声優
『ラジオdeアイマSTAR☆』公開録音イベントレポート

5年間の万感の思いを込めて! 中村繪里子さんの卒業式も行なわれた『ラジオdeアイマSTAR☆』公録“星春桜歌祭 Powerful☆Miracle☆Chefftival☆”レポート!

 WEBラジオ『ラジオdeアイマSTAR☆』の公開録音イベント“星春桜歌祭 Powerful☆Miracle☆Chefftival☆”が、2011年4月9日、東京・サンパール荒川大ホールにて開催された。

 今回行われたのは、ゲームやアニメなど様々なメディアで展開中の『アイドルマスター』から生まれたWEBラジオ『ラジオdeアイマSTAR☆』の公開録音イベント。同番組は3月31日に最終回が配信されており、番組の最後を飾るのが今回の公録というわけだ。イベントには番組パーソナリティのユニット“cheffle”こと、天海春香役の中村繪里子さん、高槻やよい役の仁後真耶子さん、星井美希役の長谷川明子さんが参加し、おなじみのコーナーの数々やトーク、ミニライブを繰り広げた。

 『星春桜歌祭』というタイトルの通り、今回のイベントのテーマは“文化祭”。ステージには教室のセットが用意され、明るく楽しい雰囲気のお祭りとなった。公録ではふつおたで今までの思い出を振り返る“2年シェフル組展示発表”や、3人がお互いをプロデュースするコーナーを実施。プロデュースコーナーのラストでは、長谷川さんのサプライズ誕生日祝いも行なわれていた。

 文化祭らしい催しとしては、3人が邦楽アーティストの曲をカバーしてライブ披露する“ラジオdeアイマSTARアーティスト”や、客席を巻き込んだ朗読劇のコーナーも。カバーライブでは3人ともノリノリのステージを見せる中、さらに中村さんは他の人の歌唱中も荒れ狂うエアギタープレイなどを披露。終わって膝が笑うほどの熱演に会場は大受けだった。そして歌といえば、もちろん持ち歌であるアイマス楽曲のライブも! 仁後さんが“キラメキラリ”、長谷川さんが“relations”、中村さんが“GO MY WAY!!”をそれぞれに披露。ラストは3人揃って番組テーマ曲“J☆U☆M☆P”を歌い、ステージは幕となったのだった。

 イベントの模様は後日発売予定のDJCDに収録予定なので、そちらをぜひ楽しみにしてほしい。さて、大盛り上がりとなった公開録音だったが、今回のイベントは、アニメイトtvで5年間に渡ってパーソナリティを務めてきた中村繪里子さんの卒業式でもあった。イベントのラスト、シークレットゲストも登場した感動の卒業式の模様は、次ページで!

 “GO MY WAY!!”をノリノリで歌い上げた中村さん。しかし、その背後のスクリーンには、客席に対する“指令”のメッセージが表示されていた。ライブが終わると、会場全体がひとつになって「繪里ちゃん、5年間ありがとう!」の大合唱! 今度はサプライズを受ける側となった中村さんは、みるみる涙を浮かべながら「どういたしましてじゃなくて、ありがとうって言いたいよ……」と呟いていた。

 3人で最後の“J☆U☆M☆P”を歌い終えると、ここからは中村さんの卒業式へ。会場全員で卒業式の定番ソング“蛍の光”を歌うと、ここで花束を持って登場したのは、下田麻美さん! 4月から長谷川明子さん、仁後真耶子さん、下田麻美さんによる新番組“ラジオdeアイマCHU!!”が始まることを中村さんが伝えると、会場は大歓声に包まれた。

 引継ぎの告知までは気丈に笑顔でふるまっていた中村さん。ここで長谷川さんが「実はプロデューサーさんからもお花があるんです!」と見せたのが、会場に集まったプロデューサー(ファン)一人一人が桜の形のメッセージカードに書いた卒業へのメッセージ。涙ながらに、満開のメッセージを読み上げた中村さんは、「散らない桜も、あるんだね」と万感の思いを込めて呟いたのだった。

●出演者から中村さんへのメッセージ

仁後真耶子さん:繪里ちゃんへ。5年間おつかれさまでした。『ラジオdeアイマSTAR☆』楽しかったよ。まやの言うことをなんでもやってくれる繪里ちゃんが大好きでした。いっぱいいっぱいありがとう! まやこ。

下田麻美さん:繪里子さんへ。5年間、本当におつかれさまでした。繪里子さんのトークは面白くて天才的で、本当に尊敬してます。これから下田も頑張って、みんなにアイドルマスターの魅力を伝えていきますね。大好きだ! 下田より。

長谷川明子さん:繪里子さんへ。5年間、本当におつかれさまでした。いつも私の話をたくさん聞いてくださって本当にありがとうございます。デビューしてから繪里子さんが教えてくださったことは、私を支えてくれる大切な言葉たちです。これからも私の大好きなお姉ちゃんでいてください。ありがとうございました。

 全員のメッセージを聞いた中村さんは、涙に濡れて言葉にならない。言葉のかわりにステージに膝をついて、上手、下手、センターの客席それぞれに、本当に深々と礼をすると、「最高に幸せです。本当に、ありがとうございました!!」と叫んだのだった。そしてステージ最後の挨拶は全員そろって「この番組は、全世界のプロデューサーさんの指導のもと、今日この日までお届けすることがでました。今まで本当に本当にありがとうございます。らじますたー!」の言葉で、公開録音、そして卒業式は幕を閉じたのだった。(取材・文:中里キリ)

>>WEBラジオ『ラジオdeアイマSTAR☆』
>>WEBラジオ『ラジオdeアイマCHU!!』

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング