人気PCゲーム『夜明け前より瑠璃色な』ドラマCDの新シリーズ..

『夜明け前より瑠璃色な』ドラマCDの新シリーズが発売決定! 第1巻(翠編)のキャストコメント到着!!

原作・ドラマCD共に大人気を博した『夜明け前より瑠璃色な』の続編ドラマCDシリーズが制作決定!2009年2月27日に発売された原作ファンディスク『夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle』の内容をベースに、前シリーズでフィーチャーされなかったキャラクターにスポットを当てます!
2009年8月から翌2月にかけて隔月で全4巻のリリースが予定されている本作で、第1弾を飾るのは主人公のクラスメイト・遠山翠。
今回、収録を終えた後、キャストの皆さんよりコメントを頂いたのでご紹介したい。コメントの中には第1巻の内容や、シリーズの今後のストーリーを読み取るヒントがある、とか?

――収録を終えられての感想をお願いします。

雅姫乃さん(遠山翠役):全員一緒に会うのがホント久しぶりだったので、「懐かしい~」っていう感じがこみ上げて、嬉しくなっちゃいましたよ(笑)。
翠は今までみんなの盛り上げ役だったんですけど、今回はとってもフィーチャーされてて、すごいセリフがあったんです。「遂に翠の時代が来たんですか!?」って驚きと嬉しさを感じました(笑)。

佐本二厘さん(エステル・フリージア役):久し振りにエステルさんを演じさせていただきました。「夜明け前より瑠璃色な」という世界にまた触れることができてよかったです。

羽桜涼子さん(カレン・クラヴィウス役):とても久しぶりの収録でしたが、とても楽しくカレンを演じることができました。

遠野そよぎさん(シンシア・マルグリット役):シンシアは『MC』で初登場の子ですので、ドラマCDでは初参加になります。
「どんな雰囲気で収録しているのかな~、上手く入れるといいな~」なんて考えながら、収録に来たのですが、ガッツリからませていただけました。何だかホッとしました。

手塚まきさん(フィーナ・ファム・アーシュライト役):またフィーナを演じる事ができて、嬉しかったです!! …だけど、やっぱり久々のフィーナは緊張しますね(笑)。

成瀬未亜さん(ミア・クレメンティス役):久しぶりにキャストの皆様がそろったのですが、懐かしい空気を感じられました! 時間がたっても『あけるり』のキャラたちはちゃんと生きているのだなぁと嬉しくなりました。

安玖深音さん(朝霧麻衣役):久しぶりにこの世界に帰ってこられて嬉しく思っています。収録を始めるまでは、麻衣のキャラがずれていないか心配だったのですが、いざ始まってみるとすんなり入っていけました。

海原エレナさん(鷹見沢菜月役):また、皆に会えて嬉しい!! 前向きなパワーにあふれたドラマでした。

本山美奈さん(穂積さやか役):懐かしくて、キャラクターを思い出すのにしばらくかかってしまいましたけど、キャストの方々の声を聞くうちに、一気に世界感がよみがえってきました。みんなの声にワクワクしっぱなしでした。

三咲里奈さん(リースリット・ノエル役):今回、リースとしてはあまり登場していませんが、久々に演じられてとても楽しかったです。


――今回のドラマCDの聴きどころ、オススメのポイント等をお願いします。

手塚さん:今回の主役は翠なので、やっぱり翠のすべてじゃないでしょうか?(笑) 翠の魅力がいっぱいですよ!!

安玖深さん:それはもう、翠ちゃんの奮闘ぶりでしょう。明るく健気に頑張っていましたよ! 今まであまり見られなかった部活の様子も描かれていますし。

海原さん:「翠の頑張り」でしょうね。今までより深く、心情や性格が見えてますます翠を好きになるのではと思います。

羽桜さん:部のためにみんなが頑張るところは可愛らしくて、とても心が温まりますよ。

三咲さん:部活に励む姿がステキです。翠やシンシアのいろいろ一生懸命なところもぜひ聴いてほしいですね。

成瀬さん:なんといっても、翠さんとシンシアさんの友情が見どころです! あと、吹奏楽部のみなさんの青春っぷりでしょうか。学生時代を思い出しますね~。

佐本さん:第1巻では翠ちゃんを中心に学生のみんなが“熱い青春”しています。是非 爽やかな汗を、涙を、一緒に流してください!(笑)
エステルさんの、思い悩んでいる人に 自然と手を差し伸べているシーンも、とっても司祭様らしくて 私的に気に入っています。 こちらも聞いてくださいね~。

本山さん:全体としては、翠ちゃんの可愛らしくてほのぼのとした面をたくさん聴くことができると思います。
あと、オススメは、それぞれの役の第一声! 「どこか成長していて味だなぁ」と思ったので(笑)。


――なるほど。やはり、翠とシンシアにコメントが集中しますね。次点で、一緒に共演する機会の多かった、麻衣も所属する吹奏楽部でしょうか?では、翠を演じられた雅さん、シンシアを演じられた遠野さんとしてはいかがでしょうか?

雅さん:翠はみんなの希望もあって、ある大役を任せられることになりました。そんな中で、彼女が友達や仲間の存在を強く感じるシーンを、是非皆さんに聴いていただきたいです。

遠野さん:ゲームだと達哉と一人の女の子がやりとりしているシーンが中心になりますが、ドラマCDでは、女の子同士での触れ合いもあるし、今回はシンシアに素敵な友達ができちゃうシーンもあります。
基本的に(第1巻は)“みどりん満載”ですので、そこのところぜひよろしくお願いします。

雅さん:よろしくお願いしまーす。 (一同笑)


――ただそういうシンシアもまた…。

雅さん:シンシアさんが頑張っている姿は感動モノですからね。

遠野さん:ありがとうございます(笑)。それと、今回気なるところがありましたよね。これからもちょこちょこと…。


――確かにそうですね。それはまた、後程…。それでは、ファンの皆様へメッセージをお願い致します。

佐本さん:こんな風に 様々な形で世界が広がっていくのをみて、この作品がファンの皆さんから愛されていることをしみじみと感じます。
この後も、それぞれのキャラクターにスポットがあたっていきますので、是非、この耳で楽しむドラマCDシリーズ にも最後までお付き合いいただけると嬉しいです!

羽桜さん:皆さんの応援のおかげで、『夜明けな』がこうして続けられています。どうもありがとうございます。

遠野さん:これまでずっと『夜明け前より瑠璃色な』という作品を応援してきて下さった皆さんも、新しくこの世界に触れる皆さんにも、両方楽しめる内容になっています。彼女達のやりとりを聞いて、あったかい気持ちになってください。

手塚さん:皆様の応援のおかげでこうやってまたフィーナを演じることが出来ました! このCDを聴いて、また『夜明け前より瑠璃色な』の世界にどっぷりと浸ってください。

成瀬さん:お久しぶりの皆さんも、はじめましての皆さんも、『あけるり』の世界の柔らかい空気に触れて、心が透き通る感じを味わってくださいね。よろしくお願いします!

安玖深さん:この作品を愛して下さる皆様のおかげで、またこのシリーズに関わることが出来ました。ありがとうございます。ぜひ楽しんでくださいね!

海原さん:これからも『夜明けな』はパワフルに動いて行きそうです。また菜月を演じられて幸せです。どうぞお楽しみに♪

本山さん:本当にお久しぶりです。時が経っても変わらない優しさや表情があるように、それぞれのキャラクターが一味も二味も成長した姿を経て、またこうして帰って来られました。どうぞお楽しみに。

三咲さん:またこうして、みんなと一緒にこの作品を演じられるのが楽しみです。今後の展開にぜひ期待していてほしいと思います。応援よろしくお願いします。


――最後に、今回のドラマCDでフィーチャーされる「遠山翠」を演じられた雅さん、お願い致します。

雅さん:この物語に出てくる子達はみんな、優しくっていい子で、あったかい気持ちにさせてくれる子ばかりなので、またこの世界に触れることができてとても嬉しく思います。
皆さんにも、そんなあったかい気持ちが届きますように!!
発売まで楽しみに待っていてください。


――お疲れ様でした。第2巻(エステル編)でもよろしくお願いします!


CD■ドラマCD「夜明け前より瑠璃色な~The other side of LUNA~ #1」
2009年8月14日発売予定 3,150円(税込)
初回特典:B2告知ポスター
全巻連動購入特典:有り(詳細調整中)

<キャスト>
遠山翠:雅姫乃
エステル・フリージア:佐本二厘
カレン・クラヴィウス:羽桜涼子
シンシア・マルグリット:遠野そよぎ
フィーナ・ファム・アーシュライト:手塚まき
ミア・クレメンティス:成瀬未亜
朝霧麻衣:安玖深音
鷹見沢菜月:海原エレナ
穂積さやか:本山美奈
リースリット・ノエル:三咲里奈 他

(C)2009 AUGUST
おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング