声優
DVD『下野紘のおもてなシーモ!』第2巻 発売記念イベントレポ

DVD『下野紘のおもてなシーモ!』第2巻 発売記念イベントレポ! 下野さんとゲストの谷山紀章さんへイベントアフターインタビューも

 『下野紘のおもてなシーモ!』は下野紘さんがセカンドハウス(という設定)に仲良しの声優を招いて、おもてなしをするバラエティDVDです。10月25日発売の第2巻のゲストは谷山紀章さん。その谷山さんと2人での発売記念イベントが12月14日、アニメイト横浜店にて行われました。

 舞台裏トークに、未公開映像披露、そして2人のエプロン姿も! 気になるイベントの模様と、イベント終了後のインタビューをお届けしましょう!

●『おもてなシーモ!』ファンの皆さんをお・も・て・な・し

 『おもてなシーモ!』2巻発売記念イベントの会場には、お客さんの座席の上に柿ピーが用意されているのは前回のイベント同様。ステージ左側にはDVDの料理企画で2人が実際に着用したエプロンが飾られています。なんともシュールな空間が。このイベントは既に『おもてなシーモ』2巻を購入してくれた皆さんに、収録の舞台裏について話したり、未公開シーンを上映したりして、DVDをより楽しんでもらおうというもの。

 さてこの日、2回目となるイベントが開演。影ナレでの下野さんと谷山さんのやり取りの語尾の発音がフランス語チックに。下野さんがシモンヌと呼ばれるから? 下野さんの呼び込みでステージに登場した谷山さんの第一声は「髪切った? 紘君?」。「どうして今? 朝から言ってますよね?」と返す下野さんに、「『(『進撃の巨人』の)コニー・スプリンガー風に』って言ったの?」と谷山さん。すかさず「言うか!」、「似合うと思うんだけどな」といきなり息の合った掛け合いの応酬。さすが仲良し。


●流行語大賞になったあの言葉を下野さんが実演!?

 イスに座り、「みんな、柿ピー食べた?」とお客さんに尋ねるが手は挙がらず。「やっぱり僕らがまず食べないとね」と机上の呼び鈴を鳴らすと、『おもてなシーモ!』でおなじみ、執事の小野さんが登場。本編で下野さんが食べていた大きな容器の「シーモの柿ピー」とノンアルコールビールを運んできました。実物の執事を見たお客さんは「お~!」と驚きの声。基本的に無言・無表情を貫く小野さんも、頬がほんのり赤いような。「最近、おもしろいことがあると影で吹き出したりするんですよね」(下野さん)、「楽屋でも僕らの下ネタに大笑いしてました」(谷山さん)。

 ここで谷山さんから「流行語大賞おめでとうございます」と下野さんに祝福の言葉が。すると下野さんは手話を交えて「お・も・て・な・し」をどや顔で。そう、東京五輪のプレゼンテーションでの滝川クリステルさんのアレです。「ビックリしましたね。まさか、流行語大賞になるとは」(下野さん)、「言い始めたのは紘君のほうが早いよね」(谷山さん)、「僕が一番、最初に言いました」(下野さん)。「『し・も・の・ひ・ろ』はやらなくていいの?」の谷山さんの振りにもしっかり応える下野さん。これぞ、おもてなし精神です!


●パーカーを脱ぐ下野さん。下に見えるのは……

 最初のコーナー名“どうしてこうなった「おもてなシーモ!」”をコールすると、着ていたパーカーを脱ぎ出す下野さん。下に着ていたのは、なんとDVDで下野さんが着ていた風船破裂で破れたはずのブルーのシャツ。「風船が全然割れなくて、ウソだろ?って」と収録当時の動揺を明かしながらも「今朝7時に起きて縫いました。あの1回だけでこの子とサヨナラするのが忍びなくて」。そんな下野さんに「まつり縫いとかしたの? ちょっと失敗してるところもかわいげを感じる」とささやく谷山さん。会場から「ヒュー!」の声も。

 お客さんのアンケートを紹介するトークへ。「2人におもてなししてもらうなら」の質問に「テレビゲームを一緒にしたい」という回答。「さっき楽屋でずっとゲームの話をしてて…うちらの業界の『モンハン』プレイ率の高さは異常ですよね」(下野さん)、「周りがあまりにもやっているから『クリアまでどのくらいかかるの?』とか『ラスボスはいつ出てくるの?』って聞いたら『紀章君、そんなゲームじゃないんだ』と笑われて」。またスーパーファミコンの話題になり、「スーファミというと『F-ZERO』だよね」と話し始める谷山さんにお客さんはピンと来てない様子。ちなみに下野さんは「僕は『聖剣伝説2』です」。

●下野さんをいじりまくる、やんちゃな谷山さん

 途中、机に置かれたCCDカメラに気付いていじり始める谷山さん。下野さんの顔や自分の鼻の穴を映したり、じっとしてられない様子。子供か!?

 再びトークに戻り「低周波マッサージ器を付けて、2人にボタンを押してほしい」というおもてなし希望に、「どこに付けてほしいの?」とセクハラ発言した谷山さんに「好きなところに!」と即答するお客さん。思わず谷山さん「最近の若いヤツは何なんだ!」。
 収録で低周波治療器を体験した下野さんが「すごいですよ。気絶するかと思うほど、ヤバい痛みで。自分が思ってない動きを胸がするんですよ!」と興奮気味に話すと「ご自慢のバストに。巨乳声優と言えば下野紘ですから!」。

 また「ケーキを作ってもらって、ドアを開けた瞬間、顔にぶつけてほしい」という要望に、「これ、やりたい!」と賛成した谷山さん。「みんなMっ気があるのかな? S?M?それとも第三の性癖K?」といいテンポで畳み掛けたが「ケーキはcake KではなくC」と気づいた2人は赤面。あわてて、コーナーを締めていました。


●谷山さんの思わぬ特技が見られた未収録映像

 “「おもてなシーモ!」おもしろかったシーン紹介コーナー”は未収録映像を披露。
まずジェンガの途中で、「甲子園に行った先輩と後輩」のテーマでエチュードを一人でやることになった下野さん。必死に2人を演じ分けている下野さんだったが、後方で見切れている執事の小野さんが途中でドアを開けて外へ。そしてエチュードの終盤で戻ってくる小野さんに場内は爆笑。これは執事の珍シーンですか?

 次は料理パートでハンバーグを作っている2人のシーン。たまねぎを刻んだり、オクラを切っている下野さん。「手際いいね」とほめる谷山さんに、「平川(大輔)さんはもっと手際良かったですよ」。「大ちゃん、何作ったの?」(谷山さん)、「チンジャオロースです」(下野さん)、「食いてえ! 急きょチンジャオロースにしない?」(谷山さん)。カンを器用につぶす谷山さんに下野さんと会場が「おおっ」と驚きの声も。

 映像を見終わると「紀章さん、本当に何もしてないですね」(下野さん)、「言うなよ」(谷山さん)、「この映像だけで言えば、お酒飲んで、タバコ吸って、空き缶捨てただけですよ!」(下野さん)、「生産性の欠片もない男だから」(谷山さん)。また、イベント前半の未収録映像は「谷山紀章さんの自宅について」のお話だったそうです。


●DVDで2人が着用したエプロンを生着替え!?

 「エプロンを着けて!」のリクエストに応えて、飾られていたエプロンをはずして、着用。ハトがプリントされた白いエプロンを着けた下野さんには「かわいい!」、谷山さんはヒョウ柄のエプロンを。更にお互いのエプロンを交換してのオーダーも。下野さんには大きいのか、肩ひもがすぐに外れるが、「悪くないよ。(『はじめ人間 ギャートルズ』の)ドテチンみたい」(谷山さん)。

 お楽しみの“「おもてなシーモ!」プレゼント大抽選会”も開催! DVDのジャケットにサインを入れたものや、前回と同じく下野さんのハト胸にちなんで鳩サブレをプレゼント。「お前のこと、ハト胸って言い始めたの、俺だかんな」と主張する谷山さんに、「あなたにもまれてから、伝説は始まったのです」と下野さん。

 また、映像の中でハンバーグのソースとして使ったオーロラソースにちなんで、新品のマヨネーズとケチャップにサイン。ファンからは「使えないよ~」と悲鳴が(ちなみにマヨネーズとケチャップと醤油を1:1:1で作るのが谷山家流オーロラソース)。そして、なぜか本編でもおなじみの柿ピーBOXもサインしてプレゼントすることに。下野さんいわく「これ1キロもあるのに持って帰るの!?」。

●待望の第3巻が発売決定!

 楽しいイベントもあっという間にエンディング。でも「このまま終わるのは寂しいよね…下野さん、アレがまだだね」と谷山さんが即興ソングをリクエスト。タイトルは「鳩サブレ」。“平和の象徴である鳩~”の歌い出しから始まるミディアム調で、平和の象徴をサブレにしてしまう日本人の発想を熱唱。『おもてなシーモ!』は鳩サブレを応援していますとも(ちなみに1回目はフランベがうまくいかない憤りを歌った「勝手にフランベ」だったそう)。「名曲達をいつかアルバムにまとめられるといいね」と提案する谷山さんですが、音源や下野さん自身の記憶は……。

 そして、ここで第3巻の制作決定の発表が! 2014年夏頃発売予定で、ゲストは下野さんいわく、「何となく決まってるけど未定。ゲストの方をおもてなしする方向ですけど、セカンドハウスから出てロケ的なことがやれたらいいなと個人的に思ってます」。

 谷山さんの「バンジーはどう?」に、「何回気絶しかけたか。でも紀章さんがまた次回出てくれるなら考えなくもないです」。会場からの「顔面ケーキは?」に「もう他でやっているから」と答えると「シュークリーム」、「マヨネーズ」、「とげつきの栗」と次々に声が飛び、「待て!待て!」と焦る下野さん。

 下野さんが谷山さんに「告知はありますか?」と聞くと「1月5日空いてる?」と逆質問。1月5日に開催されるGRANRODEOのライブにご招待。4月21日の横浜アリーナ公演では、同日が下野さんの誕生日ということで「Go For It!」という曲のコール部分を「HAPPY BIRTH DAY」と換えて会場全員で祝ったのに、下野さん本人はまだ到着していなかったというエピソードがあったとのこと。次回のライブは行けるといいですね!

 「やっぱり下野君とやるイベントは楽しいね。年内で人前に立つイベントは今日が最後だから、最後にこんな楽しいイベントができて良かったです」と話す谷山さんに下野さんもニッコリ。この日もお客さんと谷山さんへのおもてなシーモは大成功でした!

●イベント終了後インタビュー

――発売記念イベントを終えての感想を聞かせてください。

下野紘さん(以下、下野):紀章さんとイベントをやるのは楽しいけど、笑い過ぎちゃって若干、今疲れてます(笑)。お客さんも一緒に盛り上げてくれて、楽しかったです。

谷山紀章さん(以下、谷山):俺も楽しかったです。人前に出させてもらう仕事はこれが今年最後だったこともあって、そんな人前納めが下野君と一緒で良かったなと。緊張もなく、自然体で臨めましたね。下野君ファンしかいない、アウェイ感たっぷりでしたけど(笑)。

――前回の『おもてなシーモ』発売記念イベントでは平川大輔さんがゲストだったせいか、今日みたいにグイグイ来るお客さんは少なかったような(笑)。

下野:確かにすごかったですね。前のめりというか、いかにツッコミを入れるか常に狙っているハンターのような(笑)。

谷山:たぶん、いつも僕を狙っている肉食系のファンの人達かも。僕も食べられないように気を付けなきゃいけませんね(笑)。

下野:ステージと客席の距離感を感じないアットホームな雰囲気でおもしろかったと思います。執事の小野さんへのリアクションも良かったですし。

谷山:お客さんに乗せられて、エプロン着けたり、下野君が即興ソング歌ったり……それはいつものことか(笑)、お互いに楽しめて良かったと思います。


●「結構、素を出し過ぎちゃって怖い(笑)」by谷山

――ここでDVD『おもてなシーモ!』のお話も。今回の第2弾で、谷山さんをおもてなししようと思った理由を教えてください。

下野:『おもてなシーモ!』は僕と仲の良い人や、お話を聞いてみたい方をお呼びしたいというコンセプトでやっているので、企画が立ち上がった時から呼びたい方がたくさんいました。でも、候補としてリストアップは何人かさせていただいたけど皆さん、お忙しい方ばかりで。だから紀章さんに来ていただけるなんて奇跡的だし、決まった時はすごくうれしかったです。紀章さんに来ていただけたなら一緒に料理したいとずっと思っていたので、その念願が叶ったのもうれしかったです。

――谷山さんも下野さんを業界内で数少ない友人の一人と公言されていますね。

谷山:仲良くできるというか、してもらってます。僕はこう見えて、人見知りで引っ込み思案なので。馴れ合えないタイプというか、人付き合いのうまい人をうらやましく見てて(笑)。そんな僕にとって、2人きりで飲みにいける貴重な友人なので、お話をいただいた時も不安がなかったですね。むしろおもしろそうなことやっているなと興味が湧きました。

――実際におもてなしされた感想は?

谷山:僕らの周りに固定カメラを何台か入れて、スタッフは奥の部屋に引っ込んで、「好きにやってください」という感じでやりやすかったですね。お酒も飲みながら本当に好き放題やらせてもらいました。途中で「これでいいの?」と逆に心配になったほどで。

下野:紀章さんのファンの方にとって、普段はなかなか見られない面がたくさん出てたかなと思います。

谷山:結構、素を出し過ぎちゃって怖い(笑)。でもみんながおもしろがってくれたらいいんですけどね。

――谷山さんがご主人様で、あれこれ無茶ぶりしているのを、笑いながらも全部応える下野さんは従順なメイドさんみたいで…かわいかったです。

谷山:よく働いてくれました(笑)。

下野:かわいかったかどうかは別として(笑)、紀章さんにゆっくりくつろいでいただけたなら、コンセプト通りなので良かったです。

●第2巻の印象的なエピソードは?

――収録時に印象的だった出来事やエピソードをいくつか教えてください。

谷山:そのつど、そのつど、おもしろかったから。ジェンガもおもしろかったし……。

下野:低周波マッサージ機も。

谷山:2人で作った料理も思いのほか、おいしかったよね。

下野:そうそう。

谷山:さすが俺だなと。

下野:まさにその通りですよ! ステーキは最高においしかった。全然やったこともないのに、あの焼き加減は素晴らしい!

谷山: (照れながら)もうやめよう。

下野:サランラップのくだりも話しますか?

谷山:何したっけ?

下野:「俺、サランラップ得意なんだよ」と自慢げにやり始めたら、くしゃくしゃになって「もういいや!」と。

谷山:あれからもうサランラップに苦手意識しかない。

下野:あと個人的には今日のイベントでも着たシャツですね。

谷山:あの破れ方はヤバかったね。恐るべし風船の威力。

下野:風船が破裂する絵が欲しかったのに、シャツが破れるというハプニングで。
「シャツが破れたリアクションどうしよう?」という焦る気持ちで動転しました。

――前作よりもDVDの収録時間が10分ほど長いというのは編集できないほど、おもしろかった証拠ですよね。

谷山:5時間くらい撮ったっけ?

執事小野:(料理だけで3時間ありました。)

下野:そんなに!? 他にもいろいろ盛りだくさんでしたからね。

谷山:編集前のノーカットバージョンはずっと見てられるね。結構、あのやり取りがおもしろくて好き。

下野:おもしろかったですよね。

谷山:すぐというわけにはいかないだろうけど、1周回ってまだこの企画がやってたらまた呼んでほしい。

下野:ぜひ来ていただきたいです!


●「これからも僕もゲストも恥ずかしい姿をさらけ出します!」by下野

――最後に『おもてなシーモ!』をご覧になったことのない方へのメッセージと、2巻の見どころを。

谷山:子供みたいなことやってるけど、それを楽しんでもらえたらいいのかな。自分の中ではオススメしにくいところはありますが(笑)。下野君ファンは別の角度から……今回はかなり下世話でしたけど(笑)。違う魅力と新たな一面を引き出せたと思います。暇な時にだらっと見てほしい。こんな感じでも生きていけるんだ、大人になってもダメでもいいんだと……。

下野:言っちゃった(笑)。

谷山:すべての人に希望を与えられるDVDになったかなと。

下野:紀章さんのカッコイイ姿は他でいくらでも見られますからね。

谷山:そう好意的に見てもらえればうれしいです。

下野:普段は見られない素顔や側面が収録されているので、出演された方は恥ずかしい思いをしているはずです。僕も含めて(笑)。きっと身近に感じてもらえると思うし、「この人達バカなことやってる」と笑ったり、何となく見て楽しんでもらえればそれで十分です。おかげさまで第3巻の制作が決まりました。今度はどんなゲストさんをおもてなしするのか、1巻と2巻を見ながら楽しみに待っていてください。これからも僕はきっと恥ずかしい姿をさらし続けていくと思いますが、今後も僕とゲストの子供のようなやり取りをあたたかく見守ってください。


■DVD『下野紘のおもてなシーモ!』第2巻
発売日:2013年10月25日
価格:4,000円(税別)
発売:ムービック


>>『下野紘のおもてなシーモ!』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング