TVアニメ『あさきゆめみし』 監督は出崎統に決定!

TVアニメ『あさきゆめみし』 監督は出崎統に決定!

2009年1月から、フジテレビ ノイタミナほかにて放送予定のTVアニメーション『あさきゆめみし』のスタッフが発表された。

『あさきゆめみし』(原作:大和和紀)は、紫式部の「源氏物語」を漫画化し、一大“源氏ブーム”を巻き起こした超大作。アニメ化は、今回が初となる。

監督には、『ベルサイユのばら』『エースをねらえ!』『劇場版CLANNAD-クラナド-』の出崎統が決定。傑作少女漫画から次々と名作アニメを生み出してきた出崎監督が、少女漫画の金字塔である『あさきゆめみし』に挑むこととなった。
そのほか、シリーズ構成に『のだめカンタービレ』『NANA』の金春智子、キャラクターデザインに『名探偵コナン(TV)』『恋する天使アンジェリーク』のとみながまり、美術監督に『火の鳥 黎明編』『BLACK JACK』の河野次郎、作画監督には『エースをねらえ!』の杉野昭夫などが決定している。
更に、音楽監督には出崎監督の信頼も厚く、日本の映像作品における音楽演出の基礎を築いたと言われる鈴木清司が決定。アニメ界の豪華スタッフが集結した。

出崎監督は、「全11話という中でどう源氏をつかまえてゆくか、僕自身楽しみながら作っていきたい。源氏の男らしさ、すがすがしさを描いてゆければと思います」と、意気込みを語った。

また、原作者の大和和紀さんは、「アニメにするには大変むずかしい内容だと思いますが、チャレンジしていただいて、うれしいです!私も楽しみにしています」とコメント。

大作漫画を原作に、豪華スタッフが終結した本作。放送に期待したい。

>>TVアニメーション『あさきゆめみし』公式サイト


(C)大和和紀/講談社
(C)大和和紀・講談社/あさきゆめみし製作委員会

(C)大和和紀・講談社/あさきゆめみし製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

TVアニメ『あさきゆめみし』 監督は出崎統に決定!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング