2ndアルバムは「笑顔になれる作品」今井麻美さんが語った!

今井麻美さんのセカンドアルバムが11月30日に発売!アルバムコンセプトや発売を控えた現在の心境を語って頂きました!

 声優として、そしてアーティストとしてますます活躍の場を広げている今井麻美さんが、11月30日に自身2枚目となるソロアルバム『Aroma of happiness』を発売することが決定した。

 ファーストアルバム発売から約1年、精力的にアーティスト活動を行なってきた今井さんだが、セカンドアルバム発売を控えた今、彼女はどんな心境なのか。今回、取材の場が設けられ、セカンドアルバムのコンセプトやアルバムの新曲について、また12月に控えた初のソロライブツアーについて、彼女自身の言葉で語っていただいた。


●セカンドアルバムは「みんなが聞いていて笑顔になれるようなもの」に

 今回のアルバムは「みんなが聞いていて笑顔になれるようなもの」に仕上げたという今井さん。そのコンセプトは表題曲「Aroma of happiness」に強く表されている。「笑顔って人から人へ伝染していくよね、という気持ちを歌詞に込めました」とのことで、PVには満面の笑顔を見せる今井さんの姿が。子供たちと共演したPV撮影は「すごく楽しかった!」そうで、見ていてつい微笑んでしまうような、とても明るく可愛らしい仕上がりのPVとなっている。

 アルバムには「Aroma of happiness」の他にも新曲が2曲収録されている。「雪原のカルマ~Snow Storm~」は「力強くて強い意志の感じられる曲」になったとか。また、「サ・ヨ・ナ・ラ」は今井さんが前々からファンで聴き込んでいるという作曲家の濱田貴司さん作曲となっており、今井さん自身が作詞した歌詞はTVアニメ『シュタインズ・ゲート』で今井さんが演じた牧瀬紅莉栖の気持ちを自分なりに咀嚼して表現したものになったそうだ。


●映像特典には初のソロライブの貴重な映像が!

 新曲以外にもシングル未収録曲や「遠雷」、「花の咲く場所」などのシングル曲などが収録されるボリュームたっぷりの1枚となっている「Aroma of happiness」。今井さんは「聴いていただいた方にパワーを注入できるようなラインナップになっていると思います」と仕上がりに自信を見せた。

 アルバムは通常版に加え、BD付属のものとDVD付属のものが同時にリリースされる。映像特典の中には2010年12月に行った今井さんの初のソロライブの映像も収録されているとか。貴重な映像を収録した理由は「私の第一歩目を皆さんにも見ていただきたかったから」と語る。 

 また、12月には自身初のソロライブツアーが決定している。それについては「緊張すると思いますが、すべての会場でベストパフォーマンスができるように、そして来てくださった方が笑顔で帰ることができるように、頑張りたいと思っています!」と意気込みを見せてくれた。

 今井さんのセカンドソロアルバム『Aroma of happiness』は11月30日リリース。
<取材・文:福島 槙子>


今井麻美オフィシャルサイト

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

今井麻美の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング