楽と映像がどのようにシンクロするのかも楽しみなところだ。

●新人の方に負けないように頑張ります!新人ですが頑張ります!?

 最後に代表して水島監督から一言「スタッフ・キャスト一同力を合わせて面白いフィルムを提供しようと頑張っていますので、ぜひ期待してご覧なっていただければと思います。」と挨拶。しかしせっかくなのでキャストからもということで……と、突然話を振られた神谷さんは「頑張ります!……」とコメントに詰まるも「蒼月君は弊社の新人タレントなんですが、いま蒼月君の目が厳しかったです(笑)。頑張ってセカンドシーズンも最後まで走り抜けますので皆さんお付き合いください、よろしくお願いします」(神谷さん)、「僕らもストーリーの展開を知らないので皆さんと同じく凄く興味があるので期待しています。皆さんも期待していてください」(吉野さん)、「僕も参加できることが決まってホッとしています(会場笑)、迫力と威圧感のある後輩に負けないように(笑)頑張ります。」(三木さん)、「大先輩の古谷徹さんに似ているという噂があるみたいですけど(会場爆笑)、僕はあんな“おじん”じゃありません。皆さん新人の蒼月ですがリボンズ一生懸命頑張ってやります、よろしくお願いします。」(蒼月さん)、「頑張って戦っていきたいと思います。先輩方に負けないで新人の方にも負けないで(会場笑)頑張りたいと思います。皆さんよろしくお願いします!」(宮野さん)。とそれぞれ挨拶すると、恒例となった「機動戦士ガンダムダブル」(ステージ)「オー!」(ステージ&客席)の掛け声でトークショーを締めくくった。

 ステージ後半ではライブが行われ、「劇中の沙慈やロックオンの切ない感じを歌った」と言うTajaさんが挿入歌『LOVE TODAY』をゆったりと伸びやかな歌声で披露した。続いて宮野さんがステージに登場しボイスアクターシングルCDより「SOUP」と「箱空」の2曲を披露。「SOUPは戦場で兵士が食べられる唯一の食事であったりしますし、SOUPの表面が揺れる感じが心の揺れを表現しているといった色々なシーンを想像しながら歌ったのでそれが伝われば良いなと思いました。」とレコーディング時の思いをコメント。約45分に渡って行われたトーク&ライブは宮野さんの歌声で幕を下ろしたのだった。

おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング