『機動新撰組 萌えよ剣』パチスロ化会見に豪華声優登場!

“萌え剣”ワールドが今度はパチスロに!『機動新撰組 萌えよ剣』がTVアニメのムービーを大幅に追加してスロット化!発表会には折笠愛さん、松井菜桜子さん、池澤春菜さんも登場

 02年にプレイステーション2向けゲームとして発売された『機動新撰組 萌えよ剣』は原作を広井王子氏、キャラクターデザインを高橋留美子先生が担当し人気を博し、OVA・TVアニメーション化に加え2007年にはパチンコ「CR機動新撰組 萌えよ剣」が発売し現在でも5千店舗で稼動中の人気機種となっている。その『機動新撰組 萌えよ剣』がパチスロとなって9月1日に登場するということでプレス発表会が行われ、講談師の日向ひまわりさんが司会を務め、開発・販売を行うタイヨーエレック株式会社代表取締役社長・佐藤英理子氏の挨拶、同社営業本部営業企画課の河津哲也氏による実機説明のほか、近藤勇子役の折笠愛さん、土方歳絵役の松井菜桜子さん、沖田薫役の池澤春菜さんも登壇しPRを行った。


●新キャラにムービー、楽曲追加などファン心をくすぐる仕様が魅力
 『機動新撰組 萌えよ剣』は新撰組をモチーフに、江戸から明治に入り洋装の日本人や外国人が行き交う中、「許可証」をぶら下げた妖怪たちも人間と共に暮らす世界で、許可証を得ていない無許可妖怪たちから京都の治安を守るため設立された「株式会社機動新撰組」で活躍する、近藤勇・土方歳三・沖田総司の娘達の活躍を描いている。

 今回発表されたパチスロ「機動新撰組 萌えよ剣」ではパチンコで好評だった演出を踏襲し、新撰組のライバルであるつばめ組との対決演出や新キャラクターの追加・TVアニメのムービーの追加、さらにテーマ曲も「CR機動新撰組 萌えよ剣」のテーマ曲に加えてテレビアニメーションオープニングテーマ曲「時代の無双花」、同エンディングテーマ曲「始まりの風よふけ」の2曲が追加されるなど飽きのこない演出とわかりやすいゲーム性が本機の魅力となっている。

 原作の世界観やキャラクター・柔らかい色彩に心を惹かれるという代表取締役社長の佐藤氏は「パチンコ『CR機動新撰組 萌えよ剣』は1年7ヶ月経った現在も好評で、プレイヤー様からの熱い支持によりタイヨーエレックの『萌えよ剣』として確実に認知度を上げ、多くのファンを獲得することができました。その上で今回パチスロ『機動新撰組 萌えよ剣』を発表することが出来ることを大変嬉しく思っています。『CR機動新撰組 萌えよ剣』のファンやライトユーザー・女性・ご年配の方にも、楽しんでプレイしていただけるスペックとさせていただきました。」と原作の人気と好評稼動中の「CR機動新撰組 萌えよ剣」の演出をプラスしたパチスロ『機動新撰組 萌えよ剣』で新たなプレイヤーの獲得に期待を寄せた。

 さらに今回PRのために駆けつけた折笠愛さん、松井菜桜子さん、池澤春菜さんのコメントをご紹介。

●先輩に「使えないな~」って言われました・・・

――パチンコ・パチスロの経験はありますか?

折笠さん:昔、舞台の地方公演で時間ができたときに先輩に教えてもらってやったことがあります。

松井さん:母が大好きで一緒についていったりします。駅前に大きなパチンコ屋さんがズラッとあるところに住んでいるんですが、駅前のパチンコ屋さんで『萌えよ剣』のポスターを見たときは本当に嬉しかったです。

池澤さん:数年前にアフレコの合間に「パチンコをやったことがないんです」と言ったらそのまま先輩の役者さんに引っ張って行かれ3,000円のカードを渡されて「お前のビギナーズラックに賭けたから好きな台で好きなようにやってこい!」と言われて何が起こったかよく分からないうちに終り、先輩に「使えないな~」って言われました。


――アニメのアフレコエピソードについてお聞かせください

折笠さん:アニメのアフレコは3、4年前だったんですが面白いキャラクターがたくさんいてそれに合った素晴らしい声優の皆さんと一緒にお仕事をさせていただきました。ベテランの方達の演技を見ているだけでも楽しかったです。

松井さん:ゲームから始まった作品でドラマCDも録っていたのでアニメのアフレコの時には良いチームワークが出来上がっていました。キャラクターも高橋留美子先生のデザインでとても可愛い絵だったので感情移入がしやすかったです。私は函館出身で五稜郭の近くに住んでいるので土方歳三の娘である土方歳絵に縁を感じました。そういう意味でも思い入れのある作品です。

池澤さん:元々がゲームの作品で収録も1人だったんですが、アニメではみんながスタジオに集まって台詞の掛け合いができたのがすごく楽しかったです。


――最後に『機動新撰組 萌えよ剣』のファンへメッセージをお願いします

折笠さん:パチスロでこの「萌え剣」をやっていただいて面白いなと思っていただけたら、ぜひDVDを買って見ていただきたいと思います。世界感が広がってさらにパチスロが面白くなると思うのでDVDとパチスロを行ったり来たりしていただきたいなと思います。

(C)2002 RED/高橋留美子 (C)2002 ENTERBRAIN,INC.

(C)2002 RED/高橋留美子 (C)2002 ENTERBRAIN,INC.

(C)2002 RED/高橋留美子 (C)2002 ENTERBRAIN,INC.

(C)2002 RED/高橋留美子 (C)2002 ENTERBRAIN,INC.

(C)2002 RED/高橋留美子  (C)2002 ENTERBRAIN,INC.  (C)2005 萌えよ剣製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング