グッズ
『ゆきこたん』フィギュア3Dデータ公開&グッズを展示!

「オレたちのゆきこたんプロジェクト」の集大成! 雪印コー ヒー擬人化キャラクター『ゆきこたん』フィギュア3Dデータ公開&グッズ展示!

「ゆきこたんプロジェクト」
 2013年4月、雪印コーヒーが生誕50周年を記念して 、擬人化キャラクター『ゆきこたん』イラストコンテストを開催。そして、応募数6,843作品の中から選ばれた優秀賞6作品が、雪印コーヒー「ゆきこたんスペシャルパッケージ」として、期間限定で発売されました。また、同時期に行われた「ゆきこたんデビューイベント(新宿駅で開催)」、「夏のコミックマーケット・イベント」では“リアルゆきこたん”達に熱い応援をいただき、大きな話題を呼びました。
 さらに、7月11日から8月31日に、この優秀賞6作品の中から公式“ゆきこたん”を決定する国民投票が実施され、総投票数170,266票を頂きました。そして、見事1位に選ばれたCH3さん作の公式“ゆきこたん”(34,630票)が、原型師の遠那かんし氏によりフィギュア化され、雪印コーヒー誕生日の11月1日に、遂に完成しました!
 こうして約一年に渡ったプロジェクトは、関わっていただいたイラストレーター、アーティスト、アイドル、コスプレイヤーなど多くのみなさまとファンの方々に支えられ、ゆきこたんも大きく成長しました。

■ついにフィギュアの3Dデータ完成!!
 2月17日より完成したフィギュアの3Dデータを特設サイト内で公開。これにより3Dプリンタを通して誰にでも“ゆきこたんフィギュア”にふれることができます。

※3Dデータは、「オレたちのゆきこたんプロジェクト」サイト内、 「みんなでつくるオレたちのゆきこたんプロジェクト 素材置き場」ページからダウンロードできます。

ゆきこたんグッズを「酪農と乳の歴史館」に展示(北海道札幌)
 これまでみなさまと創り上げてきた“ゆきこたんグッズ”の数々を、北海道・札幌にある雪印メグミルク「酪農と乳の歴史館」へ展示! ここでしか出会えない“ゆきこたんグッズ”に会いに行こう!

 「オレたちのゆきこたんプロジェクト」はこれ以外に、2ndシーズンも予定しているとのこと。今後の展開にも期待だ!

>>プロジェクト特設サイト

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

リリースの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング