アニメ
石原さとみ&中村獅童が登壇!映画『鬼神伝』初日舞台挨拶をレポート

声優を務めた石原さとみさんや中村獅童さんが登壇! 映画『鬼神伝』初日舞台挨拶レポート!!

 スタジオぴえろが描く歴史冒険アニメーション映画『鬼神伝』が4月29日から全国で公開され、同日、新宿ピカデリーにて初日舞台挨拶が行われた。会場に駆け付けたのは本作で鬼の少女・水葉役の声優を務めた石原さとみさん、僧侶・源雲役を務めた中村獅童さん、主題歌「STARLIGHT」を歌う福原美穂さん、そして音楽を担当する宇崎竜童さんの4名。

 『鬼神伝』は、現代で暮らす15歳の少年・天童純(CV:小野賢章)が主人公の、歴史冒険アニメーション。純はある日突然魔物に追われ、迷い込んだ古寺で僧侶・源雲に助けられるも、そのまま平安時代にタイムスリップしてしまう。そこで出会ったのは<鬼>の一族である少女・水葉だった──。

 この日、石原さんと中村さんは自らの演じるキャラクターのお面を被って登場。迫力ある鬼の少女・水葉の仮面を片手に、石原さんは「初めて鬼役をやらせていただきました」と笑顔。また本作の音楽を担当した宇崎さんは「戦いの場面などは和太鼓を使いたいと思い、竜童組のメンバーを集めて再結成しました」と語った。さらにストーリーを読んでから主題歌を作ったという福原さんは「自分と共感できる気持ちを曲に込めたいなと思いました」とコメント。

 一番思い出深かったセリフを尋ねられた中村さんは「守りたいのじゃ、この国を平安を」と回答。また石原さんは「あなたの力が必要なの」というセリフが印象に残っていると答えていた。

 最後に中村さんは「心を込めて務めさせていただきましたので、何かを感じていただければ嬉しいです」、石原さんは「多くの方が長時間かけてすべて手描きで作成した映画なので、ぜひ何度も見てください」と、それぞれファンへメッセージを残した。

 映画『鬼神伝』は4月29日(金・祝)から全国ロードショー。

<取材・文:福島槙子>

>>『鬼神伝』オフィシャルサイト

(C)高田崇史/講談社・鬼神伝製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

鬼神伝の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング