『ドラクエIX』が2009年7月11日に発売延期

 スクウェアエニックスが2009年3月28日に発売を予定していたニンテンドーDS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の発売日が、2009年7月11日に延期されることが発表された。延期理由は、開発中のソフトウェアに重大な不具合のあることが判明したからとのこと。タイトル発表当時の予定では2007年発売予定だったことを考えると、ファンにとっても非常に残念な決定だ。全国の店舗で大規模な予約キャンペーンが展開中だった矢先の発表だけに、このタイミングでの延期は予期せぬ不具合だったことが伺える。

 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』は、スクウェアエニックスが誇る日本を代表するRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』の最新作。プラットフォームをナンバリングタイトルでは初めて携帯機のニンテンドーDSに移し、ほかのプレイヤーと協力するマルチプレイにシリーズで初めて対応したことでも話題となっている。開発は『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』の開発や、『レイトン教授』シリースで知られるレベルファイブ。

 楽しみにしていたファンには残念だが、さらにクオリティアップした『ドラクエIX』が万全の状態で発売されるよう期待したい。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング