声優
竹達&能登出演のドラマCD『東京自転車少女。』よりコメント到着

竹達と能登が、茶道の極意に迫る!?コミック アース・スター8月号付録ドラマCD『東京自転車少女。』よりコメント到着!初のラジオパートも収録!!

 毎号、連載コミックをボイスドラマ化した「豪華付録CD」付きで話題を集めている、“漫画から始まる、メディアミックスコミック誌”こと「月刊コミック アース・スター」。

 現在発売中の8月号の付録CDには、人気連載『東京自転車少女。』のオリジナルボイスドラマ第3弾が収録されている。キャストは、第1弾・第2弾に引き続き、東京とオシャレチャリンコに憧れる主人公・島野いるか役に竹達彩奈さん。

 そして今回から初登場となる、あふれる母性が魅力の自転車天使部部長・松竹梅雪見(しょうちくばいゆきみ)役に能登麻美子さん。

 気になる内容は、いるかと雪見が自転車道ならぬ茶道の極意(!?)に迫るドラマパートと、竹達さん・能登さんによる初のラジオパートの豪華2本立てとなっている。

 そんな『東京自転車少女。』の収録現場より、キャストコメントが届いたので、ここに紹介しよう。

 なお、ファンからのエールに応え、8月12日に発売される9月号の付録ドラマCD、および夏コミのアース・スターブースで配布される「豪華CD付き無料冊子」にもそれぞれ、竹達彩奈さん、能登麻美子さん、戸松遥さんらが出演する「ボイスドラマ『東京自転車少女。』」の特別編が収録されることが決定している。こちらもぜひチェックして欲しい。

――まず、キャラクターを演じたご感想をお願いします。

竹達彩奈(島野いるか役/以下竹達):いるかちゃんは回を重ねるごとに暴走していってる気がします。最初はちょっと元気な天真爛漫な子だったんですけど、今回に至ってはもう「東京暴走少女。」みたいな!穏やかな雪見さんが相手でよかったなあと思いました…でも、雪見さんのせいで、暴走したんですけど(笑)。天真爛漫ないるかちゃんを見ることができて大変嬉しかったです。

能登麻美子(松竹梅雪見役/以下能登):今回の台本は、雪見ちゃんがとーってもたくさんの難しい茶道用語を説明しておりまして…(笑)。『私はこの物語を回せるんだろうか』と、すごく不安だったんです。でもいるかちゃんと絡む事によって物語がぐ~んぐん動いていくんですよね。一気に楽しい収録になりました。
雪見さんはすごく母性の塊みたいな女性だなって感じました。それが原因でいるかちゃんが暴走するっていう構図が面白いですよね。私は最近お姉さん的な役柄をやらせていただく事が多いんですけど、雪見ちゃんとはそれを超えてむしろお母さんのような(笑)、あたたかさのあるキャラクターでした。演じがいがあって、またやりたいなあと思わせてくれた役でした。

――自転車に関するエピソードを教えてください。

竹達:私は基本的に住宅街とか家の周りを自転車で走らせる事が多いんですけど、そういうのどかな場所って、子供が無邪気に遊んでいるんですよね。子供達が『わ~い』って道路を走り回っていると、通りたいけれどベルを鳴らすのも可哀相な気持ちになって、5分位、ず~っとそこで止まって待っていました(笑)。子供達がへたれこんだ瞬間に『ごめんね、ちょっと通るね』って言いながら、自転車を押して通るっていう感じでした (笑) 。

能登:優しいね~。

竹達:いやいやいやいやいや~、大人がしっかり見ていてあげなきゃと思って (笑) 。

能登:自転車だととても遠くまで行けるんですよね。だから自転車移動にしようかと思った時もあったんですけど、ママチャリだと止める所がなくてあきらめました。一時期、ロードバイクにあこがれていたんですけど、まだまだママチャリ止まりですね。

――今後、「東京自転車少女。」でやってみたいことを教えてください。

竹達:CDのいるかちゃんは、他の3人とそれぞれ別のシーンでかけ合ってはいるんですけれど、みんなで一緒にっていうドラマがまだないんですよね。だから『4人で集まって、自転車のパーツとかを一緒に集めて…』みたいな、みんなでワイワイっていうドラマをやれたらいいなって思います。

能登:私も4人でかけあえたら楽しいなっていうのは、彩奈ちゃんと一緒で思いました。あと『これを聴くと自転車が100倍好きになる!』みたいな自転車講座とか(笑)。リスナーの方が『明日、自転車買おうかな』って思いたくなるような自転車講座をやれたら面白いかなって思いました。

竹達:うん、いいないいな。

――最後に、ファンのみなさんへメッセージをお願いします。

竹達:早いもので、もう3回目のドラマCDです。ずっといるかちゃんを演じさせていただけて本当にありがたいと思っております。そして応援してくださって、聴いてくださる皆様に、本当にありがとうございますの気持ちでいっぱいです。
毎回新キャラが出てきて、やる度に色んなドラマが生まれて、いるかちゃんの暴走が生まれて(笑)。本誌とはまた違った展開で繰り広げていくので、ドラマCD ならではの魅力を皆さんに楽しんでいただけたらと思います。

能登:ドラマCDに出させていただいて、とても嬉しくありがたく思っています。今回のCDは、ワビ・サビというか(笑)、タメになる内容です。すごく勢いがあるというか、スピーディーというか、読むと気持ちが上がってくるような作品だなという印象を受けました。
そういうエネルギーをドラマCD でも出して、読者の方に楽しんでいただけたらと思っています。

<ボイスドラマ『東京自転車少女。』>
島野いるか役:竹達彩奈
松竹梅雪見役:能登麻美子

<月刊コミック アース・スター8月号>
2011年7月12日発売(好評発売中)
豪華付録ドラマCD付き/定価500円(税込)

<コミック アース・スターが夏コミへ出展!(豪華CD 付き無料冊子を配布!)>
2011年8月12日(金)~14日(日)
東京ビッグサイト 西4 ホール/ブースNO.327

>>コミック アース・スター
>>『東京自転車少女。』紹介サイト(ボイスドラマ試聴版&コミック第一話を無料配信中!)


おすすめタグ
あわせて読みたい

竹達彩奈の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング