アニメ
劇場アニメ『AURA』世界最速プレミアム上映会レポート

島﨑信長さん、花澤香菜さんも登場した、劇場アニメ『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』世界最速プレミアム上映会・トークステージレポート!

 2013年3月29日(金)、東京・幕張のメッセ・アミューズ・モール内にある映画館「シネプレックス幕張」において、4月13日(土)より公開される劇場アニメ映画『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』の世界最速プレミアム上映会が実施された。

 イベント時前に行われたトークステージには、主人公「佐藤一郎」役の島﨑信長さん、ヒロイン「佐藤良子」を演じる花澤香菜さんが登壇。司会として登場した声優の儀武ゆう子さんとともに、上映前の会場を盛り上げた。本記事では、そんなトークパートのレポートをお送りする。

●EDのテロップ後も帰っちゃダメ! 『AURA』の見どころが語られるトークステージ!

 史上最速の上映イベントというだけあって、会場は満席。応募者の中から、抽選で選ばれたファンが多数来場していた。ACE2013(アニメコンテンツエキスポ2013)の開催前日とあって、泊まり込みでイベントへ参加しているファンも少なくないようだ。

 今回が世界最速での上映ということで、原作がすでにある作品とはいえ、ネタバレを回避しながらの慎重なトークが展開された。花澤さんの「島﨑さんは楽屋でひとり喋りまくってたので、話す内容も発声も完璧なので大丈夫です!」という一言で上がったハードルを、なんとか飛び越えようとする島﨑さんの姿は、なんだか非常に輝いていた。

 そこからは、島﨑さんと花澤さんそれぞれが演じる「佐藤一郎」と「佐藤良子」に関する情報や、作品全体の世界観や「妄想戦士(ドリームソルジャー)」といったキーワードに関する解説などが行われた。登壇した2人が共に見どころとして挙げていたのは、原作では活字として表現されていた「表情」や「挙動」といった、見た目に分かる動きの部分だ。劇場アニメならではの良さとして、原作読者でも楽しめるだろう。

 また、本編の見どころとして花澤さんは「エンディングのテロップが流れた後もすぐには帰らないで、最後まで見ていてください!」と強調。詳細に何があるのかまでは話されなかったが、本編から繋がる「ニヤニヤが止まらない」何かが用意されているとのことなので、4月13日の公開日以降に本作を観る予定の方は、そちらにも注目だ。

 ちなみに公開日における一部の劇場では、島﨑さんと、監督の岸誠二さん、構成の上江洲誠さんの3名による舞台挨拶……、もとい「男だらけの楽しいトークショー」(儀武ゆう子さん命名)が行われる。それ以外にもイベントなどが用意されているので、興味がある人は公式サイトなどをチェックしておこう。

 今後の展開情報が公開されたところで、トークステージは終了、『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』本編の上映がスタートした。初日上映の鑑賞を希望する人は、今のうちに予約をしておいたほうが良いかもしれない。

◆『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』
2013年4月13日(土)よりシネ・リーブ池袋、テアトル新宿ほかにて公開中!!


>>劇場アニメ『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』公式サイト
>>人類は衰退しました&AURAオフィシャルTwitter

(C)2013 田中ロミオ、小学館/AURA FILM PARTNERS
おすすめタグ
あわせて読みたい

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング