ファンタズムNEWシングル発売!榊原ゆいさんからのコメント到着

架空のゴシックロックバンド・ファンタズムのNEWシングル「運命のファルファッラ」が、11月25日発売!ボーカル・FES役の榊原ゆいさんからのホットなコメントが到着!

 2009年11月25日に、ファンタズムのNEWシングル「運命のファルファッラ」が発売される。ファンタズムとは、ゲームやアニメの『CHAOS;HEAD(カオスヘッド)』で活躍する架空のゴシックロックバンドだ。ボーカルのFESは、榊原ゆいさんが演じ、歌も担当。なんと実際に渋谷でのソロライブや、アルバムリリース等、スピンオフ展開もしている。今回の新曲「運命のファルフラ」は、Xbox360用ゲーム『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』のEDテーマ曲だ。『STEINS;GATE』は、『CHAOS;HEAD』と世界を共有する科学アドベンチャーシリーズの第2弾作品でもある。更に、『STEINS;GATE』の劇中では、架空のTVアニメ「雷ネット翔」が展開され、その主題歌「マスカレード ~ノア第三章列王新世紀編より~」もファンタズムが歌い、今回のCDに収録されている。他にも、「嘆きのアラベスク」(※1stアルバム「~PHANTASM~ End Prophecy」より)のリミックスバージョンも収録。ファンタズムの新たな世界を広げている。
 CD収録を終えた後のインタビューで、榊原さんは「ファンタズムはメロディーの展開が面白いというか、難しく不思議で魅力的。耳慣れない音階なのになんだか気持ちいいという感じ。今回もそういうファンタズムらしい曲で、ファンタズムをメロディーで感じられて嬉しい」とコメントしてくれたぞ。今回は、その時の模様を、以下に詳しく紹介しよう!


――『カオスヘッド』に続く、科学アドベンチャーシリーズ第2弾『シュタインズ・ゲート』のEDテーマを、ファンタズムで歌唱すると聞いた時はどう思いましたか?

榊原ゆいさん(FES役):ファンタズムとしてまた生きる事ができるんだ……、と感動しました。アニメのキャラとして、シリーズ続きで歌えるというのは、なんだか不思議な感じですが、とても嬉しかったです!!

――では、シングルの表題曲にもなっている「運命のファルファッラ」を初めて聴いた時の感想を教えて下さい。

榊原さん:難しい歌が来たぞ!と(笑)。ファンタズムはメロディーの展開が面白いというか、難しく不思議で魅力的。耳慣れない音階なのになんだか気持ちいいという感じ。今回もそういうファンタズムらしい曲で、ファンタズムをメロディーで感じられて嬉しかったですね。

――「運命のファルファッラ」のレコーディングをしてみた感想を教えて下さい。

榊原さん:とにかくメロディーに対して、FESとしての気持ちで魂を込めて歌い上げるのが最初は難しくて。FESっていっぱいいっぱいではなく、本当に心から溢れ出る言葉をメロディーに乗せて語っているという感じなので、余裕がなければいけないし、そこのクオリティに持っていくまで少し時間がかかりましたね。でも、さすがに私もファンタズムのFESとして何度も生きてきたので、掴んでしまえばこっちのモノ……でした(笑)!

――歌詞で気に入っている所というとどこでしょうか?

榊原さん:サビ最後の“時を見つめる者の まなざしさえすり抜けて”です。蝶のイメージが強い曲で、それがとても効果的にイメージしやすい言葉だなと。もう世界観が素敵です!!PV作ったらスゴそう(笑)!

――カップリング曲になっている「~ノア第三章列王新世紀編より~ マスカレード」を初めて聴いた時の感想を教えて下さい。

榊原さん:今までのファンタズムとはまた違った雰囲気の歌ですね。劇中で出てくるアニメの主題歌という設定なので、ファンタズムが歌うっていうのが、なんだか不思議な感じですが(笑)。この歌はこの歌で、かなり新境地だなと思いました!

――「~ノア第三章列王新世紀編より~ マスカレード」のレコーディングをしてみた感想を教えて下さい。

榊原さん:こちらも相変わらず難しくて(笑)。今までのような、FESとしての“純粋な魂の叫び”を歌う曲というよりも、また少し違った感じだったので難しかったです。でも、皆さんが聴いてカッコイイ!と思ってくださる曲には仕上がったと思います!

――こちらも、歌詞で気に入っている所はありますか?

榊原さん:2番の“心の痛みも感じられない そこなら僕は迷わず深く飛び込める”ですね。こういう心の世界って吸い込まれるというか、FESとしてもこの雰囲気が好きです。

――『カオスヘッド』以外の作品へファンタズムが関わるという事で、今後の展開も気になる所ですが、榊原さんとしては、どんな展開を期待しますか?

榊原さん:海外進出!?みたいな(笑)。ファンタズムという高いクオリティの音楽とパフォーマンスに出会えたので、今後も何か形として残っていけたらいいなと思います。

――ファンタズムファン、榊原ゆいさんのファンへのメッセージをお願いします。

榊原さん:今回もファンタズムファンの期待を裏切らない、新たな世界観になっていると思います!是非、耳で、心で感じてください!!


<発売情報>
「運命のファルファッラ」/FES(榊原ゆい)
2009年11月25日発売
価格:1470円(税込)
発売元:5pb.
販売元:メディアファクトリー

>>『STEINS;GATE』公式サイト
>>5pb.Inc公式HP

「運命のファルファッラ」/FES(榊原ゆい)

「運命のファルファッラ」/FES(榊原ゆい)

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

榊原ゆいの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング