ドラマCD『文豪シリーズ』第2巻「文豪失格」キャストインタビュー

あの文豪たちがもし集ったら……ドラマCD『文豪シリーズ』第2巻「文豪失格」が10月26日発売! 出演の櫻井孝宏さん、岡本信彦さん、小山力也さん、中井和哉さん、近藤孝行さんにインタビュー!!

 名だたる文豪たちの天界でのコミカルな日常を描いたドラマCD『文豪シリーズ』の第2巻「文豪失格」が10月26日に発売!

 今作に登場する文豪と演じるキャストを紹介すると、太宰 治役が櫻井孝宏さん、中原中也役が岡本信彦さん、川端康成役が小山力也さん、宮沢賢治役が中井和哉さん、編集長役が近藤孝行さん。そんな豪華な文豪たちが屋台で酒を飲んで口論したり、恐ろしい編集長に追いかけられたり、婚活したり(!?)のドタバタコメディになっています。またキャストによるフリートークも収録! こちらも楽しい内容になっていますのでお楽しみに。

 当サイトでは第1巻に引き続き、キャスト全員にインタビューを敢行! 作品のそのまま雰囲気のインタビュー風景をお届けします!

──収録を終えての感想と、文豪ものという企画についてのどう思われますか?

太宰 治役・櫻井孝宏さん(以下、櫻井):僕は文学作品にあまり触れたことがないんです。でも文豪たちがどんな人生を送っていたのかは何となく知っています。
僕が担当した太宰 治もかなり激しい人生を送っていますが、この作品でもその片りんが少し見えました。また、周りの文豪たちもエキセントリックな人ばかりです。太宰に入り込んだからか、収録中、ちょっと憂鬱になりました(笑)。

文豪と言えば文字に生きた人たちですから、音声でのアプローチは斬新じゃないですか?残した作品と生きざまがキャラクターに反映されているので、アニメっぽい誇張になってますね。

中原中也役・岡本信彦さん(以下、岡本):実在した偉人に声をあてることは演じる側としては面白いですが、反面、僕でいいのかなという不安もありながら収録に臨みました。でも演じた中原中也がかわいく、デフォルメされていたのでやりやすかったです。

川端康成役・小山力也さん(以下、小山):今回登場した文豪は、僕にとってあこがれの人ばかりで、どの役もやりたかったくらい。
最近、激しい役を演じることが多いんですが、川端康成のような落ち着いた役は新鮮で楽しかったです。一見、神経質そうに見える川端さんは実はおおらかで、でも欲望に忠実です。だから僕も心のパンツを脱いで、何かもさらけ出して演じました(笑)。

宮沢賢治役・中井和哉さん(以下、中井):割と近現代の日本の文豪たちが描かれているので大丈夫かな?と。でも、こういう企画が許されるということはいい世の中なんだなと思いました(笑)。
演じる宮沢賢治が非常にピュアなので、僕の中のなけなしのピュアを絞り出して頑張りました。

編集長役・近藤孝行さん(以下、近藤):前作では駆け出しの新人編集者でしたが、今回はなんと編集長です! でも別の人であると聞いて驚きました(笑)。今回も奇想天外なお話で楽しかったです。


──ご自身が演じるキャラの作品中での印象と、ご自身のキャラの今作での聴きどころを挙げてください。

櫻井:太宰はとことん運が悪い男だなと思いました(笑)。息抜きに酒を飲みに行ったら、苦手な人と出くわして、しかも絡まれる。こういう不幸が地味にくるんですよ。
婚活のエピソードで女性に囲まれて彼がキラキラ輝いているところは聴きどころじゃないでしょうか? 唯一のイケてる太宰です。
あとはほとんど恨み節で、鬱々としゃべっているので(笑)。まさに「失格」で、ダメな人だけど、憎めないんですよね。

岡本:中原中也は酒乱と言われていますが、このドラマCDの中でもお酒を飲んでいるシーンや酔って怒鳴っているシーンが多くて。特に太宰治に対しては当たりが強いんですけど、それも仲がいいからなのかなと思いました。
文豪が屋台で飲んでいるエピソードは面白いですね。それぞれのキャラの特徴が出ていて。
そして、まさか婚活することになるとは思ってなくて。でも文豪の皆さんは楽しんでしました(笑)。
中原中也は普段は強がったり、荒々しいけど、一人になると寂しがり屋な面を見せるところはギャップで聴きどころかなと思います。

小山:川端さんは怒らせると一番怖そうだなと。でも婚活のエピソードではおちゃめな面も見せてくれたりして、印象が変わるかも。もちろんフィクションなんですけど(笑)。
僕自身は尊敬の念を失くすことなく、でも聴いてくれる人に楽しんだり、ドキドキしてもらいたい。そんな想いの狭間で、心の中で「ごめんなさい」と謝りながら演じました。そんな葛藤がいくつか散りばめられているので、そこを感じてもらえたら(笑)。

中井:世間的な宮沢賢治のイメージは透明感があって、浮世離れしてる、そんな感じかと思います。それをこの作品では「今だったら、こんな風かな?」と僕ら側に引き寄せてくれて、彼の立ち位置をわかりやすくしてくれているのでより親しみが持てるかも。ここまで具体的に「こんな人です」と描いているのは画期的で面白いですね。妹への深い愛情もここまでデフォルメされているとむしろ笑えます。

近藤:前作では文豪さんに振り回される新人編集者の姿に、名だたる文豪の担当というのはこんなにも大変なのかと同情しました。今回は怖い編集長が締め切りから逃げる文豪を追い詰めていく様子はさながら恐怖政治で、そのギャップが面白かったです。前作と同じく文豪が締め切りに追われているのは作家の宿命なんでしょうか?
また前作からここまで、すべての文豪と絡ませていただいて、楽しい体験をさせていただきました。

──ご自身が演じる文豪の作品を読んだことがありますか? 読んだことがある場合は作品名と読んだ時の印象を教えてください。

櫻井:太宰作品で唯一、読んだことがあるのは教科書に載っていた『走れメロス』です。めっちゃ走ってて、僕も「頑張れ!」と心の中で応援しましたね。
他の作品は何だか重そうで……。例えば『人間失格』はタイトルからして暗そうだし、怖そうなので(笑)。

岡本:残念ながら中原中也さんの作品を読んだことがなくて……。お名前もずっと「なかはらなかや」と間違えて覚えていたくらいなので(笑)。宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』は読みました。

小山:僕は『雪国』、『伊豆の踊子』などを読みました。国語の教科書などで文章を目にしたり、音読したソレは美しい日本語だなと感動しました。ちなみに宮沢賢治の『雨ニモマケズ』も小学校の先生に「読みなさい!」と薦められました。

中井:『銀河鉄道の夜』や『注文の多い料理店』など読みましたが今回、演じていてカニの兄弟を描いた『やまなし』をふと思い出しました。

近藤:宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』は舞台でやらせていただいたので、印象深い作品です。


──好きな文豪や作家、今後、登場を期待する文豪は?

櫻井:小学生の時、教科書で読んだ三浦哲郎さんの『盆土産』という作品が印象に残っています。えびフライを初めて食べた少年の話で、作中の「えんびフライ」という表現が印象的でした。
今後の『文豪シリーズ』には、二葉亭四迷や江戸川乱歩など、変わりものと言われていた作家を集めたら面白いんじゃないかなと。
振り切った芝居が得意な役者さんはたくさんいますから(笑)。

岡本:僕は本をあまり読まないタイプで。『ハリーポッター』シリーズや『指輪物語』くらいしか読んでいないので、すぐに思い浮かぶ作家といえばイギリスの劇作家のシェイクスピアですね。個人的にはホラーやサスペンスの作家を集めた文豪シリーズをやったらおもしろいかなと思います。

小山:井上ひさしさんの戯曲をたくさん読んでいるし、尊敬する作家さんなので登場して、僕が演じられたらいいですね。あとはロシア文学のドストエフスキーさんやトルストイさん。何10ページにも渡って心理描写が綴れるのがすごいなって。そんな人達をパロディにしていいのか、わかりませんけど(笑)。
近藤君がロシア語で原稿を取り立てるのをぜひ聴きたい。

近藤:ロシア語ですか? できるかなあ?(笑)

中井:僕は松本清張さん。誰が演じるんだろうという興味本位です(笑)。


──発売を楽しみに待っている皆さんへメッセージをお願いします。

櫻井:過去の偉人と僕らは作品を通してか伝聞でしか接することができませんが、文豪自体を扱う作品は珍しいし、面白いアプローチだと思います。
今作に登場する文豪に詳しい人は「こんな描き方もあるんだな」と、大きな心で笑ってやって下さい。
シリーズが長く続くことを願っております。楽しんで下さいね。

岡本:今回、日本の文学史に残る一人、中原中也を演じましたが、他にも一度は名前を聞いたことがある人ばかりで、元々、登場する作家が好きだった方は間違いなく楽しめると思います。名前しか知らなかったという方も聴いたら「こんな人だった!」という発見ができて、より興味が湧くはずです。
楽しみながら、文豪のことも勉強できるドラマCDをぜひ聴いてください!

小山:2巻目ということで、ロングランになるのか、打ち止めになるのか、大切な1本です! 登場する文豪たちの細かい作品はわからなくても名前は聞いたことがあるという有名な人ばかりです。各文豪の人生や逸話を参考に、キャラや話を膨らませているし、各文豪のはっちゃけ具合も楽しんでいただけるはず。聴いて、人生のワクワクにつなげていただけたら最高です。
今後も末永く、文豪シリーズを愛してください。

中井:著名な文豪たちが一見、ハチャメチャなことをしているようですが、各作家を知っている人はちょっとほくそ笑んでしまう、こだわりや仕掛けが発見できるドラマCDです。またコミカルだけど、アカデミックさも感じさせる不思議な味わいを持っています。
作家の数だけ、作品を続けることが可能なシステムになっていますので(笑)、楽しんで聴いていただき、このシリーズが長く続くように応援してください。

近藤:本編のほかにキャストトークも入っていて、力也さんをはじめ、キャスト陣の爆笑トークにもご期待ください(笑)。
普段、日本文学や小説に触れる機会がない方も、例えば出演キャストお目あてで聴いてくださって、それぞれの文豪に関心を持って、作品を読むきっかけになればいいなと思います。いろいろな人に聴いていただき、自分の中の世界を広げてもらえたらうれしいです。

左より、太宰 治(CV:櫻井孝宏)、中原 中也(CV:岡本信彦)、川端康成(CV:小山力也)、宮沢賢治(CV:中井和哉)

左より、太宰 治(CV:櫻井孝宏)、中原 中也(CV:岡本信彦)、川端康成(CV:小山力也)、宮沢賢治(CV:中井和哉)

【CD情報】
◆ドラマCD『文豪シリーズ』第2巻「文豪失格」
2012年10月26日発売
2,625円(税込)
発売:AIR AGENCY・フロンティアワークス

>>ドラマCD『文豪シリーズ』特設サイト
>>第1巻「我輩たちは文豪である」インタビューページ

(C)AIR AGENCY・フロンティアワークス
おすすめタグ
あわせて読みたい

櫻井孝宏の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング