【マチ☆アソビ】今井さん喜多村さん登場で音響制作の講演会!

【マチ☆アソビ】音響制作の現場ならではの裏話や、今井麻美さん、喜多村英梨さんのサプライズ登場も! スタジオマウス専務取締役・納谷僚介氏講演会

 2009年10月10日~12日、徳島市で「眉山秋フェスタ2009×マチ☆アソビ」が開催され、アニメ・ゲーム業界関連各社による出展や、声優・関係者らを招いてのイベントなどが多数行なわれた。今回は、11日10:30より、四国大学交流プラザ・5Fフォーラムホールにて開催された「マウスプロモーション 納谷僚介講演会~声優・音響業界に興味のあるあなたへ~」の模様をお届けする。

 四国大学交流プラザで開催されたこの講演会は、11日最初のイベント。スタジオマウスの専務取締役であり、様々な番組の現場に関わってきた納谷僚介氏、そしてマウスプロモーション所属声優の阿久津加菜さん、坂巻学さん、五十嵐裕美さん、森谷里美さんが登場するとあって、会場前には朝から長蛇の列が。200人収容の会場で立ち見が出る大盛況となった。

 講演では、まず音響制作の現場でどういった作業を行なっているかを説明。「音を作っているといっても、僕が直接音を調整するわけでも、声を出すわけでもありません。全体の進捗を見ながら、音を作る現場を支えるのが僕らの仕事です」。また、ユーフォーテーブル代表取締役の近藤光氏も同席し、「歩くときに足音をつけるにしても、2人までは脚の動きにぴったり音をつけないと気持ち悪いんです。でも、3人以上だと大雑把につけないとおかしくなる」などの的確な補足をいれていく。「アニメ現場では皆さんが思ってるよりちゃんとオーディションしてます」「収録からダビングまでは3週間ぐらい普通あるんですが、だんだん短くなり、最後は深夜のスタジオで弁当を食べながら絵が来るのを待つことになります」など、現場ならではの様々な裏話も紹介していた。

 そして「声優」を紹介するパートで、会場には阿久津加菜さん、坂巻学さん、五十嵐裕美さん、森谷里美さんに加え、予定には無かった今井麻美さん、喜多村英梨さんがサプライズで登場! 声優になるまでの話では、阿久津さんが声優アワードのオーディションで納谷氏に見出され、『GUNSLINGER GIRL』に採用された話、喜多村さんが幼少の頃から声優の仕事をやりたいと思っており、小学校一年で事務所に入りたいと開眼(!)、劇団に入りながら声優の仕事を方々でやりたいと熱望していたところ、ポニーキャニオン主催の「VSオーディション2003」で優勝したのが大きなきっかけになったという。また、今井さんはアナウンサーを志していたにも関わらず、願書を出した学校が声優系(日本ナレーション演技研究所)だった…というエピソードも披露。また、子供の頃に『ドラゴンボール』の悟空から、悟飯役に決まったと電話がかかってきた夢を見たことがあるという今井さんが、エニックスのアニメ大賞声優部門オーディションで大賞を受賞した時、審査委員長が、悟空役の野沢雅子さんだった、というエピソードでは、会場から拍手が起こっていた。

 その他にも、声優業界の供給過多や、役者と現場の意識のずれなどの声優業界全体に対する納谷氏の問題提起なども行なわれ、興味深い講演会となっていた。また、終演後は音響の現場を志望する質問者に、一人一人誠実に答える納谷氏の姿が印象的だった。

>>「マチ×アソビ」公式サイト
>>スタジオマウス

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング