【キャラホビ2008】『テイルズ オブ ジ アビス』ステージ..

【キャラホビ2008】鈴木千尋さん、ゆかなさん、松本保典さんが出演で TVアニメ『テイルズ オブ ジ アビス』ステージイベント開催!

 8月30日・31日の2日間にわたり千葉・幕張メッセで開催された『C3×HOBBY 2008』(「キャラホビ2008」)。そのメインステージにて8月31日、TVアニメーション『テイルズ オブ ジ アビス』のイベントが行なわれた。

 『テイルズ オブ ジ アビス』はシリーズ10周年記念作品として05年12月に発売されたPS2用大人気RPG。そのアニメ化となるTVアニメーション『テイルズ オブ ジ アビス』が、今年10月より毎日放送、中部日本放送、TOKYO MX、そしてBS11 デジタルにて放映が開始される。今回のイベントでは、主人公・ルーク役の鈴木千尋さん、ティア役のゆかなさん、ガイ役の松本保典さんが出演。スペシャルゲストにこだま兼嗣監督も登場し、本作についてトークを繰り広げた。

※こちらの記事も注目!

●『テイルズ オブ』シリーズが初の地上波放送

 イベントでは「俺がルーク様だ! ウゼーんだよ!」というセリフとともにルーク役の鈴木千尋さんがステージに登場。続いてティア役のゆかなさん、ガイ役の松本保典さんが登場し、キャストの皆さんによるトークがスタートした。「原作のゲームはプレイされましたか?」という質問に、松本さんは「ルークが屋敷を出る前の段階で、甥に“これ持ってるの? 借りていい?”って。それっきりになっています(笑)」と、甥っ子さんにゲームを取られてしまったという話を披露。鈴木さんとゆかなさんはプレイ済みということで、「楽しかったです」と感想を語る2人に、松本さんは「いいですね~」と、ちょっと羨ましそうな様子。

 続いて会場ではPV映像が上映され、トークはアニメについての話題に。現時点で2話までアフレコ収録が終わっているという鈴木さんは「キャラクターの表情や心情が、ゲームよりもさらに細かく描かれています」と語り、「原作をプレイした方は“あそこではこう思っていたのか”というのが分かりますし、原作をご存じない方でも1話を見ていただけば内容は充分理解できると思います」とゆかなさん。松本さんは「ゲームは一人で声を入れることが多いんですけど、アビスは役者が揃って掛け合いでドラマを作っていったというのがありまして、アニメーションとほぼ同じように作っていた記憶があります。今回は逆に絵があるぶん、もっと深くやれるのかな」とコメント。また、ゲームでも苦労したという『アビス』独特の地名やセリフについて「例えば“アクゼリュス”という地名や、“譜術障壁起動!”とか。アニメでも同じセリフがあるので、言いづらいんです(笑)」という鈴木さんに、ゆかなさんと松本さんも大きくうなずいていて会場の笑いを誘っていた。

●キャラクターの見た目に騙されてはダメ!?

 そして今回のイベントのために用意されたスペシャル映像が上映され、アニメ版『アビス』のメインキャラクターとキャストが紹介されると会場からはどよめきが。上映後、改めて演じるキャラクターについて質問されると、「まあワガママな坊ちゃんで、やることなすこと“だりぃ”とか“ウゼー”とか(笑)。でも本当はいいやつなんですよ。事情があってお屋敷の中でしか生活できなくて、そんなお坊ちゃんがこれから色々なことを体験していきます」と鈴木さん。ゆかなさんは「ティアはルークと同世代なのに、一緒にいるとまるで“お母さんと息子の旅”(笑)。責任感がすごく強い女の子なので、兵士として自分を厳しく律しています。でもそうなってしまったのは、過去に大きな事件があったからなんです」。そして松本さんは「このシリーズはそれぞれのキャラクターが見た目通りではないんですよね。ガイとルークは奉公人と主人という間柄ですが、年齢が近いこともあって友達同士みたいになっていくんですけど、実はガイも自分なりの過去を背負っていながらそこに存在しています」。さらに「『アビス』の面白いところは、ルークという主人公が象徴的ではあるんですけど、最初の彼は本当に性格悪いんです(笑)。それがどうやって他の人と関わりながら変わっていくのかが、ひとつの見所かなと思います。とにかく見た目に騙されちゃダメです!」と語った。

 ここでスペシャルゲストとして、こだま兼嗣監督が登場。人気ゲーム作品のアニメ化にあたって、かなり早い段階から準備を進めていたことを披露し、「1年以上前からシナリオ作業をして、現在ではシナリオは完成しています」とのこと。また実際にゲームをプレイしたというこだま監督は、「ストーリーが完成されてドラマ性も高いので、原作に忠実に作りたい」と意気込みを語り、さらにアフレコ現場では「今回は椅子に座って眺めているだけ(笑)。私よりも役者さんのほうが長くキャラクターに関わっていますので」と、キャスト陣への信頼ものぞかせた。それに対して松本さんは「『アビス』は映像が完成した状態だったので、“このシーンはどうなるの?”という疑問が一切無しでアフレコに挑めました。映像のクオリティが高いので、皆さんの期待に応えられるように頑張ります」とコメント。最後の挨拶では、鈴木さんがルークの声で「さっきはウゼーとか言って悪かったな。『テイルズ オブ ジ アビス』、みんな見てくれよな!」と締め、イベントは終了となった。


TVアニメーション『テイルズ オブ ジ アビス』
2008年10月より毎日放送(MBS)ほかにて放送開始

毎日放送(MBS):10/4より毎週土曜 25:55~
中部日本放送(CBC):10/4より毎週土曜 26:40~
TOKYO MX:10/3より毎週金曜 21:00~
BS11デジタル:10/31より毎週金曜 23:00~

<スタッフ>
監督:こだま兼嗣
シリーズ構成:面出明美
キャラクターデザイン:菱沼義仁
モンスター&メカニカルデザイン:石垣純哉

<キャスト>
ルーク・フォン・ファブレ:鈴木千尋
ティア・グランツ:ゆかな
ジェイド・カーティス:子安武人
アニス・タトリン:桃井はるこ
ガイ・セシル:松本保典
ナタリア・L・K・ランバルディア:根谷美智子
ミュウ:丸山美紀
イオン:小林由美子
ヴァン・グランツ:中田譲治

(C)NBGI/サンライズ・バンダイビジュアル・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング