アニメ
『ゼウシくん』ファン感謝祭&CD発売記念イベントレポ

『おにくだいすき!ゼウシくん』ファン感謝祭&CD発売記念イベント開催! 全話一挙上映と、花澤香菜さんがトークにダンスに試食に!? と大活躍!!

 全農CMアニメ『おにくだいすき!ゼウシくん』の完結と主題歌CD発売を記念したイベントが3月26日、東京・丸ビルホールにて行われた。出演はゼウシくん役の花澤香菜さん、大宮一仁監督、ニクニクダンスの振付担当の南流石さん。全話一挙上映、出演者トークショー、花澤さんプロデュースのカレーの試食会など盛りだくさんだったイベントの模様と、イベント終了後のインタビューをお届け!

●CMアニメが豪華でシュール過ぎると話題に! 3月26日にCDも発売!!

 『おにくだいすき!ゼウシくん』とは2014年1月6日からフジテレビ系列『ジェネレーション天国』内で90秒CMとして流れていた全農のフラッシュアニメ。制作は『秘密結社 鷹の爪』やアニメ『テルマエロマエ』などを手がけるDLE、キャストに花澤香菜さん、大山のぶよさん、内田真礼さんなどを起用。オンエア後から話題になり、知る人ぞ知る作品となった。そんな『おにくだいすき! ゼウシくん』は3月24日に最終回が放送されたばかりだが、ゼウシくんが歌う主題歌「おにくじゃぽねすく!」が3月26日にリリースとまだまだホットな同作のファンへの感謝祭が今回のイベント。会場には親子連れから大人まで幅広い『ゼウシくん』ファンが大集合!

 イベントはまず『おにくだいすき!ゼウシくん』の全12話一挙上映からスタート。『おにくだいすき!ゼウシくん』はにんにくランドの王子、ゼウシくんと、友達のみの太が地上に降り立ち、ミカと両親の三伊戸(みいと)家に居候し、楽しみながら国産牛の情報がわかるアニメ。愛らしいキャラ達がおいしく肉を食べるシーンはほのぼの、かわいいが、散りばめられたギャグやシュールなオチに、子供から大人まで大きな笑い声で包まれた。家族で楽しまれ、愛されてきたことがよくわかる光景。



 全話上映後、ゼウシくん役の花澤さんが登場。最終回のオンエアを終えた心情を尋ねられた花澤さんは「ものすごく寂しいです。皆さんからも『終わってしまって寂しい』という声をたくさんいただいて、これで終わってしまうのはもったいないと思います。シュールな設定とお話がすごく好きなので、たくさんの人に広まってほしいなという気持ちと、『国産のお肉を食べよう』というテーマもしっかり伝えたられたらという想いで演じていました。アニメの現場でも、あの主題歌が気になって誰が歌っているか、検索したら私でビックリしたと言われました(笑)。いろいろな方が見やすい時間帯ということで、たくさんの方に愛していただけたのかなと」。

 3月26日に発売された主題歌CD『おにくじゃぽねすく!』について、花澤さんは「歌詞の中にお肉の部位名がたくさん散らばっていて、『そこはさらっと行かないで』というディレクションもあったし、皆さんに伝わるように歌うのが難しかったです。ラップと呼んでいいのかな?(笑) セリフみたいな掛け声もたくさん入ってます。サビの“国産のお肉”の出だしは珍しいし、キャッチーで好きです。ハッピーな気持ちでレコーディングできたので、皆さんも国産のお肉を思い浮かべながら『おいしい』という気持ちで歌っていただけたら(笑)」。ちなみにカップリングはゼウシくんとミカの「にっくにくの にっこにこ!」。「『おにくジャパネスク』は地声で歌っていますが、この曲はキャラの声で歌わせていただいているので、二人の掛け合いみたいになっています」。

●大宮監督がゼウシくん誕生秘話&即興でゼウシくん描き!

 ここでキャラクターデザイン&監督を務める大宮一仁さんもトークに参加。ゼウシくんデザインのポイントについて大宮監督は「ひと目見て、肉が好きなことだなと。むちむちした感じとか、みんなが好きになってくれるような、かわいい男の子が描ければと思って」。また「すごく食べそうですよね?」と振られた花澤さんは「確かに。人の何倍も食べそうな」。みの太については「友達を作ってあげたいと動物キャラを考えたけど、牛そのものはまずいかなと悩んだ末、ぬいぐるみになりました。最初はいるだけみたいだったけど、終盤よくしゃべるようになりました」。

 また初期デザイン案も特別に公開され、「イケメンが国産牛を食べるイメージで描いたら白い目で見られて」と笑いながら話す大宮監督に、「みの太はどうしたんですか?」と驚きつつ、尋ねる花澤さん。「ゼウシくんの執事のイメージで」。登場人物がすべてイケメンの学園コメディ風の絵を見た花澤さん、「これはこれで見てみたいです。CDデビューとかできそう(笑)」。スクリーンに絵が映し出されるたびに場内は爆笑。「よくぞ、ここまでたどり着きましたね」。

 さらに花澤さんから出された「カレーとゼウシくん」のテーマで、即興でイラストを描くコーナーも。「手がぶるぶる震えてますけど」と言いつつ、あっという間にカレー皿を持ったゼウシくんが完成し、会場からは拍手がおこっていた。

●花澤さんと監督も一緒にニクニクダンス! 花澤さん監修のコラボカレー試食も

 『にっくにくの にっこにこ!』のニクニクダンスの振付担当の南流石さんが登壇。南さんはSMAPやサザンオールスターズ、乃木坂46など多くのアーティストの振付を担当してきたコリオグラファーの第一人者だが、「今一番やりたかったのはこのシュールな『ゼウシくん』でした。抜擢していただいて感動してます。振付は誰でも覚えやすいように意味を付けています。例えば(両手を上から下に斜めに下ろす振りは)お肉をスライスするイメージだったり」。この日の赤い衣装は肉をイメージしているとのこと。

 ゼウシくんとみの太の着ぐるみと、通称・にっくにく少女隊のかわいいダンサーが現れ、ダンスを披露。お客さんと一緒に手拍子ながら笑顔で見ていた花澤さんと大宮監督だが、南さんのレクチャーを受け、お客さんと一緒に踊ることに。花澤さんの飲み込みの早さに南さんも感心していた。花澤さんも「すごく楽しかったです!」。

 また花澤さん監修による『かなちゃんとゼウシくん 秘密のレシピ~SPYCE“25”ビーフカレー』の発表も。花澤さんの2ndアルバム『25』にちなんで、25種類のスパイスを配合し、国産牛も総重量の25%使用したレトルトカレー。「しょうがが入っていて、食欲が増進される配合でそこがポイントです。お肉がゴロゴロ入っているのも魅力です」(花澤さん)。ステージで早速試食。大宮監督は「お店で食べるカレーみたいでおいしいです」、南さんも「香りも良くて、お肉も多くて」とビックリ。4月17日から始まる『花澤香菜live 2014“25”』の会場で限定販売される。

 イベント最後にメッセージ。「これから全国各地の子供から大人まで直接、伝授したいと改めて思いました」(南さん)、「アニメはいったん終わりますが、またやりたいなと、一人で準備してます。自主的に練習しているだけですけど(笑)。『ゼウシくん』を好きになっていただいて、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします」(大宮監督)、「私もゼウシくんが好きなので、すごく楽しい時間を過ごさせていただきました。これで終わってしまうのはもったいないですよね。たくさんの人に振付を踊っていただいて、また国産の牛肉を食べたいなと思っていただけたらうれしいです」(花澤さん)。

●イベント終了後インタビュー

――まずイベントを終えての感想をお願いします。

花澤さん:アフレコが終わった後もレコーディングやイベント関係のことをやらせていただいていたので、まだ終わった気がしなくて。このイベントで終わったんだなと改めて実感しました。小さい子から大人の皆さんまでいろんな人が『ゼウシくん』を知っていて、好きでいてくれているんだなというのが伝わってきて、素敵なイベントだったなと思います。

大宮監督:即興でイラストを描くコーナーはすごくドキドキしました。みんなが『ゼウシくん』を見て笑ってくれて、感無量でした。

南さん:いつも小さな子の記憶に残る踊りを作ろうと思ってやってきて、今回みんなと踊って、花澤さんと監督と一緒に全国に広めに行きたいと思いました。

花澤さん:ぜひ! にっくにくダンスはとてもキュートなんですよね。一緒にやっても楽しいし、見ても顔がにやけてしまうような、素敵な踊りで、私も全部覚えなきゃと思いました。

大宮監督:顔の筋肉がつい緩んできて。天才的なダンスだなと。

南さん:今日はいい日(笑)。タイトル通り、みんなにお肉を食べてニコニコしてほしいという気持ちを込めたので、そう言っていただいてうれしいです。

――南さんから見た花澤さんと監督のダンスセンスは?

南さん:覚えるのが早くて。振りを付ける時、花澤さんがこの曲を生で歌う時にやってくれたらうれしいなというのが頭にあって。ここは花澤さんが踊ったらかわいいんじゃないかとか。確認できてよかったです。監督はダンスの撮影に来ていただいて、その時も踊ってらっしゃったのでイケるなと。お二人とも素晴らしかったです。

花澤さん:ありがとうございます。本当に覚えやすかったので。

――大宮監督から花澤さんが演じるゼウシくんは?

大宮監督:収録初日、花澤さんがブースに入って、一発目の声を聞かせていただいて、「これだ!」と。ゼウシくんがかわいくなって。花澤さん、すごいなと。

花澤さん:いえいえ。でもありがとうございます。

――もし続編をやるとしたら、どんな風に作りたい、なってほしいですか?

大宮監督:これまでのエピソードが三伊戸家周辺に限られた物語だったので、次やるならもうちょっと世界を広げて、街全体とか日本を巡ってみたいです。

花澤さん:いいですね!

大宮監督:キャラも増やして。

花澤さん:ちょっとしか出てないキャラもいますもんね。私はみの太がしゃべっているのをもっと聞きたかったので、みの太回があってもいいんじゃないかと。

大宮監督:みの太しかしゃべってなくて。

花澤さん:でも、みんなには「モー」しか聞こえない(笑)。

――ちなみに皆さんの好きな肉料理は?

花澤さん:実は今日の控え室 に国産のお肉で作られたカツが置いてあって。それをこれから食べられると思うと楽しみで楽しみで。だから今はカツを食べたい気分です(笑)。

大宮監督:僕は沖縄料理が好きなので、角煮ですかね。

花澤さん:角煮もおいしいですよね!

大宮監督:めちゃくちゃ食が進みます。

南さん:日本酒とバター、しょう油で焼いて食べるのが好きです。流石ちゃん焼きと呼んでて、ご飯と食べるだけじゃなく、パンに挟んで食べたりもしてました。

――最後に3月2日発売のCDの聴きどころをお願いします。

花澤さん:CDは歌だけでなく、特典もボリュームがあって、『ゼウシくん』が詰まった1枚になっています。『ゼウシくん』を気に入ってくださった方にはぜひ買っていただきたいですし、いろいろな方に『ゼウシくん』を広めていただいて、2期ができるように応援していただけたらと思います。

大宮監督:名曲なんですよね。CDをいただいて10回連続で聴いちゃうほど。しかも聴くたびに深みが増して。DVD付きには映像も入っていますが、最初はダイジェストで収録する予定でしたがせっかくだから全部入れようと。コレクションとしても貴重なアイテムになっています。

南さん:ゼウシくんとみの太くんのダンス映像も収録されていますが、このCDに関わった人すべてがまじめに深く考えて、しかも楽しんで作った作品です。あとは私達がどう広げるか、真剣に考えて頑張っていきたいです。

■主題歌『おにくじゃぽねすく!』
発売日:2014年3月26日(予定)
価格:
[CD] 1,000円(税抜・予定)
[CD+DVD] 1,600円(税抜・予定)

【CD 収録内容】
1. おにくじゃぽねすく!
歌:ゼウシくん(CV.花澤香菜)

2. にっくにくの にっこにこ!
歌:ゼウシくん(CV.花澤香菜)、ミカ(CV.内田真礼)

3. おにくじゃぽねすく!(TVサイズ)
歌:ゼウシくん(CV.花澤香菜)

4. にっくにくの にっこにこ!(ショート ver)
歌:ゼウシくん(CV.花澤香菜),ミカ(CV.内田真礼)

5. おにくじゃぽねすく! (Instrumental)
6. にっくにくの にっこにこ!(Instrumental)

【DVD 収録内容予定】
1. TVCMシリーズ全12話(18分)
2. 花澤香菜(ゼウシくん役)インタビュー映像(5分)
3. 内田真礼(ミカ役)インタビュー映像(5分)
4. ゼウシくん&みの太 着ぐるみダンス映像


<アニメ『おにくだいすき!ゼウシくん』>
2014年1月6日(月)より、フジテレビ系列26局ネットでオンエア!
※人気番組『ジェネレーション天国』(毎週月曜日 20:00~20:54放送)の番組内のCM枠で12回シリーズ(1回90秒)のオンエア。

【出演キャスト】
ゼウシくん:花澤香菜
みの太:大山のぶ代
三伊戸家のミカちゃん:内田真礼 ほか


>>アニメ『おにくだいすき!ゼウシくん』公式サイト
>>『おにくだいすき!ゼウシくん』全話視聴サイト(youtube)

(C) 2013 Zeushi-kun All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング