7月スタート『うみねこのなく頃に』アフレコインタビュー!

7月スタート『うみねこのなく頃に』アフレコインタビュー!魔女伝説が眠る島で起こった惨劇に、小野大輔さん、井上麻里奈さん、堀江由衣さん、鈴村健一さん、釘宮理恵さん、小林ゆうさんが熱演中!

 2009年5月25日、都内スタジオにて7月の新番組『うみねこのなく頃に』の第2話アフレコが行われた。

 本作は、同人サークル「07th Expansion」の竜騎士07さん原作となる、PC用同人サウンドノベルをアニメ化したもの。前作『ひぐらしのなく頃に』に続く、待望の新作推理劇だ。

 大富豪の右代宮(うしろみや)家が所有する伊豆諸島・六軒島にて、年に一度の親族会議が行われた。余命わずかと宣告された当主・右代宮金蔵の財産分配のために集まる親族達だったが、台風のために島に閉じこめられてしまう。

そんな中、奇怪な殺人事件が発生。次々起こる猟奇殺人の犯人は? そして島には謎の魔女伝説が伝わるのだが、その関連性は……。金蔵の孫にして主人公の青年・右代宮戦人(うしろみやばとら)を中心に、物語は展開していく。

 今作に出演するのは、主人公・戦人役に小野大輔さん、右代宮朱志香(うしろみやじぇしか)役に井上麻里奈さん、右代宮真里亞(うしろみやまりあ)役に堀江由衣さん、右代宮譲治(うしろみやじょうじ)役に鈴村健一さん、紗音(しゃのん)役に釘宮理恵さんだ。

役者陣には、先の展開は知らされておらず、演じる側もドキドキの様子。第2話収録前のインタビューで小野さんは「その都度、新鮮なリアクションをできるよう、ニュートラルな心持ちでいようと思っています」と語ってくれている。

 更に、嘉音(かのん)役の小林ゆうさんからもメッセージが到着しているので、あわせて役者陣の作品への想いを、以下紹介しよう。


――皆さんの役柄や、収録の感想をお願いします。

小野大輔さん(右代宮戦人役):戦人は、右代宮家の醜い遺産相続の争いに巻き込まれる主人公の1人です。明るくひょうひょうとして、ムードメーカー的。それと、事件の真相を知っている人ではなく、追っている人なので、僕自身は先を知らないようにしています。
戦人ってよく、“え?”ってニュアンスを出すんですが、あまり気持ちを込めすぎないようにと、言われました。だからその都度、新鮮なリアクションをできるよう、ニュートラルな心持ちでいようと思っています。


井上麻里奈さん(右代宮朱志香役):朱志香は戦人と同い年の女の子で、家の厳しいしつけや醜い相続争いに反発しているので、割りと粗雑な口調の子だったりします。見た目は可愛らしく、結構なナイスバディで、戦人とは軽口を言い合える仲だなって思いました。

鈴村健一さん(右代宮譲治役):子供の頃はひ弱だったんですが、一生懸命努力して、今は頭も良く格闘技もできたりと、万能で人間的にもすごくいい人になったのが譲治です。でも、小野君によく“犯人臭い”って言われています(笑)。いや、現状では犯人とは聞いていないですが、この先何が起きるか分からないですからね。
スタッフからは“とても素直にいい人で”って言われています。何カ所か、含みのありそうな台詞があるんですが、それは小野君と一緒で、極力フラットで、素知らぬふりで演じるようにしています。

堀江由衣さん(右代宮真里亞役):真里亞は、少し家庭環境が複雑なのですが、普段はとても素直で、真っ直ぐで、9歳という年齢より少し幼く見えます。オカルト知識が抱負で、魔女を絶対的に信じています。だから魔女を否定されると、すごく怒ったりと、感情の起伏が激しいところもあります。
鈴村さんや小野さんの役とは逆に、一番怪しいかもです(笑)。何もなくても、台詞に含みを持たせなくちゃいけないんじゃないかと感じてしまう役ですね。上手い具合に、観てる方を混乱させたいと思ってます(笑)。

釘宮理恵さん(紗音役):右代宮家当主にお仕えするメイドの女の子役です。譲治さんといい仲で、幸せの絶頂なシーン、ラブラブなところを演じています。なので、私はとっても楽しいです(笑)。先の展開は、まだまだ分からないことがいっぱいなので、勉強しながら、頑張っていきたいと思います。


――では、ファンの皆さんへ一言お願いします。

小野さん:今の段階では、全く真相が読めないんですよ。僕は今、全員が犯人に見えています!むしろ、僕(戦人)なのではないかと(笑)。原作の竜騎士先生に、チラッと話を伺ったら、“現実(論理)と幻想(魔法)の戦いになる”ということらしいので、僕も幻想に負けないように、戦人同様、頭をフルに使って収録に臨みたいと思っています。

井上さん:私も小野さんと同じく、怪しくない自分(朱志香)が犯人じゃないかと思ったりします(笑)。私は小さい時から母の影響で、サスペンスとか、ミステリーとか好きで、「火曜サスペンス」とか観ていたんです。だからこういうミステリー的なものに関われて、凄く嬉しく思ってます。視聴者の皆様と一緒に、作品の謎に振り回されていきたいと思います。

鈴村さん:逆に僕は、今までこういうサスペンス的なものに触れたことがなかったので、今ちょっとドキドキしています。この先どうなるのか、誰も分からないので興味津々です。是非、皆さんも楽しんで下さい!

堀江さん:私も、全然先の展開を知らないので、これからの収録が楽しみです。皆さんも、そんな感じで、次の週何が起こるのかと、ワクワクして待って頂けたらなと思います。頑張ってアフレコしたいと思います。「うー!」(←真里亞の口癖調に)

釘宮さん:第1話収録の前に、ドラマCD版に参加したんですが、竜騎士先生は、どんな質問をしても「それはこういう理由があって……」と全て答えて下さったんです。先は見えないんですが、このシナリオを信じていけば、きっとすごい展開があるんだって、不思議な安心感があるので、頑張って突き進んでいこうと思います。
皆さんも観ていく内に、謎がいっぱいで混乱することもあると思いますが、隅々まで見逃さずに、是非、全編チェックして頂けたらなと思います。

 等々、出演陣は楽しんで熱演中の様子。更に今回、嘉音役の小林ゆうさんからメッセージも届いているので紹介しよう。

「以前から原作ゲームや漫画版を拝見していたので、嘉音君を演じるのはとても嬉しかったです。自分を“家具”と言い、右代宮家の使用人として徹底して振る舞う姿、きっとあるだろう葛藤もかみしめて、大切に演じさせていただきます。アニメでは、原作独特の世界がどの様になるのか、今からワクワクしています」とのこと。どんな作品になるのか、皆さんも是非、放映を確かめてほしい。


<放映情報>
tvk他、U局ネットにて2009年7月スタート予定

<STAFF> 
原作:竜騎士07/07th Expansion
監督:今 千秋
シリーズ構成:川瀬敏文
キャラクターデザイン:菊地洋子
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:うみねこのなく頃に製作委員会

<CAST>
右代宮戦人:小野大輔
右代宮朱志香:井上麻里奈
右代宮真里亞:堀江由衣
右代宮譲治:鈴村健一
紗音:釘宮理恵
嘉音:小林ゆう
ベアトリーチェ:大原さやか
右代宮金蔵:麦人
右代宮蔵臼:小杉十郎太
右代宮夏妃:篠原恵美
右代宮絵羽:伊藤美紀
右代宮秀吉:広瀬正志
右代宮留弗夫:小山力也
右代宮霧江:田中敦子
右代宮楼座:小清水亜美
源次:船木真人
郷田:上別府仁資
熊沢:羽鳥靖子
南條:石住昭彦 ほか

(C)2009 竜騎士07/右代宮一族
おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング