声優
みずほ先生がバスガイドに!? 井上喜久子さんにインタビュー

井上喜久子さんが『おねがい』シリーズの聖地・木崎湖で巡礼ツアーのバスガイド&10周年記念イベントに出演!

 今や作品世界をより深く味わう楽しみ方として定着した、アニメに登場した場所を訪れる聖地巡礼。その先駆けとなったのが、『おねがい☆ティーチャー』『おねがい☆ツインズ』など『おねがい』シリーズの舞台となった、長野県大町市の木崎湖だ。

 作品の魅力はもちろん、土地自体の魅力と地元の方々の熱意もあって、聖地巡礼リピーターが多いことでも知られるが、『おねがい☆ティーチャー』放送開始より10周年を迎えた今年、地元の主導で『おねがい☆聖地を行く! 巡礼バスツアー』と『おねがい☆ティーチャー&ツインズ放送&聖地巡礼10周年記念イベント Ecclesia -エクレシヤ-』が開催されることとなった。

 そしてバスツアーの「ステキなガイドさん(音声アナウンス)」役を、『おねがい☆ティーチャー』ヒロイン・風見みずほ役の井上喜久子さんが務めているのだ! 7月1日から運行開始した巡礼バスツアーと、8月19日に木崎湖で開催される記念イベントについて、井上喜久子さんにお話を伺ってきたぞ!

バスガイドとトークイベントに出演する、風見みずほ役・井上喜久子さん。

バスガイドとトークイベントに出演する、風見みずほ役・井上喜久子さん。

――巡礼バスツアーのガイド役は、いかがでしたか?

風見みずほ役・井上喜久子さん(以下、井上さん):量も質も、濃いです! 最初にお話をいただいた時に、時々みずほ先生がおしゃべりするのかなと思ったら、まぁ~しゃべるしゃべる! 最初から最後まで約1時間半、ほとんど話している感じなんですよ。量も多いし、内容も濃いですね。井出監督が相当力を入れて監修してくださっているので、すごい面白かったです。

 アニメの中に出てくるいろんな場所を、とってもわかりやすく、楽しくガイドしているので、これを聴きながらバスで揺られたら楽しいだろうなぁって思いますね。ちょっと自画自賛になっちゃって申し訳ないんですけど。

――聖地のスポットについてガイドするだけじゃなく、スポットとスポットの間もずっとしゃべっているんですか?

井上さん:そうなんですよ! みんな普通、そうは思わないでしょ? 私もバスガイドさんをやるっていったら、「は~い、みなさん今日は楽しんでくださいね!」ってちょこっとやるくらいだと思ったら、「ここから見えるあの山は、誰々と誰々が何々したシーンです。ここはこういう意味があって」みたいにずっとしゃべっていて。しかもそれって、監督やスタッフさんが事前に木崎湖に行って、ちゃんと進路を巡って、バスの進行に合わせてしっかり作っているんですよ。

 さらに、ここは老朽化したのでリニューアルしたとか、地元の方ならではのレアな情報も入っているんです。そこで生まれ育った方たちが、思い入れを込めて企画したバスツアーなので、これは面白いんじゃないかなって思いますね。

 あと、説明にちょっと間が空くところとかは、歌ったりとか、ひとりでしりとりとかもしてるんですよ(笑)。一応、本人はずっとみずほ先生のつもりなんですけど、「ちょっと先生じゃないんじゃない? 井上喜久子が出てきちゃったんじゃない?」って思われたら、「見逃してくれよう~」みたいな感じです(笑)。もしかして、静かに巡りたい人にとっては、うるさいかも(笑)。そのくらいしゃべってますね。

――バスガイドさんをやってみた感想は?

井上さん:楽しいですね! 私は普段、人が説明するのを「へぇ~、そうなんだ」って聞くタイプの人間なので、私のほうがよく知ってる、私が教えてあげる、みたいな立場を味わえたのがうれしかったですね。また、みずほ先生はバスガイドさんに向いてると思います。次はぜひ、『おねがい☆バスガイドさん』みたいな新作も(笑)。

――井上さんご自身の聖地巡礼の思い出は?

井上さん:あの場所はどこも素敵で、何度も行ってるんですけど、私的には海ノ口駅のホームのベンチに座って見る風景っていうのが大好きなんです。ススキの穂がキラキラしている季節があって、あの時の感動は忘れないですね。あと、木崎湖の桟橋が、上から見ると「17」って見えるんですよ。なんか運命だよねって(笑)。

――バスには、コスプレで乗っても大丈夫なんですか?

井上さん:コスプレOKなんです。バスも、外側に「バーン!」っと超すごいラッピングが。こう言ったらなんですけど、若干恥ずかしいくらいの(笑)。

――バス旅行ということで、おすすめのおやつは?

井上さん:ポッチー持ち込みの、縁川商店でおやきっていう流れでどうでしょう?(笑)

――さて、『おねがい』シリーズ10周年ということですが、改めてどんな作品でしたか?

井上さん:本放送が終わって10年経っても、みなさんに楽しんでいただけていることがすごいなって思いますね。この作品の特徴として、応援してくださっているファンの方がすばらしいって思います。その愛情の深さや、ずっと温かく応援し続けてくれていることが、もう涙が出るほどうれしいですね。

 聖地に何度も行ってるよっていう人も多いじゃないですか。みんなにとっての第2の故郷みたいに感じてくれている方がいらっしゃるんじゃないかなって思わせてくれる作品の力を感じるし、いい作品に巡りあえてしあわせだなって思います。作品の力、お客様の力、地元の人の大切に思ってくれている力、全部が力を合わせて10周年につながっているんだなって感じますね。

――最後にメッセージをお願いします。

井上さん:『おねがい☆ティーチャー』もみなさまっのおかげで、無事10周年を迎えました。みずほ先生の声とともに、バスに揺られながら、すてきな巡礼をいっしょにしましょうね。そして、8月19日には木崎湖で『おねがい☆ティーチャー』10周年記念イベントがあります。そちらのほうも、ぜひぜひ楽しんでくださいね。最優先事項よ!



<おねがい☆聖地を行く! 巡礼バスツアー>
風見みずほ先生のバスガイドのもと、作品の思い出と共に聖地を巡る観光アトラクション。
※音声ガイドは始発から木崎湖キャンプ場までです。

信濃大町駅【始発】→信濃木崎駅(通過)→ローソン 大町木崎湖店(通過)→ゆ~ぷる木崎湖【のりば】→木崎湖園地・星湖亭(通過)→稲尾駅(通過)→縁川商店【停車10分】→海ノ口駅【停車10分】→海ノ口上諏訪神社【停車10分】→小熊山パラグライダー場【停車10分】→木崎湖キャンプ場【おりば】→ゆ~ぷる木崎湖【おりば】→信濃大町駅【終点】

バスにご乗車の方は、乗車前に各乗り場にて「巡礼のしおり」(1,000円)をご購入いただきます。「巡礼のしおり」をお買い上げの方は、期間中は何度でもご乗車いただけます。

運行期間/2012年7月1日から9月30日までの毎週土日祝と、お盆期間。
信濃大町駅発11:30、13:30、15:30の1日3便。
乗車は予約制、ホームページからどうぞ。

>>おねがい☆ティーチャー&ツインズ放送&聖地巡礼10周年記念サイト 巡礼バス


<おねがい☆ティーチャー&ツインズ放送&聖地巡礼10周年記念イベント Ecclesia -エクレシヤ->
『おねがい』シリーズの井出安軌監督と、風見みずほ役・井上喜久子さんによるトークイベント。
日時/8月19日(日) 13時より
場所/木崎湖キャンプ場
詳細は公式サイトにて順次発表。

>>おねがい☆ティーチャー&ツインズ放送&聖地巡礼10周年記念サイト メインイベント

巡礼ツアーはこちらの『おねがい☆ティーチャー』ラッピングバスにて。

巡礼ツアーはこちらの『おねがい☆ティーチャー』ラッピングバスにて。

「巡礼のしおり」には、聖地スポットの『おねがい』的見どころ、その場所のアニメでの登場シーン、地元情報などが満載で、まさに聖地巡礼バイブルといった出来!

「巡礼のしおり」には、聖地スポットの『おねがい』的見どころ、その場所のアニメでの登場シーン、地元情報などが満載で、まさに聖地巡礼バイブルといった出来!

『おねがい』シリーズに登場した縁川商店のモデルとなったコンビニ、Yショップニシ。ここで名物のおやきを食べるのも、木崎湖巡礼の定番だ。またこの店はポッチー(作品内でのグリコ『ポッキー』の名称)の品揃えも圧巻!

『おねがい』シリーズに登場した縁川商店のモデルとなったコンビニ、Yショップニシ。ここで名物のおやきを食べるのも、木崎湖巡礼の定番だ。またこの店はポッチー(作品内でのグリコ『ポッキー』の名称)の品揃えも圧巻!

おすすめタグ
あわせて読みたい

おねがい☆ティーチャーの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング