「ZIGZAG3 SMOKEY ORANGE」ライブレポート

10月29日吉祥寺 CLUB SEATA「ZIGZAG3 SMOKEY ORANGE」ライブレポート

 オープニングは今日の出演者全員が仮面をして登場。「仮面舞踏会」というコンセプトのために用意されたようだ。さらに寺島、竹内、森久保の3人はグッズである「ZIGZAG3」オフィシャルパンフレットと同じ衣装での参加となった。なお仮面は自分たちで加工をしたという。今回のテーマとともにハロウィンも意識した世界観のライブがスタートした。

 トップバッターは寺島拓篤が務めた。なんと歌ったのは先輩である森久保祥太郎演じる白ウサギの「LIDDELL.」(「Are you Alice?」より)という、このイベントならではの、作戦を飛び越えた選曲。普段の優しくほのぼのとしたイメージとは違い、激しくロックな姿に驚かされる。オーディエンスも最初から大盛り上がりだ。しかもこの日、アイメイクを濃くしてもらったおかげでビジュアル系のようになっていた。会場からもメイクした顔がはっきり見えていたらしい(笑)。グッズ販売された今回のライブのテーマカラーであるパープルとオレンジのペンライトが会場中を埋めつくしている。

 寺島と森久保のMCが始まった。この二人の息の合ったトークはとても面白い。会場も笑いに包まれた。そのままの勢いでに森久保にバトンが渡される。今まで数々の音楽活動をしてきただけあって、ライブ慣れしているのはさすがとしか言いようがない。ステージのギリギリ前まで出てきて客をあおる。ステージとフロアの掛け合いも完璧だ。持ち歌の「Alice?」(「Are you Alice?」より)、さらに今回のライブでは出演していない、鳥海浩輔演じる伊智の「ONE LAST TIME」を歌い、オーディエンスと共にタオルをまわす。

 竹内順子の登場! 同じく鳥海浩輔演じる伊智の「STAY A FAKE」を熱唱。「停電少女と羽蟲のオーケストラ」では可愛らしい女の子の役だが、ここではまさかの男の子!? MCで今回の曲を歌うにあたり鳥海本人に「どうやったら格好良く歌えるだろうか?」と聞いたところ「サングラスをかけろ!」と言われたことを暴露。まさかのアドバイスで会場の笑いを誘った。アンコールでは、森久保が白ウサギの着ぐるみを着て登場し、会場のボルテージはMAXに! しかも何故か不機嫌そうな様子。しかし曲が始まるとやる気マンマンでダンスを披露! 歌っていた竹内も振り付けをした寺島もびっくりして森久保ウサギを凝視する場面も(笑)。なんと「調律葬交Zyklus;CODE」の主題歌を歌う小野正利がシークレットゲストとして登場。作品のダークな世界観そのままのロックナンバーを披露した。

 最後には出演者全員がグッズのTシャツを着てステージに並び、お祭り騒ぎのままステージは終了した。独特の世界観をもつIMレーベルの作品にどっぷりと浸かることのできたライブとなったZIGZAG3。ZIGZAG4が開催されることを楽しみに待っていたいと思う。


【昼の部 SMOKEY ORANGE】※★マークは持ち歌交換

01.マスカレード(OP ver.) Vo.全員 ※新曲
02.LIDDELL. Vo.寺島拓篤 ★(元曲は Vo.森久保祥太郎)
03.Alice? Vo.森久保祥太郎
04.THE END. Vo.ワタナベカズヒロ ★(元曲は Vo.森久保祥太郎)
05.ONE LAST TIME Vo.森久保祥太郎 ★(元曲は Vo.鳥海浩輔)
06.眠リノ森 Vo.いとうかなこ ★(元曲は Vo.竹内順子)
07.STAY A FAKE Vo.竹内順子 ★(元曲は Vo.鳥海浩輔)
08.蛍月夜 Vo.竹内順子
09.ツムジカゼ Vo.CRYED

■トークコーナー■
出演:森久保祥太郎/竹内順子/寺島拓篤

10.wildest dream Vo.森久保祥太郎 ※新曲
11.世界ノ何処カデ Vo.いとうかなこ
12.一輪花 Vo.いとうかなこ&ワタナベカズヒロ ★
(元曲は Vo.寺島拓篤&下野紘)
13.閃紅 Vo.寺島拓篤

■アンコール■

14.BOBONと蛍火BONDANCE Vo.竹内順子 ※新曲
(振り付け指導は寺島さん・宿題として森久保さんもダンスに参加)
15.揚華羽 Vo.寺島拓篤 ※新曲

■Zyklus;CODE PV映像■

16.雑音 - NOISE - Vo.小野正利 ※シークレットゲスト ※新曲
17.マスカレード(ED ver.) Vo.全員  ※新曲


ZIGZAG3

    

    

    

    

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング