アニメ
『おねティ/おねツイ 特別編』上映イベントの公式レポートをお届け

井上喜久子さん、中原麻衣さん、清水愛さんも登壇した、『おねがい☆ティーチャー/ツインズ 特別編』上映イベントの公式レポートをお届け!

 2014年2月8日(土曜日)TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて、『おねがい☆ティーチャー/ツインズ 特別編』上映イベントが行われました!

▲イベントに登壇した中原麻衣さん、<br>井上喜久子さん、清水愛さん

▲イベントに登壇した中原麻衣さん、
井上喜久子さん、清水愛さん

 この特別編は、昨年夏に開催された10周年記念イベント Please! 10th Anniversary Final Event 「summer wind」のため、それぞれの作品を井出安軌監督が30分に再構成・再編集した映像を16:9で再撮影したもの。イベントに参加したファンだけでなく、参加できなかった多くのファンからも再上映、または発売が望まれていたものです。

 そしてついに、3月26日にBlu-ray「おねがい☆ティーチャー/ツインズ 特別編」として、発売が決定! その記念イベントとして、スクリーンでの再上映が決まったのです。イベントには、キャストの井上喜久子さん、中原麻衣さん、清水愛さんも登壇しました。今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに紹介しましょう!

◆イベントの模様を大公開!
 イベント当日の東京近郊は記録的な降雪。そのため、残念ながら遠方から駆けつけようとしていた一部のファンのみならず、登壇を予定していた井出監督も会場入りを断念するという残念な事態に。
 ですが、悪天候にも関わらず集まったファンの熱気は、これまでの関連イベントに勝るとも劣らないものだったのは間違いありません。

 最初に登壇したのは、『おねがい☆ツインズ』から宮藤深衣奈役の中原麻衣さんと、小野寺樺恋役の清水愛さん。お二人からは、どちらが本当の妹かは知らされずにアフレコしていたことや、最終回直前に出演キャストに「どちらが妹だと思うか」というアンケートが行われた話などを披露。

 また、10周年記念イベントで行われた公開アフレコのビデオが流れると「あの時の演技はもうできない」「テクニックとかではない、あの時だから持っていた何かが大きい」と、声とはいえその演技は一期一会であることも語ってくれました。

 そして、放送当時からこの10年余りの変化に話題が及ぶと、中原さんが「そういえば、最近気になることがあって…」と清水さんの動向を指摘。清水さんから“趣味で”プロレスを始めた経緯などが語られるなど、当時から仲の良い二人だからこそ聞ける作品外の話も楽しめました。

◆『おねてぃ』から井上喜久子さん登場!
 2回目のトークコーナーには、『おねがい☆ティーチャー』から風見みずほ役の井上喜久子さんが登壇。“いつものご挨拶”から始まり、オーディションでのエピソード、みずほの恋愛観などが語られ、10周年記念イベントの公開アフレコが流れた後には「恋愛についてこんなに真っすぐなセリフをいうキャラはいないかも。だから凄くドキドキしました」と、この作品が今でも新鮮な気持ちで受け入れてもらえる理由のひとつ…かもしれないお話も聞くことができました。

 トークコーナーの最後にはプレゼント抽選会があり、バレンタインデーが近いということで、登壇者のサイン入りポストカードとPochyを当選した10名の方に井上さんから手渡していただきました。

 ここまで大きなスクリーンで観られる機会は今後ほぼないと思われる特別編の上映と、キャストトークを含み約2時間。悪天候の中での開催となりましたが、10年前の放送から観ていた方だけでなく、中には最近知って観始めたという方も来場されていて、改めて『おねがい』シリーズの人気を確認できたイベントになりました。

◆『おねがい☆ティーチャー/ツインズ 特別編』商品概要
『おねがい☆ティーチャー/ツインズ 特別編』
Blu-ray(初回限定生産)
3月26日発売
¥6,800(税抜)

BCXA-0824/カラー/(予)120分(本編:60分+映像特典:約60分)/リニアPCM(ステレオ)/AVC/BD50G/16:9、映像特典16:9・一部16:9
発売・販売元:バンダイビジュアル

<封入特典>
・イベントパンフレット縮刷版(2種)
 Please! 10th Anniversary Event「Aigre-Doux」
 Please! 10th Anniversary Final Event「summer wind」
・8Pブックレット

<映像特典>
・Please! 10th Anniversary Final Event「summer wind」キャストパート
 (出演:井上喜久子、中原麻衣、清水愛、保志総一朗、岩田光央、川澄綾子、大原さやか、金田朋子、井出安軌監督)
※生アフレコ・キャスト&監督トーク
・ノンクレジットオープニング(2種)

<音声特典>
・オーディオコメンタリー(出演:井出安軌監督)

<他、仕様>
・特製収納BOX
 BOXイラストは羽音たらく(キャラクター原案)による描き下ろし

>>Please! 10周年特設ページ
>>Please! 10周年 公式ツイッター(@10please)
推奨ハッシュタグ #please10th

(C)Please! / バンダイビジュアル
おすすめタグ
あわせて読みたい

おねがい☆ティーチャーの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング