声優
「アニソンコラボLIVE」レポート

結城アイラさん、原由実さん、marinaさんらが秋葉原のライブハウスでコラボレーション! 「アニソンコラボLIVE」レポート

 2013年5月29日(水)、東京・秋葉原にあるライブハウス「TwinBox AKIHABARA」において、コラボレーションライブイベント「アニソンコラボLIVE」が行われた。

 本イベントではアニソンアーティスト・結城アイラさん、原由実さん、marinaさんの3人が出演し、ライブ&トークを展開。また、本ライブはニコニコチャンネル「TwinBoxAKIHABARA」での生放送も実施された。本稿では、本ライブの模様をレポートしよう。


●ライブなのに女子会のような雰囲気に!?

 テレビアニメ『境界線上のホライゾンII』エンディングテーマ(Side SunSet)『悲しみは誰の願いでもない』の曲をバックに登場したのは、結城アイラさん! 司会進行も担当する結城さんの呼び込みのもと、続いてmarinaさんと原由実さんも登場。女性3名によるライブということで「女子会」みたいな雰囲気の中、お一人ずつ簡単に自己紹介をしていく。

 自己紹介がひとしきり終わると、いよいよライブスタート! まずは結城さんの歌う、『colorless wind』(テレビアニメ『sola』オープニングテーマ)から! 序盤から大盛り上がりの中、間にMCを挟みつつ『悲しみは誰の願いでもない』『星が永遠を照らしてる』『セカイノナミダ』と人気の楽曲を披露していった。

 二人目のアーティストは、marinaさん! ライブ当日に発売となったNEWシングル『キミツナグ』をまずは披露! 続けて、『alchemy』『初恋リズム』『永久より永遠に』を歌い上げた。途中のMCでは、「(『alchemy』の時、)誰も歌ってくれなかったらどうしようかと思いました(笑)」とコメントする一面も。

 ここで小休止、3人によるトークコーナーへ! ボックスから紙を引き、そこに書かれた質問(お題)に沿ってひとりずつ答えるという趣向で進行していく。まず、原さんが引いたのは「インドア派? アウトドア派?」という質問。原さんは、かなりインドア派だそうで、「お正月、12月31日~1月5日の間に実家に帰ったんですけど、その中で友達と遊んだのが1日だけで、あとはほぼ家から出ませんでした(笑)」と、自身のインドア派っぷりをアピールした。

 2つ目の質問は、marinaさんの引いた「アーティストとしての目標と、人間としての目標」。難しい質問内容に悩みながらのmarinaさんの第一声は、「あんまりアーティストって感覚がなくって……普通の人じゃないですか」との衝撃発言! その言葉に会場から「えー!!!!」との声が上がり、結城さんからも「あんなにアツい歌を歌ってたじゃないですか!!!!」とツッコミが入る。“人間としての目標”については「嘘をつかない女でありたい」と答え、会場から「おおー!!」との声とともに拍手が贈られた。

 「巻いて!」との指示の中、最後の質問は結城さんが引いた「宝くじで3億円が当たったら何をする?」。結城さんの答えは、「3億円は払いたくないけど……」とこぼしながらも「ディズニーランドを借り切りたい!」とのことだった。なお、それぞれのパーソナルな部分に迫ったトークコーナーはこれにて終了!

 そして、いよおいよライブも終盤。トリを担当するのは原由実さん! 『コープスパーティー2Uエンディング』エンディングテーマ『HANABI』を皮切りに、『蛍火』『Spiral Moment』『あふれる想い』の順で楽曲を歌い上げた。

 その後、エンディングトークへ。再び3人が揃ったステージでは、marinaさんの髪型&服装についての話題に。marinaさん曰く、原さんのライブの後に再度登場しなくてはいけないことを忘れていたようで、髪型と服装を戻してしまっていたようだ。とはいえ、この光景を見れたのもちょっとしたサプライズと思うと嬉しい出来事だろう。そして最後には原さんより「みんなでまたコラボライブやりたいね!」とのメッセージも贈られ、ライブは無事終了した。

◆「アニソンコラボLIVE」
内容:ライブ&トーク
日程:2013年5月29日(水)
出演:結城アイラ、原由実、marina
開場:20:45 開演:21:00 終了:22:30予定
会場:TwinBox AKIHABARA
料金:2,000円 +1ドリンク500円

【セットリスト】
[結城アイラ]
M1.「colorless wind」(曲先)
M2.「悲しみは誰の願いでもない」
MC
M3.「星が永遠を照らしてる」
MC
M4.「セカイノナミダ」

[marina]
M1.「キミツナグ」(曲先)
M2.「alchemy」
MC
M3.「初恋リズム」
MC
M4.「永久より永遠に」

[原由実]
M1「HANABI」
MC
M2「蛍火」
M3「Spiral Moment」
MC
M4「あふれる想い」


>>結城アイラ - Space Craft Group
>>原 由実 オフィシャルWeb
>>marina official site

おすすめタグ
あわせて読みたい

結城アイラの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング