May’n初のインストアイベントinタワレコ新宿店をレポート☆

“ただいま、ジャパン!”タワレコ新宿店でMay’nさんが初のインストアイベントを開催!アジアツアー後の初ライブは大盛り上がり!!

 5月11日に最新シングル『Scarlet Ballet』を発売し、5月13日から中国・上海を皮切りにスタートしたアジア6箇所を回った「May'n ASIA TOUR 2011『UNITE!!』」も大成功を収め、国内外を問わず絶大な人気を誇るMay’nさんが、帰国後間もない6月19日に、新宿のタワーレコード屋上イベントスペースにて彼女の初となるインストアイベントが行われた。

 今回のイベントは声優、アーティストのロンググラビア+インタビューマガジン「B.L.T VOICE GIRLS」とタワーレコードとのコラボレーションで実現した企画で、抽選で当たったおよそ200名のファンが招待され贅沢ライブを堪能した。

 特設ステージ前に集まった観客の「May’n部長!」の声があがり、本日の主役・May’nさんが舞台に登場して大きな拍手とともに今回イベントが幕を開けた。

 前日までの雨もあがり、「やっぱり私、晴れ女だからね」と元気に観客を盛り上げて早速ライブがスタート、『ユニバーサル・バニー』のイントロが聞こえると同時に観客も一気にヒートアップした。

 続いて『Smile:D』で極上スマイルを見せてくれるMay’nさん。ファンと呼吸ぴったりでますます盛り上がっていく。

 ここで一呼吸。MCでは自身の最新シングル『Scarlet Ballet』を会場であるタワーレコード新宿店で購入し、実はしっかりポスターもゲット(さすがに今回のライブの抽選は引かなかったとのこと)という話も出て会場の笑いを誘った。

 トークの流れに乗ってMay’nさんの「Ready?!」の声が掛かかり観客から「Go!!」と勢いよく返答、『Ready Go!』でライブが再スタート。

 May’nさんとファンが一体となってライブの熱を高めていく。「まだまだ行くよ!」と既にヒートアップした観客をもっともっととばかりに盛り立てて『キミシニタモウコトナカレ』、『Swan』を続けて披露した。

 再びミニMCを挟んだ後は「みんなまだまだ声出せるよね!?」と疲れ知らずの熱い様子で最後まで一気に観客を引っ張った。

 ラストを目前にファンも最高潮の熱気で応え、切なく情熱的な『ノーザン・クロス』、ハイキックをかっこよくきめる『Scarlet Ballet』でライブを締めくくった。


 イベントはまだまだ終わらない。ライブの熱気に包まれた会場を一時クールダウンしつつ、続いてトークコーナーへ突入。

 この日のライブの感想を「外でやっているからこその開放感、でもいつもとかわらない熱気もあってやっぱり楽しい」とMay’nさんは興奮冷めやらぬといった様子で答えた。

 今月4日のシンガポールで無事に最終公演を迎えた「May'n ASIA TOUR 2011『UNITE!!』」について話が進むと、「それぞれたくさんの国の皆さんが集まって、すごい盛り上がってパワーを貰いました。音楽でこんなにも一つになれるんだなってことを感じられてすごい嬉しかったです」とツアーを終えた感想を語られ、そのまま「ユナイトーク」「裏ユナイトーク」と題したツアー話へと話題は深く進んで行った。

 広州ではゲンゴロウを食べたこと(とても美味しかったとのこと)や、シンガポールで新たに発見したタイ焼きのエピソードなど、また同じくシンガポールでは現地の映画祭に招待されたり、ちょうど迎えたデビュー6周年をサプライズでお祝いをしてもらったりといったツアー時の様子も話してくれた。

 トークの後はMay’nさんからのプレゼントをかけたジャンケン大会が行われ、アジアでの思い出写真とその場で書かれたサイン色紙のセットが勝ち残った幸運なファンにプレゼントされた。

 さていよいよイベントも終了に…という場面で、なんとスタッフ側からサプライズ!

 海外で祝われて日本で祝わないわけにはいかない!ということで、このイベントでもMay’nさんのデビュー6周年をお祝いするサプライズが用意されていた。

 ケーキが運ばれ、驚きの表情で目を丸めていたMay’nさん。会場全員から「May’nちゃん6周年おめでとう」とメッセージが贈られた。

 「本当にあっという間でした。あっという間のようで、みんなとの思い出はたくさんありすぎて…。ずっとずっとおばあちゃんになっても歌っていきたいです。毎年一緒にお祝いしてください!」と元気に謝辞が返された。

 その後記念撮影を経て、最後に改めてMay’nさんから今日の感想とファンへのメッセージが述べられ、イベントは終了を迎えた。

 「こうやってライブをやると本当に笑顔になって、みんなからたくさんのパワーを貰いました。またすぐにライブでみなさんにお会いしたいと思っていますので、みなさん一緒に盛り上がっていきましょう!今日は有難うございました」

 全7曲のライブにトーク、プレゼントジャンケン大会、そしてサプライズでお祝いと盛りだくさんの内容となった今回のイベント。2011年も日本全国ツアーが決定し、ますます彼女の活躍から目が離せない。

<取材・文:瀬賀ふみ恵>

>>May’n公式HP
>>B.L.T.net
>>タワーレコード新宿店


関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング