今井麻美&やなせなつみ&白石稔がWindows 7を祝福

「Windows 7」発売を今井麻美さん、やなせなつみさん、白石稔さんらが祝福!

 2009年10月22日の木曜日、マイクロソフトは新OS「Windows 7」を発売した。平日である木曜の朝ではあったが、当日秋葉原周辺は完全に「Windows 7」仕様。ヨドバシカメラAkibaに桃井はるこさんや矢口真里さんら、ビックカメラ有楽町店にはマイクロソフトの樋口泰行代表執行役社長やタレントの南明奈さんら、ソフマップ秋葉原本館には声優の今井麻美さん、やなせなつみさん、白石稔さんらが出演してのカウントダウンやトークイベントが各所で行われた。

 今回は、ソフマップ秋葉原本館での販売の模様をレポートする。ソフマップでのイベントは、数日前にちらしなどで告知が行われたが、瞬く間に口コミがネットを駆け回り、当日は平日にもかかわらず未明から販売とイベントを待つ列ができあがった。店舗前のイベントスペースの外をさらに取り巻くように人垣ができるのは「平日の朝」の電気街らしからぬ光景で、道行く人も何事かと驚いていたほど。

 当日はお笑い芸人コンビのシャバダバが登場し、前説を担当。その後現場に声優の3人が登場し、トークとカウントダウンを行い、9時に「Windows 7」の販売を開始、というのがイベントの流れだ。ここで気になるのは「なぜ、この一見接点のない声優さん3人なのか」ということ。かろうじて考えられるのは「今井麻美さんはぷよぷよ“7”に出演、主題歌も担当」「ぷよぷよといえば、ラジオコンパイルでパーソナリティを務めていたやなせなつみさん」といったつながりぐらいだが、それにしても関わりは薄い。ソフマップIR室の担当者氏に聞いてみたところ、「ソフマップ秋葉原本館の現場スタッフが強く推す声優さんたちを中心に、秋葉原のファンの皆さんが喜んで、一緒に楽しんでいただける方々をギリギリまで選考しました」とのことだった。

 当日の模様だが、予想を越える店舗前の大盛況などもあって、予定よりも進行は遅れ気味。シャバダバの2人の軽妙なトークで場は盛り上がっていたものの、声優さんたちがソフマップのハッピを着て、歓声の中登場したのはなんと発売の約5分前! しかし流石は盛り上げ上手の3人で、今井さんが会場を盛り上げるだけ盛り上げて自分が誰か名乗るのを忘れると、白石さんが「今井さん名乗ってない名乗ってない」とすかさずフォロー。やなせさんが「みんな、よくおきれたねぇ、えらいねぇ」とファニーボイスで場を和ませたりと、初めての組み合わせの3人とは思えないコンビネーションだ。駆け足で会場を沸かせると、いよいよ今井さんも「この時を本当に待ちわびていました!」という待望のカウントダウンへ! 9時きっかりにクス玉を割ると、出演者と前列の観客が“7”upで乾杯をし、「Windows 7」の発売を祝った。そしてそのまま、店内では「Windows 7」の販売が無事開始されたのだった。

 さて、ここで気になるのは、早朝・未明より声優さんたちを待っていたにも関わらず、出番が5分で終わってしまったファンたち……なのだが、10時より、トークショーと豪華商品が当たるじゃんけん大会が行われ、無事満喫していたようだ。トークショーの模様は改めてレポートする予定なので、そちらも合わせてチェックしてほしい。

>>ソフマップ
>>Microsoft Windows ホーム ページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

今井麻美の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング