アニメ
KENNさんら声優陣が大集合した『ムシブギョー』イベレポをお届け

KENNさん、宮野真守さん、明坂聡美さんらメインキャストが大集合! イベント「『ムシブギョー』~常住宴陣~」の公式レポートをお届け!

 11月17日(日)に、イベント『TVアニメ「ムシブギョー」~常住宴陣~』が開催された。この日は、KENNさん、明坂聡美さん、大久保瑠美さん、寺島拓篤さん、江口拓也さん、芹沢優さん、宮野真守さん、福山潤さん、潘めぐみさん、下崎紘史さんらキャストが大集合し、トークやゲームで会場を大いに盛り上げてくれた。公演は昼と夜で二回。会場の竹芝ニューピアホールに800人が集まり、合計1,600人がイベントを楽しんだ。
 今回は、昼の部、夜の部の模様を記した公式レポートが到着したので、以下に公開しよう!

◆『ムシブギョー』イベント(昼の部)を大紹介!
 イベント開演直前、芹澤優さんが本日の注意事項の影ナレを務め、会場のテンションも上がった。
 会場が暗闇に包まれるとムシブギョーのBGMが流れ、スクリーンに月島仁兵衛、お春、火鉢のイラストが出てくるとKENNさん(月島仁兵衛役)、明坂聡美さん(お春役)、大久保瑠美さん(火鉢役)の影ナレでオープニングが始まる。
 KENNさんの「テレビアニメ「ムシブギョー」、常住宴陣!いざ開幕です!」という声が響くと導入ドラマの開始。

 スクリーンには江戸の空の背景が映し出され、そこに亀裂が入る。KENNさん(月島仁兵衛役)、明坂聡美さん(お春役)、大久保瑠美さん(火鉢役)が風に飛ばされ亀裂に吸い込まれてしまう――

 照明が照らされると、KENNさんが登場し、客席から歓声と拍手が起き起こった。続いて、大久保瑠美さん、明坂聡美さん、芹澤優さん(一乃谷天間役)、江口拓也さん(恋川春菊役)、潘めぐみさん(蟲奉行役)、福山潤さん(長福丸役)、宮野真守さん(松ノ原小鳥役)、下崎紘史さん(MC)、寺島拓篤さん(無涯役)が続々と登場し、客席のボルテージは一気に上がった。

 導入のドラマは、ムシブギョーの面々は時空を超え現代の東京にタイムスリップしてしまい、江戸に戻ろうと策略する。
 蟲の卵を64個集めれば、江戸に戻れるという話を聞き、ムシブギョーの面々は皆で協力し、64個の卵を集める為気合いを入れるのだった。

 そしてMCの下崎さんが始まりの挨拶を始める。KENNさんはキャラクターの決め台詞を。江口さんは面白いこと言ってとキャスト陣からいじられ、オープニングからタジタジだった。大久保さんの元気な挨拶に客席も盛り上がり、寺島さんはキャラクターの声で「おはようございます」と言った。

 寺島さんの役である無涯の必殺技をKENNさんからねだられ必殺技を叫ぶと会場は大盛り上がりに。宮野さんもゆっくりとした挨拶で客席を笑いと歓声でいっぱいにさせた。福山さんは客席に向かって「寒くなりましたね」と叫び、マイクを向け、客席が「そうですね」と返す。続いて「お鍋がおいしい季節になりましたね」と叫ぶと「そうですね」と客席が返し、振りだけが楽しいと他キャストから言われてしまうことに。

 イベントMCである下崎さんは、MCというだけではなくムシブギョーに出演しているのですよ、と告白。他キャスト陣からわざとらしく驚かれたりと、冒頭からキャスト陣の息はぴったり。蟲役や、お春のおじいちゃん役など、出演している部分もたくさんあるそう。
 オープニングからキャスト陣が盛り上がりすぎて、「進めさせてもらってもいいですか」と下崎さんがしびれをきらし進行をするほど、会場は大盛り上がりだった。

◆<イベントオリジナルのムシを考えよう!>コーナー
 4つにチーム分けをして、キャスト陣が蟲の絵を描きお客さんにどれが一番ふさわしいか決めてもらおうというコーナー。
 福山さん・宮野さん・寺島さんのチーム、江口さん・KENNさんのチーム、明坂さん・大久保さんのチーム、芹澤・潘のチームの計4つのチームに分かれた。
制限時間は約1分。
 キャスト陣がスケッチブックを持ち、お題の発表を待っている最中もキャスト陣の盛り上がりは止まらない。
 宮野さんが下崎の似顔絵を描き、自らの顔に合わせてみたり、江口さん、KENNさんが客席へ指を差しモデルのような決めポーズをしたりすると客席からは黄色い歓声が。

 そのままの盛り上がりで明坂さん、大久保さんのチームもかわいらしいポーズを決め、「1票をお願いします」と甘い声で囁くと客席から男性からの歓声が。
 芹澤さん、潘さんのチームでも遠くを見つめて決めポーズをし、「1票をお願いします」と盛り上げた。


 まず最初のお題は<「宴(イベント)」好きな蟲>。宮野さんは始まっているというのに、先程の下崎の似顔絵に蟲の足をたしていた。寺島さん、潘さんなどは真剣にもくもくと描いており、個性が伺えるシーンだった。

 キャスト陣がイラストを進めている中、ここで告知も。このコーナーで作った蟲が、この後のイベントの中で登場する事になるかも! と。

 そしてイラストが完成し、発表。各々個性的なイラストを出して、客席もキャスト陣も驚きを隠せない。

 まず福山さん・宮野さん・寺島さんチーム。福山さんは、「蒸し」と「蟲」をかけた「蒸籠」(せいろ)のイラスト。宮野さんはカレーライスのイラスト。関係ないものを描くなと突っ込まれてしまうと、大好物を描いたと返して大ブーイング!
 しかし、「腹のムシが鳴ってしまうんです」とうまい切り替えしをすると歓声が湧き上がり、
納得してしまったキャスト陣はなんだか悔しそうな様子だった。
 寺島さんは宴が好きということで、酒が好きと繋げておじさんのイラストを描いた。
腹のムシか、酒のムシか、せいろか、というラインナップの中、このチームの代表は福山さんの「蒸籠」(せいろ)のイラストが選ばれた。

 続いて、江口さん・KENNさんチーム。江口さんのイラストが不気味な出来上がりで「気持ち悪い」と潘さんから声が漏れた。それを聞いた江口さんが「俺が気持ち悪いみたいに言わないで!」と騒ぎ出す。またも盛り上がりを見せ、いじられ続ける江口さんは最終的に宮野さんから「興味がない!」と言われ、がっくりと肩を落としてしまい、会場からたくさんの笑いが起きた。
 KENNさんのイラストはお酒のイラスト。しかしラベルには宴と書いてしまっているのでアピールしすぎと突っ込まれることに。「生理的に無理だな」と言われ続ける江口さんのイラストが代表として選ばれた。

 明坂さん・大久保さんのチーム。明坂さんは宴といえば甘いものということでカブトムシのリアルなイラスト。大久保さんのイラストも江口さんと似たような少し不気味な雰囲気を醸し出しており、江口さん・大久保さん揃って気持ち悪いと言われてしまう。このチームの代表のイラストは明坂さんのカブトムシのイラストに選ばれた。

 芹澤さん・潘さんのチーム。なんとイラストではなく、鶴を作っていた芹澤さん。「つまみだせ」とキャスト陣からのブーイングが広がった。「勝てないかなと思って鶴を折ったの!」言い返す芹澤さんだったが、実はその前にイラストを2枚描いていたことが判明。そのイラストがとても個性的すぎて客席やキャスト陣から騒がれてしまう。

 江口さん、大久保さん、芹澤さんのイラストを並べてもいいですか、と言われてしまう。3人のイラストが並ぶと、かなり個性的なイラストが並ぶことに。ものすごく個性的なそのイラストに、思わず描いたひとりである江口さんが「私が代表して謝罪します!」と頭を下げた。

 芹澤さんのイラストで大盛り上がりの後、潘さんがページ一面真っ黒のイラストを出し、会場を沸かせた。このチームの代表は芹澤さんのイラストとなった。

 客席に4枚のイラストを見せ、客席からの拍手の大きさで決定することになった。
その結果、芹澤さんのイラストの蟲が勝利となった。

決定した芹澤さんの蟲の名前、必殺技を決めることに。
「おしりかじられ蟲」と宮野さんからの候補や、福山さんから「サチウスイ」「ぷ~ん」など候補が出た。
芹澤さん本人がその中から選別し、福山さんから出た「ぷ~ん」を少し言いやすくして「ぷんぷ~ん」に決定した。
必殺技は「二段ジャンプ」をひとつだけ出ると、しっくりきたようでキャスト陣満場一致で決定。
お題の宴と関係のないものが生まれてしまったと反省するMCだったが、キャスト陣は満足そうだった。

 ここで、「卵をいくつもらえるか確認します!」とMC下崎さんが言うと、「ムシ部長に確認します!」と言い、またも下崎さんが「卵いくつ頂けますでしょうか!」と叫ぶ。
 また下崎さんが「5つ」と答える様子に、キャスト陣から「ひとり二役やっているのかよ」と突っ込みの嵐だった。


◆アーティストのライブコーナー
<FREE蛇'M>
 第2クールオープニング主題歌を担当するFREE蛇'M(蛇足さん・samfreeさん)が登場。
MC下崎さんに「ムシブギョーで好きなキャラクターは?」と聞かれると、「江口くん」と即答した蛇足さん。理由は「かわいい」だそう。キャラクターではなく、「江口くん」の答えに場内は笑いに包まれた。トークで盛り上がったあとは、第2クールOP「伝心∞アンチェインド 」を歌唱。客席はサイリウムが広がり、オールスタンディングとなった会場はヒートアップ。バックにはアニメの映像が流れ、そのままFREE蛇'MのPVも流れた。

<i☆Ris>
 第1クール、EDを担当したi☆Risが新曲「WONDERLAND」の衣装で登場。各メンバーが自己紹介台詞を言うと、男性の歓声が響いた。その後、第1クールEDの「イチズ」を歌唱。バックにはアニメの映像が流れ、そのままi☆RisのPVも流れる。サイリウムの光が広がり、振付を思えているファンもいた。i☆Risの歌唱が終わると、芹澤さんが次のコーナーの為、一人だけ先に抜けた。

<ayamiさん>
 MC下崎さんに「ムシブギョーで好きなキャラクターは?」と聞かれると、「蟲奉行と、長福丸が好き」とのこと。第2クールED「Through All Eternity~縁の絆~」を歌唱。バックにはアニメの映像が流れ、そのままayamiのPVも流れた。

~ここでライブコーナーが終了~

◆<ムシブギョーのカードゲーム>コーナー
 GREEから発売中のカードゲームのカードを使ってコーナーを展開。このコーナーでは、カードの半分には「ムシブギョー」のキャラクター1人、もう半分にはセリフが入っている。本来入っているはずのセリフの一部分が「???}になっており、その部分を当てるゲーム。正解者には、江戸へ戻る為の卵(ポイント)をゲット。

・1問
仁兵衛「ご無事でよかった。あとは「????」!!」
穴埋めに盛り上がる中、正解の発表。

正解:我々にお任せ下さい!

 KENNさんに正解の台詞を月島仁兵衛で言ってもらうことに。しかし、ここでも盛り上がってしまい、「ご無事でよかった。あとは若いもん同志で!!」という宮野さんが出していた回答をKENNさんが言うことになった。場内大爆笑。


・2問
お春「ふう~気持ちいいですね。あれ「????」ちゃったみたいです…」
色っぽいカードのイラストだった為、男性陣から答えるのは無理でしょ~と突っ込みが。

正解:のぼせ

明坂さんに正解を言ってもらうことに。色っぽい台詞に会場は盛り上がった。

・3問
松ノ原小鳥「いや~みなさんいつも「????」ですね。」
大久保さんからは、これから言う私の答えを宮野さんが言ってくれる可能性があるんですもんね? と前置きし、「お美しいですね」と回答。会場が盛り上がった。

正解:元気

宮野さんは大久保さんが言った台詞を言う事になり、会場が沸き立った。

・4問
天間「末吉、為吉、いつも「????」ですね。」
※末吉、為吉は天間の武器。人型の式神。

正解:ありがとう

 宮野さんがまさかの正解をしてしまい、その回答を芹澤さんが「一乃谷天間」として言うことに。芹澤さんが台詞を言う際に、高身長の宮野さんと江口さんが「末吉」と「為吉」の代わりとして芹澤さんの前に立ち、必殺技の「全力つっぱり!」を披露。細かい演出で会場を沸かせ、楽しいシーンとなった。

・5問
蟲奉行「温泉なぞ初めてで勝手がわからぬが…「????」ものだな。」
正解:とても気持ちがよい

 寺島さんが絵柄のおかげでエッチなものしか思いつかないと呟く一面も。今日のセリフが今後のカードゲームに採用される“かも”しれませんとのことだった。

 江戸に戻る為の卵がまだ足りない。何個あげたかも忘れてしまっているとMC下崎さんが言うほど盛り上がるステージ。このままだと江戸へ戻れない! ということで後編のオリジナルドラマコーナーへ。スタンドマイクが用意され、キャストが9人並びオリジナルドラマストーリーが始まる。

 今日はいろいろあって63個しかまだ卵が集まっていない。あと一つ。このひとつを手に入れるためには蟲を倒すのみ!と気合いを入れる一行。江戸へ帰れるかかぎを握る蟲の名は…。「ぷんぷ~ん」!!!!!!!!!(先程のコーナーの蟲が登場!)
 その蟲を探すため、ムシブギョー一行が向かった。でもその蟲を探すためには? と質問すると、寺島さん演じる無涯が「本当に蟲なら、探す方法がある。蟲寄せの笛だ」と笛を取り出す。笛を鳴らそうとする寺島さんは、うまく鳴らせない演技を繰り返し、会場を笑いで盛り上げた。笛がどうしてもならせない寺島さんは、「吹けぬなら 切ってしまおう 蟲よせの笛 字余り」と呟いた。

 蟲を呼び寄せる作戦はひとまずおいておいて、ここはチームに分かれて捜索することに。そこでぷんぷ~んが登場し、スライドにぷんぷ~ん(先程のゲームコーナーで芹澤さんが描いた蟲の絵)が表示されると笑いが起きた。
 この蟲はどんな鳴き声なのだろう? と、キャスト陣がMC下崎さんをいじる。どうやら、MC下崎さんが蟲の声を担当するようだ。
 鳴き声を演じる下崎さんが「ぴえええええええええええええ」と鳴き続け、宮野さんや他のキャストに何度も煽られ、何度もやらされることになった。

「そういえば“二段ジャンプ”という必殺技があるんですよね」と先程決定した必殺技の名前をだし、KENNさんがその必殺技を受けてしまう。
 しかしそれぞれが蟲と戦い、必殺技を繰り返していく。そんな中、東京で買ったというデジカメでKENNさんを撮りまくる福山さん(長福丸)。
「今、皆の力を…!」と、開場の際にお客様に配布した蛍光式のブレスレットを出すように言う。
 客電が落ち、会場はブレスレットの光に包まれる。仁兵衛ー! と客席からは歓声が巻きおこり、その声に力がみなぎり蟲を倒すことができた。
 そして最後の卵を手に入れ、64個集める事に成功。これでようやく、江戸に戻ることができ、終幕となった。

最後にお知らせも発表した。
・このイベントがDVD化決定! この日より先行予約開始!

◆最後のキャストの挨拶
福山さん
「楽しいイベントに呼んで頂けて嬉しかったです。新たな才能の誕生をまざまざと見せつけられました!」

潘さん
「ムシブギョーとしては、アニメコンテンツエキスポ2013以来のイベントになっているので、
初めての方が多いと思うので、もっとこれからも呼んで頂けると嬉しいです!」

宮野さん
「荒れたね~今日のイベントは!とっても楽しいメンバーだったので心置きなくやったのですが、皆さん楽しんで頂けましたでしょうか。
 これからもムシブギョーが続いて、これからももっとイベントができたら嬉しいです!」

芹澤さん
「思い出深い作品。生アフレコをしたのは初めてだったので、緊張しました。でもゲボラー!が生で言えて嬉しかったです!」

寺島さんさん
「生アフレコでキャラクターを崩せるのが楽しかったです。あまり喋らないキャラなので、たくさん喋れて嬉しかったです。
ありがとうございました!」

大久保さん
「いつもはゲボラー!を言わせる立場なので、今日は言える機会があって嬉しかったです!ありがとうございました!」

江口さん
「楽屋もずっとこの空気でした。今日は1日イベントなんだな、と思っちゃいました。
自分も楽しんだので、皆さんも楽しんで頂けましたら嬉しいです!」

明坂さん
「朗読もアドリブばかりだったのですが、このメンバーが本当に楽しかったです。
また皆様ともイベントで会える日を楽しみにしております!」

KENNさん
「アニメは2クールで団結力の強さが皆さんに伝わって楽しんで頂けたんじゃないかなと思っています。
 夜公演もありますので、ぜひ楽しんでいってください!今日は本当にありがとうございました!」
 
MC蟲役の下崎さん
「メンバーの団結力がすごかった。現場の空気もこんな感じです。第二シーズンできたら嬉しいです!」

と喜びの挨拶を続けた。そして最後「ありがとうございました!」と生の声でキャスト陣全員で挨拶をし、終了となった。会場からは、いつまでも拍手が鳴り響いていた。

◆『ムシブギョー』イベントレポート(夜の部)も大紹介!
 夜の部の開演直前、芹澤優さんが本日の注意事項の影ナレを務め、会場のテンションも上がった。

 会場が暗闇に包まれるとムシブギョーのBGMが流れ、スクリーンに月島仁兵衛、お春、火鉢のイラストが出てくるとKENNさん(月島仁兵衛役)、明坂聡美さん(お春役)、大久保瑠美さん(火鉢役)の影ナレでオープニングが始まる。
 KENNさんの「テレビアニメ「ムシブギョー」、常住宴陣!いざ開幕です!」という声が響くと導入ドラマの開始。

 スクリーンには江戸の空の背景が映し出され、そこに亀裂が入る。KENNさん(月島仁兵衛役)、明坂聡美さん(お春役)、大久保瑠美さん(火鉢役)が風に飛ばされ亀裂に吸い込まれてしまう――

 照明が照らされると、KENNさんが登場し、客席から歓声と拍手が起き起こった。
 続いて、大久保瑠美さん、明坂聡美さん、芹沢優さん(一乃谷天間役)、江口拓也さん(恋川春菊役)、潘めぐみさん(蟲奉行役)、福山潤さん(長福丸役)、宮野真守さん(松ノ原小鳥役)、下崎紘史さん(MC)、寺島拓篤さん(無涯役)が続々と登場し、客席のボルテージは一気に上がった。

 冒頭から盛り上がっているキャスト陣。宮野さん、福山さんはBGMに合わせダンスを繰り返すなどをして会場をさらに沸かせた。

 導入のドラマは、ムシブギョーの面々は時空を超え現代の東京にタイムスリップしてしまい、江戸に戻ろうと策略する。蟲の卵を64個集めれば、江戸に戻れるという話を聞き、「昼の部では卵はあまり集まらなかったけど」などと笑いも起こしながらムシブギョーの面々はみんなで協力し、64個の卵を集める為気合いを入れるのだった。

 そしてMCの下崎さんが始まりの挨拶を始める。KENNさんが「おはようございます!がばちょーー!」と客席に挨拶をし合いの手を求めた。そこで客席は大盛り上がり。
 続いて、明坂さんは「桃が足りなかったので、頭につけてみました!」と今日のコーディネートのこだわりを。
 江口さんが挨拶の時は「でかい!」と客席からいじられながらの挨拶となった。
 芹沢さんが「全力つっぱりー!」と言うと客席も盛り上がり、一体感が増した。
 宮野さんも必殺技の名前を言ってから「がばちょーーー!」と他キャストのネタを奪い笑いが起きる挨拶だった。
 潘さんも続いて、「がばちょーーー!」と盛り上げ、「先輩のネタどんどんとっていきましょう!」と笑いを誘った。
 福山さんは「竹芝は切っても切れない場所なんです!」と言ってから「あそこの船上レストランでバイトしていたんだぜ!」と客席を驚きで沸かせた。
 イベントMCである下崎さんは、イベントMCというだけではなく、ムシブギョーに出演しているのですよ、と告白。そんな中、盛り上がりすぎて長くなってしまっているトークの中、女性陣が「座ろ」と飽きはじめてしまい男性陣が焦ってしまう場面も。
 下崎さんは蟲役や、お春のおじいちゃん役など、出演している部分もたくさんあるそう。自己紹介をしたいだけだったのに、と嘆く下崎さんだった。

◆ひとつ目のコーナー
<イベントオリジナルのムシを考えよう!>
4つにチーム分けをして、キャスト陣が絵を描きお客さんにどれが一番ふさわしいか決めてもらおうというコーナー。制限時間は1分。
BGMでのりのりになってしまう男性キャスト陣。まるでクラブにいるかのように踊りだす宮野さんに他キャストもノリノリに。
「ねぇ、どこから来たの~?」と演技を始める宮野さんに、客席は湧き上がるが女性陣から止められてしまった。

夜の部のチーム分けはガチでのチーム分け! ということでみんなでくじを引く。その結果、以下のチーム分けに。

・Aチーム
 江口さん、大久保さん、潘さん
・Bチーム
 芹沢さん、寺島さん
・Cチーム
 福山さん、宮野さん
・Dチーム
 KENNさん、明坂さん

 まず最初のお題「冬になると元気になる蟲」

 お題をいう前に書き始めてしまう宮野さん。昼の部も同様だったが、下崎さんの似顔絵を描いた宮野さんと宮野さんの顎が主張された横顔を描いた福山さん。

 キャスト陣がイラストを進めている中、ここで告知も。このコーナーで作った蟲がTVアニメで登場することになるかもとのこと!

 そしてイラストが完成し、発表。各々個性的なイラストを出して、客席もキャスト陣も驚きを隠せない。

・Aチーム
江口さん
「ねぇねぇ、ぷいっ」と台詞が書かれたイラスト。「抜群に無視」という風に繋げたかったそう。江口さんのイラストは「心が病んでいる」と突っ込まれたり、宮野からいじられてしまった。

大久保さん、潘さん
 同じようなイラストだったので同時に出すことに。「地上に降りた天使」と言って、おじさんの描かれたイラストを出した。代表は江口さんのイラストに決定。

・Bチーム
芹沢さん、寺島さん
 芹沢さん「マフラー蟲」マフラーに実寸大のイラストを描いたアイデア作。
 寺島さんは「犬蟲」といって犬のようなイラストを描いていた。「オレ、冬、スキ。人間クウ」と片言の言葉を発した。このチームの代表は芹沢さんとなった。

・Cチーム
福山さん、宮野さん
 福山さんは「シチュー」のイラストを描いた。「ちゅうと虫(ちゅう)」をかけてギャグにしたようだった。
 宮野さん「元気ですか!」と叫んでアントニオ猪木さんのイラストを描いた。「元気ですか!」とずっと叫んでいる宮野さんに客席も沸いた。「どっちですか!」ともずっと叫んで盛り上がるふたり。代表は宮野さんの「アントニオ猪木虫」に決定。

・Dチーム
KENNさん
またもイラストに文字を書いてしまっていたKENNさん。「KENNのイラストってかわいいよね!」と宮野さんに突っ込まれるKENNさんであった。
明坂さん
「ちゅー」と「虫」をかけてキスをしている蟲のイラストを描いた。冬はイベント目白押しで、いちゃいちゃしている人に対しての怒りをぶつけたとのこと。牙もあるじゃん! と突っ込まれたら、福山さんが「歯ぁ立てるなって言ったろ…」と言って客席からは黄色い声が湧き上がった。このチームの代表は明坂さんとなった。

 代表の4つが並ぶと、個性的なイラストが並んだ。4つからひとつを選ぶことになり、明坂さんの描いた蟲で決定!

 名前を決定するためにみんなで案を出す。「君にむちゅー」とか言ってね!と福山さんがダジャレをまた連発した。大久保さんが「ぶっちゅー」という案を出したり、寺島さんが「オイオイオフタリサンソウイウノハオウチデヤリナサイ」という案を出した。寺島さんが出した「オイオイオフタリサンソウイウノハオウチデヤリナサイ」に決定した。
 必殺技は、「ぶっちゅー」や「殺人接吻」と候補がいろいろ出たが、明坂さんが出した「ねぇいつになったら結婚してくれるの」に決定した。


◆アーティストのライブコーナー
<FREE蛇'M>
 第2クールオープニング主題歌を担当するFREE蛇'Mが登場。MC下崎さんに「ムシブギョーで好きなシーンは?」と聞かれると、「江口くん」と即答した蛇足さん。理由は「かわいい」だそう。トークで盛り上がったあとは、「伝心∞アンチェインド 」を歌唱した。客席はペンライトの光が広がり、会場はヒートアップ。バックにはアニメの映像が流れ、そのままFREE蛇'MのPVも流れた。

<i☆Ris>
 エンディング主題歌を担当するi☆Risが新曲「WONDERLAND」の衣装で登場。MC下崎さんに「ムシブギョーで好きなシーンは?」と聞かれると、たくさんのシーンが挙げられた。トークで盛り上がったあとは、「イチズ」を歌唱した。バックにはアニメの映像が流れ、そのままi☆RisのPVも流れた。ペンライトの光が広がり、一緒にペンライトで振付をする人もいた。i☆Risの歌唱が終わると、芹沢さんが次のコーナーの為抜けた。

<ayamiさん>
芹沢さん以外のi☆Risとトーク。MC下崎さんに「ムシブギョーで好きなシーンは?」と聞かれると、「夜の川辺で蟲奉行と仁兵衛が喋ってて、手を取った時に「手があったかい」と言った」というシーンが好きだということ。バックにはアニメの映像が流れ、そのままayamiのPVも流れた。

~ここでライブコーナーが終了~

◆<ムシブギョーのカードゲーム>コーナー
 GREEから発売のカードゲームのカードゲームを使ってコーナーをします。キャストが再登場し、MC下崎さんが依頼書を読む。その依頼書がとても長く、理解していないキャスト陣。わざとらしく、依頼書をまた読もうとする下崎さんを「やめてください!」と勢いよく止める江口さん。それを見て宮野さんと江口さんがハイタッチを寺島の上でする。「本当にハイタッチだなぁ」とつぶやく寺島さんだった。

 このコーナーでは、カードに書かれている台詞の一部が「???」になっており、その部分を当てるゲーム。

・1問
春菊「カカカッ、「????」やるぜ!」
カカカッの部分を「ちからちからちから」とよんだりして盛り上がった。

正解:ぶった斬って

 正解を江口さんに言ってもらうことに。「カカッカカッカーカー!」と効果音を言って盛り上がりを見せながら台詞を言った。

・2問
「なんと!これを着るだけで、皆さんが「????」なるとは!?
 …いささか暑いですが、これも修行!!がんばりますっ!」

正解:笑顔に

 明坂さんの珍解答「ガダルカナル」にかなうものはなく盛り上がりを見せた。

・3問
「やっぱり温泉ってサイコー!って、どこ見てんのよっ!ま、今日くらい『????』。」

イラストが色っぽく、ずっとスクリーンを見つめている男性キャスト陣。
女性が回答するたびに椅子から立ち上がり、騒ぐ男性キャスト陣たち。

正解:許してあげるわ

 大久保さんが正解を言う中、やはりイラストを見つめる男性キャスト陣だった。

・4問
「…なんだ? 「????」 芋坊主?」

 焼き芋や芋の名前を言いながら騒ぐキャスト陣。「なんだ!誰だ!オレいもぼうず!」と歌のように騒ぐ芹沢さんの回答に盛り上がる全キャスト陣。宮野さんがマネをし続けるが、もう一回! もう一回! と、何度も芹沢さんにねだると3回目で芹沢さんが「誰だ!?」と言ってしまい間違えてしまい、客席が沸いた。

正解:なにがおかしい

 寺島さんが正解回答部分で、無涯の声で「なんだ 誰だ 俺芋坊主!」と芹沢さんが回答した歌の振り付きで言うことに。
「なんだ 誰だ 俺芋坊主!」とキャスト陣全員でダンスをして盛り上がることになってしまった。

・5問
「必要なのであろう!!こ叡智に到った俺の 「????」!!」

正解:膨大な知識が

 今日のセリフが今後のカードゲームに採用されるかもしれませんとのことだった。

 江戸に戻るための卵がまだ足りない。何個あげたかも忘れてしまっているとMC下崎さんが言うほど盛り上がるステージ。

 このままだと江戸へ戻れない! ということで後編のオリジナルドラマコーナーへ。スタンドマイクが用意され、キャストが9人並びオリジナルドラマストーリーが始まる。

 BGMに合わせ、暗闇でダンスをするキャスト陣。それに合わせて客席も拍手をして合いの手。うす暗い中で、宮野さんとKENNさんがダンスバトルをしてしまいながら、MCもそれに入ってしまう。それを江口さんが突っ込みを入れると始終、騒がしいステージだった。

 そのダンスの間に告知もあった。
・イベントパンフレットも販売中!
・一番くじムシブギョーが発売!
・アニメイト八王子店限定!
・発売当日には、本作に登場する声優によるお渡し会!

 ようやくドラマが開幕。今日はいろいろあって63個しかまだ卵が集まっていない。あと一つ。
このひとつを手に入れるためには蟲を倒すのみ! と気合いを入れる一行。江戸へ帰れるかかぎを握る蟲の名は…。「オイオイオフタリサンソウイウノハオウチデヤリナサイ」!!!!!!!!!
(先程のコーナーの蟲が登場!)
 その蟲を探すため、ムシブギョー一行が向かった。でもその蟲を探すためには? と質問すると、寺島さん演じる無涯が「本当に蟲なら、探す方法がある。蟲よせの笛だ」と笛を取り出す。
 笛を鳴らそうとする寺島さんは、うまく鳴らせない演技を繰り返し、会場を笑いで盛り上げた。笛がどうしてもならせない寺島さんは、「吹けぬなら 切ってしまおう 蟲よせの笛 字余り」と呟いた。

 蟲を呼び寄せる作戦はひとまずおいておいて、ここはチームに分かれて捜索することに。そこでオイオイオフタリサンソウイウノハオウチデヤリナサイが登場し、スライドにオイオイオフタリサンソウイウノハオウチデヤリナサイが表示されると笑いが起きた。この蟲はどんな鳴き声なのだろう?と、キャスト陣がMC下崎さんをいじる。
 鳴き声を演じる下崎さんが「ちゅっちゅ…ちゅっちゅ…」という鳴き声を繰り返し笑いを誘った。

「そういえばねぇいつになったら結婚してくれるの? っていう必殺技があるんですよね」と先ほど決定した必殺技の名前をだすと、KENNさんがその必殺技を受けてしまう。
 しかしそれぞれが蟲と戦い、必殺技を繰り返していく。そんな中、東京で買ったというデジカメでKENNさんを撮りまくる福山さん。今、神のちからを…! と行って、会場の際にお客様に配布したルミカのブレスレットを出すように言うと、会場にブレスレットが光っていた。
 仁兵衛ー! と客席からは歓声が巻きおこり、その声に力がみなぎり蟲を倒すことができた。
そして最後の卵、1個を手に入れた。これでようやく、江戸に戻ることができ、終幕となった。

 どすんと足音を立て、江戸に戻ってこられたと表現するキャスト。笑いが起こる会場。


◆そしてここで! サプライズのイベント!
 来週11月26日に誕生日を迎える福山潤さんのサプライズバースデーパーティー! バースデーケーキが登場し、ハッピーバースディソングをキャスト陣と客席全員で歌った。江口さんと福山さんが互いにケーキを食べさせ合おう! と、福山さんが江口さんにケーキを差し出すと、その間に宮野さんが入り込み江口さんに行くはずのケーキをパクリ。
 その行動に、寺島さん「おいおいお二人さん、そういうのはお家でやりなさい~」と言いながら、福山さんが「ねぇいつ結婚してくれるの?」と宮野さんに返し、福山さん&宮野さんで抱き合ったりとステージも会場も大盛り上がり。最後には盛大な拍手を送り、今後の抱負を語った。

 そして、誕生日ケーキとともに記念撮影をすることになった。顔つけちゃだめだからね! ぜったい顔につけちゃだめだからね! と江口さんをいじっている中、福山さんを女子で囲んで写真撮影をした。サプライズバースディパーティは成功に終わった。

◆最後のキャストの挨拶

福山さん
「サプライズをやられる側は慣れてないので、どういう顔していいかわからなかったです。でもとっても嬉しかったです!」

潘さん
「お客さんに直接会えることが素晴らしいと思いました。ムシブギョーを何度も見てみてください、またみんなで会えるように頑張ります。げにまっことありがとうございました!」

宮野さん
「げにまっことありがとうございました!いっぱいふざけたなぁと思うんですが大丈夫ですか?お客様が楽しんでくれることが一番嬉しいと思ってます!ありがとうございました!」

芹沢さん
「このメンバーで、もっともっとムシブギョーをやりたい。私の大好きな作品がみんなが大好きだとうれしいです!本当にこの作品に感謝しています!」

寺島さん
「無涯じゃなかったようなものを演じてしまった気がしますが、こういうイベントでしかキャラを崩して楽しんでもらえたりできないとも思っているので、楽しんで頂けていたら嬉しいです!」

大久保さん
「半年前に作品が始まって不安でいっぱいでしたが、お客さんが笑ってみてくれていることが嬉しかったです!ありがとうございました!」

江口さん
「楽しんでいただけましたでしょうか!僕たちもめちゃくちゃ楽しかったです。アドリブがどんどん進んでいってしまってごめんなさい!楽しんで頂けていたら嬉しいです!」

明坂さん
「実際にお客様に会って反応を見えたことが嬉しかったです。また愛があれば皆さまに会えると信じてます!ぜひよろしくお願いいたします!」

KENNさん
「みなさんお疲れ様です!自分自身もこんなに楽しませていただいてしまってよかったのでしょうか。
 原作の福田先生がいらっしゃって、スタッフさんも、そしてみなさんがいてくださるから実現できたのだと思います。
 本当にギャップがあってふり幅のある作品で、みなさんに愛して頂ける作品だと思っているので、これからも愛していってください!よろしくお願いいたします」

MCの蟲役の下崎さん
「MCの話をいただいたとき、不安でした。でも、俺ひとりでやればいいわけではない、みんなで楽しめればいいと思えば気が楽になりました!
 これからもこのファミリーでいいものを作っていきたいです!皆さまのムシブギョーが好きという気持ちが続くことで
 何かしら続いていくのではないかなと思っています。これからもよろしくお願いいたします!」

と喜びの挨拶を続けた。そして最後「ありがとうございました!」と生の声でキャスト陣全員で挨拶をし、終了となった。

◆BD&DVD発売情報
■テレビアニメ『ムシブギョー』Blu-ray&DVD5巻
2013年11月22日(金)発売
Blu-ray/AVXA-62504/価格:¥7,140(税込)
DVD/AVBA-62495/価格:¥6,090(税込)
初回特典(封入):オリジナルブックレット

◆お春と火鉢のャラクターソングを集めたミニアルバム発売情報

■「アイム*ユア*ホーム/お春(CV:明坂聡美)」
発売日:NOW ON SALE 
価格:¥2,625(税込)
AVCA-62988 
初回特典(封入):お色気差し替えジャケット

■「ひば×チラ!/火鉢(CV:大久保瑠美)」
発売日:NOW ON SALE
価格:¥2,625(税込)
AVCA-62989
初回特典(封入):お色気差し替えジャケット

◆11月17日(日)に実施したこのイベント「ムシブギョー 常住宴陣」のDVD化が決定!
TVアニメ「ムシブギョー」イベントDVD ~常住宴陣~
発売日:2014年2月14日
価格:¥4,830


<作品情報>
テレビ東京系6局ネットにて、毎週月曜夕方6時より好評放送中!

●作品情報
STAFF
■原作:福田 宏(小学館「週刊少年サンデー」連載)
■監督:浜名孝行 
■シリーズ構成:加藤陽一
■キャラクターデザイン:山下喜光
■総作画監督:石井明治
■音楽:織田哲郎
■制作:セブン・アークス・ピクチャーズ

CAST
■月島仁兵衛:KENN
■松ノ原小鳥:宮野真守
■お春:明坂聡美
■無涯:寺島拓篤 
■火鉢:大久保瑠美 
■恋川春菊:江口拓也
■一乃谷天間:芹澤 優
■長福丸:福山 潤

>>テレビアニメ『ムシブギョー』公式サイト

(C)福田宏・小学館/ムシブギョー製作委員会・テレビ東京
おすすめタグ
あわせて読みたい

ムシブギョーの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング