アニメ
『IS ワンオフ・フェスティバル』をレポート!

人気TVアニメ『IS<インフィニット・ストラトス>』Blu-ray&DVD購入者限定イベント『IS ワンオフ・フェスティバル』を完全レポート!

 2011年6月5日、神奈川・横浜の横浜BLITZにて、『IS』のBlu-ray&DVD購入者限定イベント『IS ワンオフ・フェスティバル』が開催された。

 イベントが開始され、舞台に登壇したのは織斑 一夏役の内山昂輝さん、篠ノ之 箒役の日笠陽子さん、セシリア・オルコット役のゆかなさん、凰 鈴音役の下田麻美さん、シャルル(シャルロット)・デュノア役の花澤香菜さん、そしてラウラ・ボーデヴィッヒ役の井上麻里奈さんの6名。

 イベントはトークショーとライブパートの2部で構成され、まずは各キャストの印象に残ったシーン、略して「I(印象に残った)S(シーン)」のコーナーからスタート。

 セクシーな水着シーンやセリフなどで会場が大きく盛り上がったところで、「RADIO IS」の人気コーナーである「IS学園新聞部」が出張という形で登場!

 一番良いパフォーマンスをした人には良いことがあるかも……?とのことで、キャスト同士が繰り広げる白熱の大喜利バトルに会場も釘付け状態。ここでの勝者は、セシリア役のゆかなさん!

 勝者が決定したところで、イベントはそのままキャストによる「はい、あーん」ゲームに突入。『IS』はごはんを食べさせあうシーンが多いということで、王様ゲームに模した形で開催されたこのゲームに会場も大興奮!

 ここからイベントはいよいよライブコーナーへ。OPテーマである「STRAIGHT JET」を歌う栗林みな実さんが舞台に登場すると、フロアはサイリウムの海に!

 その後各キャストによるキャラクターソングが披露されるなど、非常に豪華な内容のパフォーマンスに会場のエネルギーも爆発。大きな掛け声やコールを交えながら、ステージとオーディエンスが一体となってこのイベントを楽しんでいる様子だった。

 ライブ終了後のアンコールでは、栗林みな実さん+メインヒロイン5名のキャスト陣で「STRAIGHT JET」、「SUPER∞STREAM」をメドレー形式で熱唱した。

 「SUPER∞STREAM」では下田さんが考案の振り付けを交えながらの超絶キュートなパフォーマンスで、ファンのボルテージもどんどん上昇。ステージとフロアの熱気が最高潮に達したところで、イベントは幕を閉じた。

 そして今回のイベント中、完全新作映像『ISアンコール 恋に焦がれる六重奏』、そして本イベントの様子を収録したBlu-ray&DVDがリリースされることも発表された。詳細はオフィシャル・サイトに掲載されているので、大至急チェックしよう!


(C)2011 Izuru Yumizuru,MEDIA FACTORY/Project IS

(C)2011 Izuru Yumizuru,MEDIA FACTORY/Project IS

●「I(印象に残った)S(シーン)」はセクシーシーン目白押し?!

 トークセッション最初の「I(印象に残った)S(シーン)」コーナーでは、各キャストがそれぞれ自分が出演している中で一番印象に残ったシーンを発表。

 会場が期待を胸にトークに聞き入る中、日笠さん、ゆかなさんに続いて3番目に自らのお気に入りシーンを発表したのは下田さん。

 鈴がセシリアに日焼け止めを塗るが……?!という、ちょっぴりセクシーなシーンをピックアップし会場を驚かせながらも「ISといえば、メカ、あとはラブ、そしてエロ!」と語る下田さんの言葉には大きな拍手と歓声が沸き起こった。

 続いて花澤さん、井上さん、内田さんもアフレコの裏話などを交えながら立て続けにISならではのほんのりセクシーなシーンを発表。映像が流れるたびにフロアのテンションはどんどん上がり、コーナー終了時には圧倒されるほどの熱気が会場を包んでいた。


●大喜利バトルから「あ~ん」?!

 続いて行なわれたのは「RADIO IS」からの出張コーナー、「IS学園新聞部」。

 今回はラジオのパーソナリティーである日笠さん、下田さんも回答者側に周り、キャスト6名でそれぞれ与えられたお題に大喜利形式で勝負!まず一つ目は「これをやられると一発でオチる一夏の弱点は?!」というお題。

 次々と爆笑回答が発表される中、一夏を演じた内山さんの「髪をかきあげる」という回答には大きな歓声が!男性目線からの答えで、集まったファンの心を掴んでいた。

 続いて、2つ目のお題は「ISメインヒロインズセンター争奪戦で、優勝者がブーイングを受けた理由は?!」というもの。ここではゆかなさんの「サンドイッチ対決!」と言う回答が喝采を浴び、この結果も受けて大喜利の勝者はゆかなさんに決定!

 そしてイベントはこのまま「はい、あーん」ゲームへとなだれ込む。勝者のゆかなさんが王様となり、命令されたキャスト陣はアドリブを入れながらシュークリームを食べさせあう、というのがこのゲーム。

 最初に命令を受けて食べさせあうことになったのは、花澤さんと下田さん!様々な妄想を掻き立てられるアドリブ劇に、会場は大きく沸いた。

 お次は王様を内山さんに変更し、ゲームは続行。ここで2番目に命令されたのは、ゆかなさんと日笠さん。途中から井上さんもこのアドリブ劇に交じり、日笠さんはシュークリームを3つも口に入れることに。

 会場にいた全員の胸がときめく、ドキドキのアドリブ劇を披露してくれた。


●白熱のライブコーナーへ!

 イベントはライブコーナーへ。まずは栗林みな実さんが登場し、「STRAIGHT JET」を熱唱!トークパートではステージに釘付けだったファンもジャンプや合いの手で盛り上がり、エネルギーを爆発させていた。

 その後、「STRAIGHT JET」のカップリング曲である「First Addiction」をパワフルに歌い上げ会場を勢いづけたところで、ステージをキャスト陣にバトンタッチ。

 メインヒロイン5名がそれぞれ貴重なキャラクターソングをパフォーマンスし、最後は全員で舞台に上がり「SUPER∞STREAM」を披露!


●スペシャル・メドレーを披露!

 もちろんここでイベントは終わらない。アンコールが会場内に大きく響く中、日笠さん、ゆかなさん、下田さん、花澤さん、井上さん、そして栗林みな実さんがスペシャル・メドレーとして「STRAIGHT JET」、「SUPER∞STREAM」を披露すると、会場は歓声の嵐に。

 「SUPER∞STREAM」では下田さん発案の振り付けも交えながらのキュートなダンスも見られ、フロアは大熱狂。

 最後には内山さんがステージに駆け込んで登場し、全員でポーズを取ってライブを締め、イベントは幕を閉じた。


●Blu-ray&DVD発売決定!

 今回のイベントでは、ISファンの胸を弾ませる嬉しいお知らせも発表された。

 まず、今回の『IS ワンオフ・フェスティバル』の様子を収録したBlu-ray&DVDが、2011年10月26日に発売決定!

 楽屋での貴重なひとコマ映像など、蔵出し映像も盛りだくさんに収録されているそうなので、今回残念ながらイベントに足を運べなかった人はもちろん、イベントに参加したという人もぜひゲットして、再び興奮を味わって欲しい。

 そしてさらに、完全新作映像『ISアンコール 恋に焦がれる六重奏』のBlu-ray&DVD発売も決定!

 TVシリーズでは見ることのできなかった、ヒロインたちのプライベートな一面を描いたエピソードになっている模様。

 こちらは2011年11月25日発売予定となっているので、お楽しみに!

<取材・文:杉山玲菜>

>>TBSアニメーション『IS<インフィニット・ストラトス>』公式ホームページ


(C)2011 Izuru Yumizuru, MEDIA FACTORY/Project IS
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング