BS11が年越し生特番「アニソン紅白2009」の記者発表を開催!

いずれは紅白にも負けない番組に!! BS11が年越し生特番「アニソン紅白2009」の記者発表を開催!!

 BS11は、2009年12月31日午後10時より生放送するアニソンを中心とした年越し番組「キングラン アニソン紅白2009」の記者発表会を、11月16日、東京浜松町・文化放送メディアプラスホールにて開催した。

 同番組は今年から始まる新たな企画で、日本BS放送会長の山科誠氏は、「BS11は全国放送ですが新しい局でして、何か新しいことがやりたいと考えていました。今回のアニソン紅白2009は初めてのイベントですが、できれば恒例のイベントとして、ある意味NHKさんの紅白歌合戦に負けないようなイベントにしていければと思います」と語った。イベントの解説のために登壇した、企画製作を担当する81プロデュース理事長・南沢道義氏は、「今回はアニソンの50年を振り返る内容で、“新しく始まる!”をコンセプトに、家族が一緒にテレビの前に集まれるものにしたいと思います」と語っていた。

 番組には、白組からは石原慎一さん、串田アキラさん、サイキックラバーさん、たいらいさおさん、谷本貴義さん、T-Pistonz、宮内タカユキさん、成田賢さんが参加。赤組からは井上あずみさん、太田貴子さん、五條真由美さん、Sister MAYOさん、崔善徳さん、松本梨香さん、MIQさん、山野さと子さんらが参加で、いずれも若干の追加がある予定。当日はそれ以外にもアニソン界のビッグネームからのVTRメッセージや、佐々木望さん、関智一さん、羽多野渉さん、杉田智和さん、榎本温子さん、片岡あづささん、成田紗矢香さん、米澤円さん、加藤英美里さんら豪華声優陣の参加が決定。声優さんたちによる「アニソンメドレー」や「アニソンドラマ」なども予定されており、目が離せない。

 紅白それぞれの司会は、菊地美香さんと荘口彰久さんが担当する。当日は荘口アナが、菊地さんのメッセージを代読。「アニソン紅白開催おめでとうございます。第1回に関われて光栄です。Gロッソより皆さんに熱気をお届けできればと思います!」とのことだった。会見後半には、参加アーティストから五條真由美さんが登場。五條さんは「アニソンで紅白とかやらないの?」といつも聞かれていたそうで、やっとやれるのが嬉しいとのこと。報道陣を前に「DANZEN!ふたりはプリキュア」を熱唱すると、「当日は会場の皆さんがもっと盛り上げてくれると思います! 大晦日、初めての紅白ということでぜひ来ていただければと思います。歌も楽しみにしていてください!」と、本番への意気込みを語っていた。

 「キングラン アニソン紅白2009」は、BS11と文化放送「超A&G+」で、2009年12月31日22:00から、明けて25:00までの生放送。会場は2009年に登場した、東京ドームシティ“シアターGロッソ”。戦隊ヒーローショーでおなじみの会場だけに、ならではの演出にも期待できそうだ。会場は600名収容で、チケットは各プレイガイドにて、12月5日10:00より5,800円(税込)で発売予定となっている。

>>「キングラン アニソン紅白2009」公式サイト

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング