【ドリパ2009秋】立川を魔法都市化“痛街”衝撃計画&痛車紹介!

【ドリパ2009秋】今度は街が痛くなる!? 「二次元立川実行委員会」ブースと、会場を華やかに彩った痛車の数々を紹介!

 キャラクターコンテンツ関連の総合展示会「DreamParty東京2009秋」が、2009年10月25日、有明・東京ビッグサイトにて開催された。恒例の西館4階ではなく、今回は東館5・6ホールでの開催。会場では美少女キャラクターの登場するゲームメーカーを中心とした各社がブースを出展。物販や新作の紹介などを行なったほか、「Live 5pb.」や、「奥井雅美ライブ」などの豪華イベントステージなども行われた。今回は、会場で異彩を放っていた「二次元立川実行委員会」と、ドリパ会場に花を添えていた痛車展示の数々を紹介しよう。

 「二次元立川実行委員会」とは、東京都立川市で密かに(!?)進行中の“立川魔法都市化プロジェクト・たちぷろ”のブース。コンセプトは街と二次元カルチャーの融合を目指す、新感覚・参加型ムーブメントとのことで、キャラクター「たっち」のデザインは、人気イラストレーター・西又葵さんが担当している。

 今回のブースでは、イメージキャラクターの「たっち」を描いた痛車、痛車椅子などを展示。物販ではスティックポスターやTシャツ、ステッカーなどの販売を行った。中でも注目を集めていたのが「ガラス製楯クリスタルアート」で、金額はなんと、10万円(!)。オプションのLED台をつけると13万円、ナンバリング付の10個限定生産とのことだった。「こんどは街が痛くなる。」のキャッチフレーズを掲げる「たちぷろ」と、立川の街の今後に要注目だ。

 次ページからは、ドリパ会場に展示された痛車画像を紹介!



(C)AOI NISHIMATA/二次元立川実行委員会

 

 

 

 

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング