いよいよ『灼眼のシャナIII』場面写&釘宮・日野コメントも!

最終章はシャナと悠二の対決!?今秋の新番組『灼眼のシャナIII-FINAL-』より、釘宮理恵さんと日野聡さんのSPインタビューが到着!2人が語る、今作の見所とは!

 今秋の新番組『灼眼のシャナIII-FINAL-』が、まもなく放送スタートする!
 本作は、原作・高橋弥七郎氏、イラスト・いとうのいぢ氏の同名ライトノベルをアニメ化したもの。2005年~2006年にTVアニメ『灼眼のシャナ』(第1期)が放送され、以後も第2期、劇場版、OVAシリーズと展開。最終章となる今作(第3期)は、なんとシャナと悠二が対決するらしい?
 今回は、シャナ役の釘宮理恵さんと坂井悠二役の日野聡さんから、本作の見所などを語ったSPコメントが届いたので、ここに紹介しよう!


●今回はシャナと悠二が大ゲンカ……ではない!?

──まずは『灼眼のシャナIII-FINAL-』、おかえりなさい!

日野聡さん(坂井悠二役):待ちに待った3期ですね!ホントにやれるんだっていう嬉しさと、原作同様にゴールできる安心感と。思い入れの深い作品なので、それだけファイナルに向ける想いはすごく強いです。

釘宮理恵さん(シャナ役):実際にアフレコが始まって、まずはスタート地点にたどり着けたことがすごく嬉しいです。ここからは、この作品に私自身全力で向き合っていきたいという、覚悟の気持ちでいっぱいです。

日野さん:『FINAL』ですからね、これで最後までやらなかったらショックですよ?

釘宮さん:最終回のあとに「劇場版、製作決定!」って出たりして(笑)。


――さて、3期の内容についてですが……、今回は簡単に言いますとシャナと悠二が周りを巻き込んで大ケンカする話じゃないですか。

日野さん:違いますよ。ディベートするんです。

釘宮さん:ケンカじゃないの? 規模が大きい(笑)!

日野さん:そうです。ケンカじゃないんです。


――まるで悠二みたいなことを……(笑)。その悠二が、3期では攻める側に回ったことで、ふたりの関係がこれまでと逆転することになります。シャナとしてはやっぱり、戸惑いますよね?

釘宮さん:最初は戸惑いが隠せないです。まず、どん底に叩き落されたクリスマス直後、吉田さんとシャナの手元に届いた悠二からの手紙で、シャナがすごく混乱してしまうんです。そのあとも、悠二によって惑わされるのですが、そこはシャナらしく、バチっと「負けない!」って気持ちに切り替える。そうすることで自分がものすごく追い込まれるにもかかわらず、その選択をしてしまうのは、シャナらしいなって思いますね。自分はさておき、大切にしたいものが傷つけられるのは、やっぱり黙って見ていられない。シャナ自身の悠二に対する恋心はさておいて、ね。

●物語を構築する悠二の真意は?

――周りから見たらシャナとの対峙を選んだことは驚きですが、悠二の中では積み重ねてきたことでたどり着いた結論だと思います。日野さんの中ではどう整理を付けられているんでしょう。

日野さん:“紅世”の世界に巻き込まれた、まったく力の無かった普通の青年が、少しずつ少しずつ自分の置かれた立場を知って、シャナと共に歩むことで、彼自身も成長してきました。それでも強大な敵と戦うためには、より大きな力が必要だと悠二自身も感じ取っていたんです。特にサブラクとの戦いあたりからでしょうか。大切な人たちを守るための力は、どうやって補ったらいいのか考えた結果が、きっと創造神と自分の意思の融合に繋がったんですね。最強に近い力を手にして強制的に“徒”を統べることで、平安をもたらす。その一方で、フレイムヘイズの側にも理解してもらわなくてはならない。シャナには自分の側にいてほしいから、着いてきてとは言うものの、彼女が絶対に理解できない考え方であることもわかっているんでしょうね。その食い違いをどう埋めていくのかが問題だとは思いますけど、最終的な落としどころが悠二の思い通りになるのか、はたまた、ゼロからまた作り直すという答えに至るのかまでは、今の段階でわかりません。そもそも、悠二と創造神の目指すところは、今のところ折り合いがついているだけで、必ずしもイコールではないですからね。

――日野さんは、成長した悠二と“祭礼の蛇”の人格、ふたつが混ざった状態を演じる難しさがあるんじゃないですか?

日野さん:蛇悠二に限っては、今までの悠二とはまったく違うキャラだと思って演じてるんですよ。悠二が“王”になったというよりは、蛇として復活したキャラクターという感覚。だから見かけが悠二バージョンのときでも、ベルペオルたちに対しても、常に落ち着いて威厳のある雰囲気を出す表現になってるので、自分の中で悠二を引きずっている感じはしてはいないですね。ただ、シャナと対するときは、悠二の本音を出しつつ、蛇の立場での発言もする。すべて本音ではあるんですけど、シャナの立場から見ると理解しづらい行動をとっているかなあ。まあ、シャナといるときの方が特殊な状況という感覚ですね。


●ファイナルに期待を込めて!

――ではここからは一視聴者として。これまで携わってきた作品が最後を迎えるにあたって、どんなことを期待していますか?

釘宮さん:古参のフレイムヘイズとの絡みは、うれしいです。特にゾフィーとの絡みは、シャナがすごく輝いていて、よっぽど嬉しいんだなって感じます。殺伐とした状況だけに、ほっとできる面もあります。敵方のキャラも魅力的です。

日野さん:まあね。

釘宮さん:それぞれのキャラの言動にも何か伏線があったりするので、今後この人たちを相手に大変になってくるのかなって。


――では最後に。3期を前に復習するならここ!というシーンなどは……

日野さん:僕的には確か、1話から、20……いや40……? 45、47話くらいまで、すごく重要なことが描いてあった気がするので、そこをちょっと復習していただければ。

釘宮さん:これまでの作品を放送前に見て、話がつながるようにして頂きたいです!

日野さん:そうですね。優秀な方はきっと、再放送などをチェックしていらっしゃると思いますし。

釘宮さん:『(しゃくがんの)シャナたん』(※DVD特典などに収録された公式パロディシリーズ)とかも含めて!

日野さん:『シャナたん』もなの!? ハードル高っ!!(笑)

釘宮さん:原作、コミックと、いろんな入り口から『シャナ』の世界に入ってきてもらいたいですし、元々知ってる方は講習会を開いて詳しく教えてあげてください。

日野さん:町内会で上映会をしてもらったり、学校の先生でしたら授業に取り入れるなどして……。

釘宮さん:ひとりひとりの地道な活動で『シャナ』って語りたくなるよね、という環境づくりを(笑)!

 気になる放送は、2011年10月7日のTOKYO MXを皮切りに、チバテレビ、tvk、MBS、CBC、BS11、AT-Xにてスタートする。ネット配信も予定されているので、シャナと悠二の活躍、シリーズの結末を、是非ともチェックしてほしい!


<放送情報>
TOKYO MX    10月7日(金)放送開始 25:30~
チバテレビ   10月8日(土)放送開始 25:00~
tvk       10月8日(土)放送開始 25:30~
MBS       10月8日(土)放送開始 25:58~
CBC       10月12日(水)放送開始 26:30~
BS11      10月14日(金)放送開始 0:30~
AT-X      10月13日(木)放送開始 11:00~、23:00~
        10月17日(月)放送開始 17:00~
        10月18日(火)放送開始 5:00~  

<配信情報>
ニコニコ動画 10月14日(金)0:00~配信開始
ショウタイム 10月21日(金)16:00~配信開始

<STAFF>
原作:高橋弥七郎(アスキーメディアワークス/電撃文庫 刊)
イラスト:いとうのいぢ
監督:渡部高志
シリーズ構成:小林靖子
シリーズ構成協力:高橋弥七郎
キャラクターデザイン:大塚 舞
総作画監督:大塚 舞/井本由紀 徒デザイン:石垣純哉
プロップデザイン:高瀬健一/亀谷響子
色彩設計:伊藤由紀子
美術監督:黒田友範
撮影監督:中西智一
編集:西山 茂(REAL-T)
音響監督:明田川 仁
音響制作:マジックカプセル
音楽:大谷 幸
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:『灼眼のシャナF』製作委員会

<CAST>
シャナ:釘宮理恵
坂井悠二:日野 聡
アラストール:江原正士
吉田一美:川澄綾子
マージョリー・ドー:生天目仁美
マルコシアス:岩田光央
ヴィルヘルミナ・カルメル:伊藤 静
ティアマトー:渡辺明乃
佐藤啓作:野島健児
田中栄太:近藤孝行
緒方真竹:小林由美子
池速人:野島裕史
シュドナイ:三宅健太
ベルペオル:大原さやか
ヘカテー:能登麻美子
祭礼の蛇:速水奨
ゾフィー・サバリッシュ:勝生真沙子


オープニングテーマ「Light My Fire」/KOTOKO
※CDは2011年11月16日発売
エンディングテーマ「I'll believe」/ALTIMA
※CDは2011年12月7日発売


TVアニメーション「灼眼のシャナIII-FINAL-」公式サイト

(C)高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナF』製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング