【写真追加】「ワンピース・サミット」出演者にインタビュー!

【写真追加】NOTTVにて「ワンピース・サミット」を毎週開催中! 第3回出演者が「麦わらの海賊団」の魅力について語る!

 ドコモの対応スマートフォンやタブレット端末で見られる放送局「NOTTV」にて、現在『ワンピース』の関連番組が放送中。12月15日に劇場公開される映画『ONE PIECE FILM Z』に合わせて、さまざまな番組が企画されている。

第一回目の放送となった12月2日は、21:30から『ワンピース・サミット #1』が放送された。この放送回では「ワンピースで最もアツかった"ベストバトル"は!?」をテーマに、ワンピースファンの芸能人が討論を展開。さらに第二回目の12月9日は「自分がもし海賊だったら…ついて行きたいリーダー(船長)は!?」だった。

そしていよいよ、12月16日 21:30から第三回目の「ワンピース・サミット」が放送される。今回のテーマは「ワンピースで最も"泣けるシーン"は!?」。出演者は柳原哲也さん、柴田英嗣さん、宮地真緒さん、椿姫彩菜さん、榎本温子さん。みなさん大の『ワンピース』ファンだけあって、討論会はヒートアップ! とても30分の番組とは思えないとっても濃い収録だった。

今回は収録現場におじゃましてきたので、出演者のみなさんに番組の見どころを語っていただきました!

■ 5名の出演者に番組の魅力をインタビュー!

――収録お疲れ様でした! とても盛り上がった収録でしたが、『ワンピース』への想いと、番組の感想をお願いします。

柳原哲也さん:僕は「40歳のヘタレオタク代表」として参加しました。僕が『ワンピース』を読むときは、もしこの世界にいたら、どんな感じなんだろう? って考えながら読むんです。例えば、僕はお酒を飲めないので「きっとシャンクスの海賊団には入れないんだろうな~」とかね。そして、そんな『ワンピース』好きが集まった番組「ワンピース・サミット」では、今日もいろんなジャンルの方々が来ているので新しい発見がありました。ひとつのテーマで同じ話をしているのに、見ている人によって、こうも見方が変わるのか~って、すごくためになった。

柳原哲也さん(左)、榎本温子さん(右)

柳原哲也さん(左)、榎本温子さん(右)

――それでは続いて、榎本温子さんは?

榎本温子さん:私は声優代表として参加させていただきました。声優業界でも『ワンピース』が好きな人はとても多くて、出演されている声優さんたちも、すごく熱い気持ちでアニメを作っています。私も出てみたいですね。収録がある日は、ずっと予定を空けているんですよ(笑)。

柳原哲也さん:やっぱり声優さんのなかでも、『ワンピース』はステータスなの?

榎本温子さん:みなさん出たいと思いますよ。好きな人が多いですから。もちろん作品の名前もありますし。私は「声優代表」というよりも、「ワンピース出たい声優代表」ですね。

――椿姫彩菜さんも収録中に熱く語ってましたね!

椿姫彩菜さん:私、28歳ですけど、「アラサーの妄想オタク女子代表」ということで参加しました! 放送中にも言ったんですけど、いろいろ考えるのが好きなんです。「青雉とロビンは、実はちょっとロマンスがあるんじゃないか?」とか、そういうのを考えるのが好きなんです。妄想をふくらませつつ、自分の好きなキャラはとことんマニアックに追いかける。今日はとことんマニアックな話がしたくて、ここにやってきました! だって「ワンピース詳しいです」って言ってても、そんなに詳しい人は多くないので(笑)。

柴田英嗣さん:スイマセン……。

一同:(爆笑)

椿姫彩菜さん:いえいえいえいえ(苦笑)! 今日の収録では、先ほど柳原さんも言ってましたが、いろんな視線からの意見を聞けて楽しかったです。声優さん目線とか女優さん目線とか、40代ヘタレ男子目線とか、動物的な目線とか……ね。

柴田英嗣さん:「動物的な」って、それ、意味変わってるから!
(注:動物マニアの柴田英嗣さんが、放送中に『ワンピース』に登場する動物について熱弁していたため)

――では、そんな柴田英嗣さんの感想は?

柴田英嗣さん:まず、『ワンピース』という作品だけで、番組になるのがすごいと思いました。今日もこうやって「サミット」として番組が成立しちゃうんですよ。世の中でいろんな番組が予算の都合でなくなっていく昨今、「漫画の番組を作ったらみんな見るだろ?」って番組ができちゃう。これは社会現象です。では、なぜ番組が作れるのかというのは、『ワンピース』にはそれだけのストーリー性があるから。榎本温子さんも言ってましたが、やっぱり『ワンピース』が嫌いな人はなかなかいないんじゃないかな? 世代も性別も超えて、いろんな人の心に刺さる作品。みんなに愛される漫画だと思うんですよ。

――ありがとうございます。そんな柴田英嗣さんは、なに代表だと思いますか?

柴田英嗣さん:僕? それはニワカ代表ですよ! ニワカな人だってこれだけ語れるんです。僕は『ワンピース』を何周も読んでいるのに、まだ読むたびに新たな発見がある。今日の番組では、いろんな人の話を聞いて、「そのシーンをそう考えたのか」とか、みんなの意見が楽しかったですね。読めば読むほど味が出てくる、読む人によって思いも変わってくる、『ワンピース』という作品は、そんな漫画だと感じています……あ、ゴメンね。なんかカッコよくなっちゃって。

一同:(爆笑)

柴田英嗣さん(左)、宮地真緒さん(右)

柴田英嗣さん(左)、宮地真緒さん(右)

――では最後に、宮地真緒さん、お願いします。

宮地真緒さん:『ワンピース』と番組の魅力ですか? 難しいな~。ただ今日は、自分が本当に好きなことについて話し続けただけで、仕事っぽくない仕事でした(笑)。私がなんの代表かと言うと……たぶん女優さんのなかでも『ワンピース』が好きな人はたくさんいますし、その方々のなかで私が詳しいかって言われると、そこまで詳しくないかもしれない。なので、「28歳女性代表」にしておきます。

柴田英嗣さん:もし実写版をやるとしたら、「ナミ」とかいけるんじゃない?

宮地真緒さん:私、ぜったい「ナミ」がいい! 多少盛りますから!

柳原哲也さん:そーゆーことは言わんでええねん(笑)。

――『ワンピース』の魅力はなんですか?

柳原哲也さん:これだけおもしろい漫画なのに、まだ終わってないのがすごい。ようやく折り返しくらいなのかな? そんな憶測が飛び交ってますが、それもホントかどうかわからないですよね。みんな漫画の一挙手一投足に気を配りつつ、お話を楽しみにしている。それと、『ワンピース』って想像と裏切りが秀逸ですよ。読んでいる方も、自分の想像通りだったらうれしいし、裏切られても楽しめる。だって「エース」が死ぬなんて、誰も考えられなかったでしょ? だけど、それを受け入れなければいけない。それに『ワンピース』という作品は、ストーリーから学ぶことも多いですよね。番組中でも出ましたけど、政治家とか偉い人は、みんな読んだほうがいい!

――最後に、番組の見どころをお願いします。

柴田英嗣さん:この番組の見どころは、全部ですね。全部見てください。

宮地真緒さん:毎回討論のテーマがあるから、視聴者のみなさんも「自分だったらこうかな?」って考えながら見てほしいですね。別に私達に共感する必要はないと思います。共感できてもできなくても、それは人それぞれの感想。いろんな楽しみ方ができるのが『ワンピース』の魅力ですから。

椿姫彩菜さん:そうですね。出演者もいろいろな意見を話しました。視聴者の方々は、「この人とは話が合いそうだな」とか「この意見は賛同できないな」とか、考えながら見ていただけると番組を楽しめると思います!

――ありがとうございました!

■ 「ONE PIECE FILM Z」のプロローグストーリーと、「ワンピース国民大投票」にも注目!

 「ワンピース・サミット」番組内では、今回のレポートした討論以外に、尾田栄一郎オリジナルストーリー描き下ろしの「ONE PIECE FILM Z」につながるプロローグストーリー「GLORIOUS ISLAND(グロリアスアイランド)」を独占放送!(放送日は下記を参照) これを見れば「ONE PIECE FILM Z」をより一層楽しむことができるプレミア感満載のオリジナルアニメとなっています!!

なお、現在スペシャルサイトにて、「ワンピース国民大投票」を実施中。これは放送された「ワンピース・サミット」に、誰でも参加できる投票システム。「最もアツかったバトルは!?」や「自分がもし海賊だったら…」など、番組と同じテーマの質問に答えれば、抽選でオリジナルTシャツが当たる。期間は12月28日までなので、清き一票を投じてください!

【放送日時】
「ワンピース・サミット」
2012年12月2日(日)21:30~スタート!毎週日曜21:30~絶賛放送中!
※「GLORIOUS ISLAND」は、前編12月23日(日) 後編12月30日(日) 前・後編1月6日(日)を番組内にて放送予定

>>ワンピース・サミット / TVアニメ・ワンピースSP
>>ワンピース国民大投票 NOTTV × ONE PIECE FILM Z
>>アニメイトTV内「NOTTV」紹介ページ

(C)尾田栄一郎/2012「ワンピース」製作委員会
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング