【TGS2011】アイマス新OP曲が披露されたイベントをレポ!

【TGS2011】TVアニメ『アイドルマスター』新オープニング曲「CHANGE!!!!」を初披露! メインステージの“THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02”をレポート!

 日本中の最新ゲームが集まる東京ゲームショウ2011が、2011年9月15日~18日の期間で開催中だ。今回は、17日にメインステージで開催された“THE IDOLM@STER TGS SPECIAL EVENT 02 アニメもゲームもグラビアも!全部まとめてアイドルマスター!!”の模様をレポート!

 10月27日にPS3版『アイドルマスター2』が発売を控えていることもあり、アイマスはビジネスデーも含めれば3日連続でイベントを開催。それぞれにメンバーの違う出演声優が出演する気合の入れようだ。TGSメインステージで開催された今回は、天海春香役の中村繪里子さん、星井美希役の長谷川明子さん、高槻やよい役の仁後真耶子さん、菊地真役の平田宏美さん、萩原雪歩役の浅倉杏美さん、四条貴音役の原由実さんと、バンダイナムコゲームスの坂上陽三プロデューサーが登場。トークやゲームの実機プレイ、ライブを繰り広げた。イベントの中ではTVアニメ『アイドルマスター』のオープニング主題歌が、10月以降新曲「CHANGE!!!!」になることが発表され、ライブ初披露も行なわれた。


●ライブでは6曲を披露する豪華なステージに!

 ステージに登場した6人は、まずは挨拶がわりにTVアニメ『アイドルマスター』オープニング主題歌「READY!!」を披露! 大いに盛り上がった観衆に嬉しそうな6人だが、平田さんと仁後さんは東京ゲームショウへの參加は初めてとのことで、TVニュースで見たことのある会場にテンションが上がったそう。浅倉さんも前夜ホテルでアニメ『アイドルマスター』をチェックしているうちに眠れなくなったとのことで、やはり東京ゲームショウのメインステージは特別なようだ。

 ここでステージには坂上プロデューサーが登場し、『アイドルマスター2』限定版に同梱される『グラビアフォーユー!vol.01』を実機でプレゼンテーションした。『グラビアフォーユー!』は、アイマスのキャラクターたちのグラビアを撮影できるソフトで、vol.01でプレイできるのは海辺での水着撮影! 出演声優たちも2人ずつのチームになり、実際に『グラビアフォーユー!』での撮影に挑戦し、誰が一番うまく撮影できるかを競った。ところが撮影された画像は、真の顔が画面から見切れている(中村さん、平田さんが撮影)、やよいのポーズはかわいい…が被写体が画面のすみっこに(仁後さん、長谷川さんが撮影)という体たらく。唯一いい表情の貴音をばっちり押さえた原さん、浅倉さんチームが勝利したのだった。

 そしてステージ後半は、期待のライブコーナー! 長谷川さんと仁後さんが「キラメキラリ」、原さんと浅倉さんが「Little Match Girl」、平田さんと中村さんが「おもいでのはじまり」を披露して会場を盛り上げる。ここで中村さんから発表されたのが、「アニメのオープニングの曲が新しくなります!」という衝撃の発表だった。発表の衝撃も覚めやらぬうちの「CHANGE!!!!」初披露に、会場は大きな盛り上がりで答えていた。

 イベント終わりの挨拶で、出演陣からは新たに広がるアイマスワールドへの期待と、ファンへの感謝が口々に語られた。最後に「THE IDOLM@STER 2nd mix」を熱唱すると、会場とファンがひとつになって「(プロデューサーさん、)アイマスですよ、アイマス!」と叫び、ステージは幕となったのだった。(取材・文:中里キリ)


>>東京ゲームショウ公式
>>バンダイナムコゲームス


関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

リリースの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング