声優
【京まふ】『宇宙兄弟』ステージイベントレポ

【京まふ】大喜利の答えを六太役・平田広明さん自ら読み上げる!? 超豪華「芸人×声優」の『宇宙兄弟』ステージイベントをレポート!

 2012年9月21日(金)~23日(日)に京都市勧業館(みやこめっせ)ほかにて開催されたイベント「京都国際マンガ・アニメフェア2012」。今回は、23日(日)11時30分より開催された「宇宙兄弟に挑戦!ガリゲルアニメ大喜利」の模様をお届する。

 アニメ『宇宙兄弟』は、2012年4月より読売テレビ・日本テレビ系にて放送されているテレビアニメ。子供の頃から宇宙飛行士に憧れ夢を抱くも、途中で夢を諦めた兄「南波六太」と、夢を叶えて日本人初の月面着陸を目指す六太の弟「南波日々人」の物語が展開する。物語は、六太が上司に頭突きを浴びせたことから会社をクビになり、幼き日の夢であった宇宙飛行士を再び目指すところから始まる。

 ちなみに、今回のイベントは毎週火曜日24時53分から放送されているバラエティ番組『ガリゲル』とのコラボレーションイベントとなっている。番組内でお馴染みのアニメ大喜利を中心に、普段は見られない芸人と声優の豪華な共演が楽しめるのだ。

●『ガリゲル』のアニメ大喜利が京まふに出張!

 まず始めに、壇上には読売テレビアナウンサーの三浦隆志さん、吉田奈央さんが登場。オープニングトークで三浦さんが、この後登場予定の「声優の平田広明さん目当ての方はいますか?」と観客に問いかけると、見る限りすべての人が挙手。早くも三浦さんに「もう帰りましょうよ」と言わしめるほどの人気振りを伺わせた。

 その後、『ガリゲル』の紹介VTR上映やアニメ大喜利の主旨が説明されると、三浦さんの音頭で三三七拍子が行われ、会場のファンが一体となったところでステージの幕が開けた。ちなみに、アニメ大喜利は「有名なアニメのこのシーンに、こんなセリフを入れたら面白いのではないか?」という趣向で芸人の方々が回答し、上映されるアニメのワンシーンに合わせてアフレコしていくというもの。

 続いて、壇上には人気芸人のバッファロー吾郎(木村・竹若)さんとダイアン(西澤・津田)さんが呼び込まれた。ここでなんと、アニメ大喜利を1度もやったことがないという津田さんと三浦さんが席をチェンジ。津田さんが司会進行に、三浦さんが回答席に移る形となった。

 第1問では、過去に放送されたものの中から、特に評判の良かったアニメ『ブラックジャック21』のワンシーンから出題。回答席に座る面々からは、「評判が良かったということは、みんな出し尽くしたということですよ」、「いつもに比べてメンバーが少なすぎないですか?」と不安な声が飛ぶ中、お題のシーンが上映。原因不明の病気に悩まされるブラックジャックが、催眠術で過去の記憶を辿り、原因を突き止めようとしているシーンだ。

 以前、番組内で答えを出し尽くしたということもあり、早くもバッファローの木村さんが「平田さんをお呼びしますか? みんなで新福菜館行きませんか?」を尻込む中、アニメ大喜利初参戦の三浦さんがトップバッターを務めた。先生の差し出す薬を商品に見立てて「これ、1980円です、1980円! これでどうですか~?」と、某通販番組の有名社長のものまねを披露すると、そのクオリティの高さに会場からは拍手が巻き起こった。



●声優・平田広明さんが大喜利の解答読み上げ役として登場!!

 その後は、お笑い芸人の面々も流石の手腕で会場を笑いに包むと、ここでお待ちかねのゲスト、南波六太役の平田広明さんが大喜利らしく袴姿で登壇。平田さんが「やっさんの故郷に来ることができました」と言うと、会場からは割れんばかりの声援が起こった。

 ここからは、声優の平田さんに大喜利の答えをアフレコしてもらうという流れで、アニメ『宇宙兄弟』の問題が出題。南波六太の声を本人にアフレコしてもらえるとあって、会場のファンや回答席の面々のテンションは一気にマックスに!

 お題となったのは、第1話で会社をクビに六太が、後輩に見送られながらタクシーに乗り込むシーン。「最後にひとつ、君たちに大事なことを言っておく」に続く、「間違っても俺のように、上司に頭突きなんかしちゃ駄目だよ!」という六太の決め台詞の部分を自由にアフレコしていく。

 ここでも、初参加の三浦さんが口火を切ると、西澤の「っていうか、タクシー代の領収書、落ちるよね!?」や、竹若さんの「と格好つけて言ってみたものの、何ひとつ言うことがなかった!」という回答が高評価を獲得した。

 中でも特に会場を湧かせていたのは、なんと木村さんの回答。アフレコ前、平田さんが「無理矢理言わされた」と前置きをしていただけに、何を言うのかと期待していたところ「長い間、クソお世話になりました!」と、平田さんが声を担当する某有名海賊漫画のキャラの名台詞で会場を大いに湧かせた。これには、会場からも笑いや声援、拍手が入り混じった歓声が上がった。

 そして平田さんが壇上を去った後は、イベントの良いところをほとんど平田さんや三浦さんに持っていかれた芸人チームを津田さんが一喝。「悲しかったですよ僕は、プロの技が見たかったです! 後で大反省会を行います!」とオチを作って「宇宙兄弟に挑戦!ガリゲルアニメ大喜利」の舞台をまとめた。終始笑いが絶えることのないステージで、平田さんと芸人さんたちの夢のコラボレーションが見られる超豪華なイベントとなった。

>>「京都国際マンガ・アニメフェア」公式サイト
>>アニメ『宇宙兄弟』公式サイト
>>『ガリゲル』公式サイト

(C)小山宙哉・講談社/読売テレビ・A-1 Pictures
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング