アニメ
『銀幕ヘタリア』公開記念声優トークショー開催!

『銀幕ヘタリア Axis Powers Paint it,White(白くぬれ!)』公開記念声優トークショー開催! 高橋広樹さんと杉山紀彰さんが爆笑トークを展開。かわいいゲストも登場!!

 大ヒット公開中の劇場版アニメ『銀幕ヘタリア Axis Powers Paint it,White(白くぬれ!)』。劇場版公開を記念してコラボレーション企画の数々も行われていますが、その1つ、「ヘタリアin サンシャイン60展望台」を展開中の池袋・サンシャイン60展望台で、6月19日に日本役の高橋広樹さん、イギリス役の杉山紀彰さんが出演するトークイベントが開催されました!


●展望台での初のイベントにテンションを上げながら『ヘタリア』トーク全開!

 司会役のプロデューサーから呼び込まれて現れたお二人、高橋さんは「こんなに集まっていただけて至極光栄でございます」としとやかに、杉山さんは「まあ…よく…来てくれた」と照れた感じと、それぞれキャラらしいごあいさつ。展望台でのイベントはお二人とも初めてで、「景色がいいですね」と話す杉山さんの隣りで、窓の外をぼーっと眺めていた高橋さんが急に振られてドキッ!
 まずは現在配信中の第三期シリーズのトークから。今回の新主題歌で、イタリア役の浪川大輔さんが歌う「はたふってパレード」を高橋さん、杉山さんのお二人も今後、DVD特典用に歌うことについて聞かれ、「今度こそイタリアに寄った曲になったかなと」(高橋さん)、「僕らが旗を振る時は国旗で、イタリアは白旗で(笑)。かわいらしい曲ですよね」(杉山さん)、「どんなアレンジになるのか、楽しみです」(高橋さん)。
 それぞれの役をこれまで演じてきての変化については「最初の頃の日本は硬かったですね。段々知り合っていくうちに心を開いて」(高橋さん)、「最初は紳士的なキャラなのかなと思ったら、最近はフランスに突っ込むばかりで(笑)。もう少し冷静なイギリスも見たいですね」(杉山さん)。


●配信版と同じ気持ちと空気感で臨んだ劇場版を楽しんで!

 イギリスが、フランス役の小野坂さんとの掛け合いが多いことに触れ、「収録でも本能の小野坂さんとまじめな杉山さんと、まるでリアルフランス、リアルイギリスだから、おもしろい」と高橋さん。高橋さんが小野坂さんのマネをして、二人の掛け合いも再現されるとプロデューサーもお客さんも大爆笑。
 そして公開中の劇場版について杉山さんは「長編を録っている気がしませんでした。過去の(配信アニメ)シーンが入ってたり、いつもの『ヘタリア』のテンポ感と変わりませんでしたね」、高橋さんは「劇場版だから特別なことをするのではなく、いい意味で配信版と変わらない空気感でできたのが良かったです」と、普段と変わらない収録ぶりをアピール。プロデューサーの「劇場版までの歴史と応援して下さった皆さんへの感謝の気持ちなので、見て頂けたら嬉しいです」の言葉に笑顔でうなずいていました!
 

●ちびたりあ君登場に「かわいい!」の大合唱

 「この会場にゲストが来ています」と紹介されて現れたのは、舞台あいさつにも登場した、ちびたりあ君。会場から「かわいい!」の声が飛び交う中、「後ろから見るとでっかいおふとんの塊みたい」(高橋さん)、「チャックを開けると(ちびたりあ役の)金田アキちゃんが出てきたりして」(杉山さん)。現場でも、金田さんの「やー!」の声が大人気のよう。杉山さん曰く「全部持ってっちゃう」。終演後には抽選会当選者へのプレゼント手渡しのお仕事もお手伝いしてくれましたよ!
 シネマサンシャイン池袋、サンシャイン60展望台、ナムコ・ナンジャタウン、アニメイト池袋本店の4店連動企画の紹介コーナーでは丁々発止の掛け合いを展開。ボケる高橋さんに、ツッコミとフォローに忙しい杉山さんでした。
 

●劇場版公開、テレビ放送開始と『ヘタリア』祭りは続きます!

 お客さんからの質問コーナーやプレゼント抽選会が終わるとエンディングに。「ますます日の光の下に身をさらしていく『ヘタリア』ですが、『みんなでおもしろがっていこうよ』という気持ちは配信版の頃から今でも変わりません。これからも僕達と一緒におもしろがってください」(高橋さん)、「昇り調子のヘタリアらしい場所でイベントができてよかったです。ヘタリアワールドをこれからも応援してください」(杉山さん)と二人からのメッセージでイベントは終了。ちなみに、このイベントの模様は今後、DVDなどの特典として収録予定だそうなので、お楽しみに!

 第三期が好評配信中、待望のアニメ第1期「ヘタリア Axis Powers」テレビ放送もBS11で7月9日からスタート!この夏も暑~い『ヘタリア』祭りで決まり☆

<取材・文:永井和幸>


>>アニメ『ヘタリア』公式サイト
>>『ヘタリア World Series』配信ページ:アニメイトTV
>>『ヘタリア Axis Powers』配信ページ:アニメイトTV
>>『ヘタリアinナムコ・ナンジャタウン』特設サイト

(C)2010 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会
(C)2010 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/銀幕ヘタリア製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング