声優
「RO-KYU-BU! LIVE 2013」ライブレポート

最後でも小学生は最高だぜ! さいたまスーパーアリーナが揺れる、「RO-KYU-BU! LIVE 2013 -FINAL LIVE-」の模様をお届け!

 アニメだけでなく、花澤香菜さん、井口裕香さん、日笠陽子さん、日高里菜さん、小倉唯さんで結成された声優ユニット「RO-KYU-BU!」の活動も大人気の蒼山サグさん原作『ロウきゅーぶ!』。RO-KYU-BU!のデビューシングル『SHOOT!』は、オリコン週間シングルチャートで初登場10位になるなど、その活躍は未だ衰えるところを知らない。

 そんな彼女たちだが、今回行われたライブのタイトルは「FINAL GAME」。本稿では、「本当にRO-KYU-BU!の活動は終わりを告げてしまうのか?」というファンの声が飛び交う9月29日にさいたまスーパーアリーナ行われた「RO-KYU-BU! LIVE2013-FINAL GAME-」のライブレポートをお届けする。

●ついに開幕! さいたまスーパーアリーナでのワンマンライブ!

 会場にはライブグッズとして発売されたRO-KYU-BU!各メンバーの名前が書かれたユニフォームに身を包むファンたちの熱気に満ち、開演を楽しみにしつつも、最後になるかもしれない時間を楽しもうとする気持ちが溢れていた。

 そして会場が暗転しライブスタート! 最初の1曲目はライブ初披露となる新曲『Get goal!』。今回のさいたまスーパーアリーナのライブステージは、観客席の間まで舞台が広がっており、会場中央にはバスケットボールが描かれたステージが目を引く作りに。なんと、そのバスケットボールステージの下からRO-KYU-BU!の5人が登場! 集まったファンと同様に赤いユニフォームを身につけ元気いっぱい! 続く『キドキド』でもハイテンポな曲に合わせて観客のテンションを上げていった。

 ここからMCへ。ファンの声援は井口さんと日笠さんが「ついにこの日がきたねー!」「たまアリだよ、たまアリ!」と声を上げるほどの大歓声。ライブ恒例の自己紹介ではメンバーごとの色のペンライトで会場が埋め尽くされ、「その赤のように、私の心は燃え上がっております!」と花澤さんも気合十分!

 3曲目は大合唱必至の『ギャオす!!!!!』。曲の合間合間にステージ上のスクリーンに「ギャオギャオギャオ!」と映し出され、そのたびに観客からコールが巻き起こる! 小倉さんが担当した振り付けもメンバーたちをキュートに彩っていく!


●メンバーどうしの掛け合いは絶妙!

 一旦ステージ裏にメンバーが移動すると、ポップでガーリッシュな曲『Sync』が流れ始め、イメージカラーの赤いリボンを腰につけた花澤さんとピンクのリボンをつけた小倉さんが登場。かわいい歌声だけでなく、手をつないだままで息のあったダンスも見せてくれた。

 前向きな気持ちにさせる歌詞と音楽で元気が溢れる『デンジャラス▽ポリシー』(▽はハートマーク)を歌うのは、黄色のドレスを着た井口さんとオレンジのドレスを着た日高さん、『Sync』から引き続き小倉さん。ステージを大きく使い、より観客の近くで歌う姿にファンもメロメロだ!

 次のデュエットは井口さんと日笠さん。日笠さんもイメージカラーである青いドレスを着て、井口さんとクールでちょっぴり切ない『Rise』を披露。MCでは「秘密暴露大会」と題して、メンバーの秘密を大暴露! 小倉さんが最近前髪を自分で巻き始めた話や、花澤さんの嫌いな食べ物は砂肝、ライブが始まる前から日笠さんが泣きそうだった……などなど、大暴露とまでは言わないながらもメンバーの裏話を聞かせてくれた。

 そしてここで、5年生チームの瀬戸麻沙美さん、久野美咲さん、津田美波さん、洲崎綾さん、種田梨沙さんが登場! 会場も一斉にイメージカラーの緑色に染まっていき、RO-KYU-BU!メンバーに負けないくらいの明るさで『下級生Groove!』、初恋を描くような甘酸っぱい『どきどきすること』、5年生チームを象徴する『チョーゼツよくできました◎』を披露した。

●ソロパートもキュートでチャーミング!

 ソロでも魅せてくれたRO-KYU-BU!。まずはじめに登場したのは、赤いワンピースを着た花澤さん。『純情ジェネレーション』で恋する気持ちを歌に乗せて運んでくれた。続く『マホトピア』で魔法少女のようなステッキさばきを見せてくれたのは井口さん。「みんなと一緒になるためにウェーブをやってみたいと思います!」と井口さんの提案で会場全体が黄色い波に包まれる!

 スポットライトが前方ステージから会場中央に移動するとそこには日笠さんの姿が。大人っぽいエレガントな衣装で『冷静ストラテジー』を歌い上げた。再びスポットライトが移動し、今度は会場後部のステージへ。オレンジのライトが輝き、日高さんが姿を現す。一気に特等席に様変わりした後方のアリーナ、スタンド席を目の前に「ジンジャーYell」を披露。

 最後のソロは『ぼーる・みーつ・がーる』を歌う小倉さん。ピンクのふわふわ衣装でステージ上に用意された帽子やクマのぬいぐるみを使ったパフォーマンスがとってもキュートだった。


●まさかのダブルアンコールへ突入!

 ラストスパートをかけるべく、長谷川昴役の梶裕貴さんの影ナレで「小学生は最高だぜ!」とコールが巻き起こる! そして、「R・O・K・Y・U・B・U」の掛け声とともにRO-KYU-BU!の5人が白いお揃いの衣装で再登場! 歌うのは「21世紀“美”少女」! ライブ終盤にもかかわらず、ファンの盛り上がりはさらにヒートアップしていく。曲終了後のMCではなぜかメンバーどうしがモノマネ合戦をしたり、花澤さんが小倉さんと手をつないだ自慢話をしたり、メンバーの自由で微笑ましい姿を垣間見せた。

 『ベスフレ』ではスクリーンに歌詞が流れ、観客と共に大合唱! 曲の中盤からは5人がそれぞれトロッコに乗り込んで会場をぐるりと1周し、客席により近いところに行って手を振る姿がとても印象的だった。曲の終盤ではステージ中央に集まって決めポーズを披露!

 ライブ最後の曲は「ぱーりら!」でお馴染みの『Party Love~おっきくなりたい~』。会場中央のバスケットボールステージが塔のようにリフトアップしていき、さらにステージが回転するという特殊な演出で会場もビックリ! ラストスパートをかけるようにファンのコールはさらに大きくなっていく! そして間奏ではそれぞれひとことずつ挨拶が。

 みなさんとても楽しそうな様子で、それを見たファンの顔も笑顔に包まれていた。ラストの曲が終わり、出演者が裏に行っても巻き起こる声援。アンコールならぬ、RO-KYU-BU!コール! その声援に応えて会場の後ろからRO-KYU-BU!の5人がサプライズで登場!

 アンコール1曲目『Rolling! Rolling!』ではステージを満遍なく使い、5人で仲良く歌う! 曲が終わると花澤さんがライブでやりたかったというファンも合わせた写真撮影が行われ、とても満足そうなご様子。本日最後となる曲は『SHOOT!』。惜しくもFinalでRO-KYU-BU!のスタートとなった曲を披露することになった。

 ライブ終了と思いきや、アンコールが終了しても鳴り止まない声援に、ライブはまさかのダブルアンコールへ突入!「ダブルアンコールということは、もう一曲歌っちゃいますか?」という花澤さんの一言でファンも大興奮! そして、本当の最後の曲『Party Love~おっきくなりたい~』がスタート! 楽しげながらも口惜しそうなメンバーたちは、最後まで会場に集まったファンたちとのひと時を楽しんでライブは幕を下ろした。


■「RO-KYU-BU! LIVE 2013 -FINAL LIVE-」
日時:2013年9月29日(日) 開場:15:00 / 開演:17:00
会場:さいたまスーパーアリーナ

【セットリスト】
1.Get goal!
2.キドキド
3.ギャオす!!!!!
4.sync
5.デンジャラス▼ポリシー(※▼はハートマーク)
6.Rise
7.下級生Groove!
8.どきどきすること
9.チョーゼツよくできました◎
10.純情ジェネレーション
11.マホトピア
12.冷静ストラテジー
13.ジンジャーYell
14.ぼーる・みーつ・がーる
15.21世紀“美”少女
16.ベスフレ
17.Party Love ~おっきくなりたい~
EN1.Rolling! Rolling!
EN2.SHOOT!
WEN1. Party Love ~おっきくなりたい~

>>RO-KYU-BU! official website
>>テレビアニメ『ロウきゅーぶ!SS』公式サイト

(C) 蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU!
ロウきゅーぶ! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ロウきゅーぶ!の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング