アニメ
『映画スマイルプリキュア!』完成披露試写イベントレポ

キュアハッピー役・福圓美里さんをはじめとするプリキュア役に加え、キャンディ役の大谷育江さんも登壇! 『映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!』完成披露試写イベントで登壇者たちが絵本を読み聞かせ

 2012年10月21日(日)、「科学技術館 サイエンスホール」において来週10月27日(土)より全国ロードショーとなる『映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!』の完成披露試写イベントが行われた。

 『映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!』は、2004年『ふたりはプリキュア』からスタートした『プリキュア』シリーズの劇場版13作品目となる作品。今シリーズのテーマは、「絵本の世界」となっており、プリキュアたちがハッピーエンドもバッドエンドもないチグハグな絵本の世界を舞台に大活躍する。

 今回行われたイベントでは、『スマイルプリキュア!』にてプリキュアたちを演じる声優・福圓美里さん(キュアハッピー役)、田野アサミさん(キュアサニー役)、金元寿子さん(キュアピース役)、井上麻里奈さん(キュアマーチ役)、西村ちなみさん(キュアビューティー役)、大谷育江さん(キャンディ役)、そして今年の4月に女児を出産された、ほしのあきさんが登壇。声優キャストと共に、映画の完成を祝して、初の絵本(童話『シンデレラ』)の読み聞かせが披露された。では早速、本イベントの模様をお伝えしよう。

●各登壇者からの挨拶からイベントスタート

 イベントが始まると、福圓美里さんから順に、田野アサミさん、金元寿子さん、井上麻里奈さん、西村ちなみさん、大谷育江さんが登壇。お馴染みの変身時の名乗りセリフなどを交えての挨拶、そして今作の見所についてのトークが展開した。

――今作の見所について。

福圓美里さん(キュアハッピー役/以下、福圓):今回の話は絵本の世界の中に入ってしまって、ニコちゃんという映画のキャラクターとミユキちゃんの心の交流を描いたお話になっています。ぜひ、ふたりの友情に注目して観ていただければと思います!

田野アサミさん(キュアサニー役/以下、田野):「ミラクルつばさライト」を使うシーンがあったら、ぜひいっぱい振って応援してください!

金元寿子さん(キュアピース役/以下、金元):今回は、ニコちゃんという女の子を助けることになるんですけど、プリキュアの5人がいつも以上に力を合わせてがんばっています。ぜひ、みなさんの声をがんばる力として届けてください!

井上麻里奈さん(キュアマーチ役/以下、井上):みんな絵本は好きですか?(会場から大好きーとの声が) 今回はみんなが好きな絵本の中で出てくるキャラクターたちが映画の中でたくさん登場します。自分が知ってるというキャラクターがいたら「知ってる!」と声をあげて、その注目して観ていただければと思います。

西村ちなみさん(キュアビューティー役/以下、西村):会場に入ってきた時にみなさんの応援の声で泣きそうになりましたが、すごく嬉しいです。映画を観ていても、その気持ちでプリキュアを応援してもらえれば、もっともっと素敵なパワーが映画にも注がれると思うので、楽しんでみて頂ければと思います。

大谷育江さん(以下、キャンディ役/以下、大谷):このプリキュアはスマイルプリキュア!と言います。スマイルは、笑顔のスマイルです。今回は、そんなスマイルが大切な物語が描かれていて、そのスマイルのためにみんながどのような形で力を合わせるのかというところに注目して観てください。みんなのコンビネーションも要チェックです!

●童話『シンデレラ』を会場の子どもたちへ読み聞かせ!

 キャスト陣からの挨拶が終わると、ここでスペシャルゲストとして、ほしのあきさんが登壇し挨拶。「プリキュアをご存知でしたか?」という問いかけに対して、「もちろん知っています。うちの娘は今年の4月に生まれたばかりなので、まだプリキュアのことは分からないとは思いますけど、お友達のお子さんがとても大好きなんです。カラオケに一緒に言って分からないながらも歌いました(笑)。しっかり覚えて一緒に歌えないとママとして失格かなと思いますので、これからたくさんお勉強していきたいと思います!」とコメントした。

 また、子どものころ好きだった絵本についても話題に上った。


――子どもの頃、好きだった絵本(童話)について。

ほしのあきさん(以下、ほしの):赤ずきんちゃんとか、三匹のこぶただったり、色んな物語をたくさん読んでいました。

福圓:個人的には人魚姫が切なくて好きなんですけど、ミユキちゃん的にはあまりにもシンデレラが大好きで、この1年間「シンデレラが好きだよ! 好きだよ!」とセリフ言い続けてきたら、私もだんだんシンデレラが好きになりました。そのシンデレラも映画に出てくるので楽しみにしててね!

田野:うさぎとかめ、みんな知ってる? 知ってる人ー!(会場から「はーい」との声が上がる) みんながそのうさぎとかめが好きです。

金元:私はいっぱいあるんですけど、その中でもこぶとりじいさんという日本の童話が大好きです。今回映画では、ピースも何かのお話にまつわる格好をしますので、その辺もぜひ楽しんでください。

井上:たくさん好きなものがある中で、このプリキュアの中では、ミユキちゃんが好きなピーターパンです。このプリキュアが始まって改めてピーターパンのお話を読んでみたんですけど、私もピーターパンと一緒に空を飛んでみたいなと思いました。

西村:私も絵本が大好きで、自分の子どもにも読んで聞かせたりするんです。『バムとケロ』のシリーズとかを子どもに読むとすごく喜ばれます。

大谷:まだ小さいお子さんたちは読んでいないとは思いますが、はなさかじいさんとか。悲しいお話ですけど、最後にワンちゃんが桜になってみなさんに恩返しするというか、いろんな繋がりがあって好きです。

 続いて、今作のテーマとなっている「絵本の世界」にちなんで、9月にリリースされた『スマイルプリキュア! 名作えほん』より童話『シンデレラ』の読み聞かせがスタートした。舞台上のスクリーンに投影される画にあわせ、福圓さん、田野さん、金元さん、井上さん、西村さん、大谷さん、ほしのさんの順で読み聞かせは進行していった。

 最後に、「いよいよ、みなさんお待ちかねの映画がはじまります! みんなも一緒に絵本の世界に入ったような気持ちになって、いっぱい楽しんで、ライトをいっぱい振って、プリキュアたちを応援してあげてください! 楽しんでね!」と福圓さんよりメッセージが送られ、本イベントは終幕となった。

◆『映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!』
2012年10月27日(土)より全国ロードショー

【STORY】

 みんなで世界の絵本が集まるイベントにやってきたの! そこで偶然出会った不思議な女の子・ニコちゃんに連れられてたどり着いたのは、なんとっ! 絵本の世界!わたしの大好きなシンデレラや桃太郎にも会えてウルトラハッピー! でも……よく見るとそこはいろんなお話がチグハグになっている、へんてこな世界!? ハッピーエンドもバッドエンドもない世界から抜け出せなくって大ピンチ!! みんなが笑顔になれるステキな物語を絶対に取り戻してみせる!


(C)2012 映画スマイルプリキュア!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング