『NEEDLESS』遠藤さん&喜多村さん動画メッセージ+アフ..

遠藤さん&喜多村さんから動画メッセージも!!09年夏アニメ『NEEDLESS』アフレコが順調に進行中!第5話収録後にキャスト陣にインタビュー!

 2009年7月からMBS/TOKYO MX ほかにて放送開始されるアニメ『NEEDLESS』は、ウルトラジャンプ誌(集英社刊)に連載中の、今井神氏によるコミックが原作。

 強い美少女たちのアクションとギャグ満載の原作をアニメ化するスタッフ陣は、監督に迫井政行氏。シリーズ構成・脚本に『絶対可憐チルドレン』などの西園悟氏。キャラクターデザインに加藤裕美氏。音楽制作にランティス。アニメーション制作にはハイクオリティな作品作りに定評のあるマッドハウスなど、豪華な顔ぶれとなっている。

 キャストには、神父ながら弱点がロリっ娘美少女というアダム・ブレイド役に子安武人さん。ブレイドのパートナーで変身(ドッペルゲンガー)する能力を持つイヴ役に喜多村英梨さん。クルス役に遠藤綾さん。ブレイド達を世話する科学者・ギド役に内海賢二さん、主人公たちニードレスを“狩る” シメオン総帥・アダム・アークライト役に東地宏樹さんを始めとして、こちらも豪華な顔ぶれが揃っている。

 また、OPテーマを歌うのは、破竹の勢いで音楽シーンを疾走するGRANRODEO。作詞&ボーカルの谷山紀章さんは作品に出演。作・編曲の飯塚昌明さんは音楽でも参加している。注目の主題歌「modern strange cowboy」は、7月29日にリリースされるので、こちらも注目だ。

 今回は、子安さん、喜多村さん、遠藤さん、内海さんに加え、照山最次役の伊藤健太郎さんもアフレコ後のインタビューに参加。計5名のキャストから、作品にかける意気込みを聞くことができた。

<物語>
 第三次世界大戦後に日本各地に生まれた汚染区域、通称“ブラックスポット”。巨大な壁によって隔離され、また夜になれば、明かりひとつない暗闇が広がることからそう呼ばれる、この見捨てられた土地。しかし、そこにも人々は生きていた。ただし、荒れ果てた街を支配するのは“弱肉強食”の法則。強い者だけが生きられる、残酷な世界……。そしてそこには、火や風、重力、自然の法則を超えた特殊能力者たちもまた存在していた。人々は、畏れを持って彼らをこう呼んだ――“ニードレス(不要者)”と。
 そんな壮絶な世界を舞台に、ハードかつ熱いアクションが繰り広げられる!


──皆さんの演じているキャラクターの役どころをご紹介ください。

喜多村英梨さん(イヴ・ノイシュヴァンシュタイン役):女性キャラが多いなかで、女の子らしくもあり、少年っぽくもある“ボクっ子”キャラで、戦う女の子です。イヴはブレイドと一緒に常に行動していて、強いけどギャグ担当、ツッコミもボケもやる、明るい感じのヒロインです。

遠藤綾さん(クルス・シルト役):ひょんなことから神父様(アダム・ブレイド)たちと一緒に、行動を共にするんですが、あまり歓迎されてなかった感じだったのに、いつのまにか仲良くなり、こきつかわれながらも暮らしています。クルス目線で作品が進むことや、モノローグが多いので、お話の流れをクルス目線で追っても楽しいのではないかなと思います。

子安武人さん(アダム・ブレイド役):“ZERO”という能力を持っているニードレスです。神父様という設定ですが、神父らしいことはしていません。力で物事を解決しようとしています。物語が進んでいくと神父様らしさはなくなり、女の子を追っかけまわしてばかりになってしまいますが(笑)、ギャグも熱いバトルも担当できるキャラクターです。

伊藤健太郎さん(照山最次役):炎のニードレスという通り、熱い男です。敵として登場し、仲間になっていくという役どころですが、まだ役にたてず、お肉すらまともに焼けない炎です(笑)。ギャグ担当と言いたいところですが、全キャラがギャグ担当ですので、なんとも難しいところです(笑)。がんばって楽しんで演じたいなと思っています。

内海賢二さん(ギド役/ナレーション):ナレーションとギドという科学者を演じています。本当は科学者なのに、始まってみればギャグはかますわ……で、本当に楽しく演じたいと思います。


――ファンの方へのメッセージをお願いします。

喜多村さん:原作を読んでいたのですが、少女たちのボディラインが動画になったとき、そのしなやかさが際立って魅力的になっていますので、視覚的に楽しめ、ギャグなど聴覚的にも楽しめる作品になっています。

遠藤さん:見終わった後、すがすがしい気持ちになって眠れるんじゃないでしょうか?気楽な気持ちで楽しめる作品になっています。

子安さん:出てくる女の子がかわいらしいけど強い、女の子のバトルシーンは、迫力があって面白いなと思います。理屈ぬきで観ていただけれるとうれしいです。

伊藤さん:バトル、ギャグ、美少女、全ての要素が揃っています。これで面白くないはずがありません!ストレートにアフレコしながら笑えてしまう作品です。

内海さん:僕たちの世代も見ていて面白いし、影響を受けますね。時代を先取りしています!原作の面白さに、声が入った相乗効果でさらに面白くなったと言われるようにするのが、我々の仕事だと思うので、ぜひご覧になって意見を聞かせてください。乞うご期待!


<放送情報>
TOKYO MX   :7月 2日(木) 25:30~
MBS      :7月 4日(土) 26:58~
テレ玉   :7月 6日(月) 25:30~
tvk      :7月 8日(水) 26:15~
東海テレビ  : 7月17日(金)27:35~
AT-X     :8月18日(火)開始 毎週火曜日 8:00/20:00 毎週金曜日 14:00/26:00
※諸事情により放送日時が変更となる場合があります

<STAFF>
原作:「NEEDLESS」今井神(集英社「ウルトラジャンプ」連載中)
監督:迫井政行
シリーズ構成:西園悟
脚本:西園悟、江夏由結
キャラクターデザイン:加藤裕美
総作画監督:小堺能夫
テクニカルディレクター:沼田誠也
美術監督:岡本有香(アトリエブーカ)
色彩設計:上村修司
撮影監督:松井伸哉
音楽:加藤達也、飯塚昌明
音楽制作:ランティス
音響監督:高桑一
アニメーション制作:マッドハウス
製作:ニードレス製作委員会

<CAST>
アダム・ブレイド:子安武人
イヴ・ノイシュヴァンシュタイン:喜多村英梨
クルス・シルト:遠藤綾
アルカ・シルト:伊瀬茉莉也
照山最次:伊藤健太郎
ディスク:加藤英美里
ギド/ナレーション:内海賢二
アダム・アークライト:東地宏樹
楼閣寺離瑠:豊口めぐみ
左天:谷山紀章
セツナ:後藤沙緒里
未央:牧野由依
梔:茅原実里
ほか

オープニングテーマ:「modern strange cowboy」/GRANRODEO
エンディングテーマ:「Aggressive zone」アーティスト:ニ―ドレス★ガールズ+(+は「ズ」の右上)

(C)今井神/集英社・ニードレス製作委員会

(C)今井神/集英社・ニードレス製作委員会

おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング