アニメ
【AJ2014】『翠星のガルガンティア』イベントステージレポート

【AJ2014】石川界人さんや金元寿子さん、杉田智和さんが登壇。OVA先行上映イベント開催も発表された『翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~』ステージレポート

2014年3月23日(日)、その前日より東京ビッグサイトにて2日間にわたって行われた大型アニメイベント「AnimeJpan 2014」のオープンステージにおいて『翠星のガルガンティア』の“続編発表会”が実施された。

『翠星のガルガンティア』は、2013年に放送されたテレビアニメ作品だ。監督に村田和也さん、シリーズ構成・脚本に虚淵玄さんが参加するオリジナルアニメで、現在はOVA『翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~』の発売も決定している。

本ステージには石川界人さん、金元寿子さん、杉田智和さんらが登壇。OVAの情報発表や、出演声優によるトークステージが展開された。

▲レド役 石川界人さん

▲レド役 石川界人さん

■ OVAの発表を喜ぶキャスト陣

ステージが開幕すると、TVシリーズのストーリーを振り返るオープニングPVが上映される。そして、その最後にはPVコンテストの開催(4月1日~6月30日)と、OVAの先行上映イベントの告知が挿入されていた。

映像の終了に合わせて、キャストの石川界人さん、金元寿子さん、杉田智和さんに加え、本作プロデューサーの平澤直さんらがステージへと登場。トークセッションが開始された。OVAの発表後初のステージということで、各人が喜びのコメントを発する中で、杉田さんは「石川くんを見ていると、父親になったような気分になります」とコメント。作中でもふれあいの多かった2人だけあって、その距離も近いようだ。

トークの最初には、続編が発表されての感想や、現在の心境などが話された。本作の主役「レド」役が、自身のTVアニメ初主演でもある石川さんは「(最初に上映された)PVを見るだけで、心に込み上がるものがあります。初心に帰った感じがして……なんだか、とても緊張しますね(笑)」と話した。この後に金元さんが「その頃は打ち上げでお酒が飲めなかった」と語っていたように、その当時の石川さんは19歳。そうそうたる面子の揃う本作への主演となれば、当時は緊張して当然というものである。

続くトークテーマは、誰もが気になっている「チェインバーは続編に出るの?」という話題。そちらに関しては、平澤さんいわく「ズバリ……。続編にも、チェインバーは登場します」とのこと。OVAのメインビジュアルでは、レドたちの背後を飛ぶチェインバーの姿を確認できるので、まだ見ていない人はチェックしてみよう。姿形も変らずに登場することがわかったのは、大きな収穫だ。登壇したキャスト陣も、そのことは報らされていなかったようで、石川さん、金元さん、杉田さんの3人とも喜びの笑顔をたたえていた。

■キービジュアルと各種設定が発表。リーマの姿に石川さんも大興奮!?

続いては、ステージにてOVAのキービジュアルと、新作における世界観の概要、そしてキャラクターの新設定・イラストなどが明らかにされた。これらの詳細については、先に掲載した速報で紹介した通りなので、以下の関連記事を参照していただきたい。
関連記事:
【AJ2014】 OVA『翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~』先行上映イベント開催決定!

ステージ上で話題を集めていたのは、やはり本作から登場する新キャラクター「リーマ」だ。特に強い反応を示していたのは石川さんで「金髪の女の子! とてもかわいいですね……。エイミーは大好きなんですが、金髪でショートカットとなると、また話が変わってくるんですよ」と、熱弁を振るっていた。

▲リーマ

▲リーマ

OVAのストーリーは、前作(第1期)から半年後と設定されている。これについて平澤さんは「船団同士の戦いや、チェインバーとの別れなど、様々なドタバタから落ち着いてきた時期を描いています。放送終了から1年ということで、物語時間とみなさんの時間を調整した部分もありますね」と話していた。OVAではどんなストーリーが展開されるのか、ぜひ楽しみにしておこう。OVA『翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~』に関しては、劇場での先行上映イベントの開催も発表されているので、それらの情報をチェックするためにも、一度公式サイトを訪れてみよう。

【テレビシリーズスタッフ】
原作:オケアノス
原案:村田和也・虚淵玄(ニトロプラス)
監督:村田和也
シリーズ構成・脚本:虚淵玄(ニトロプラス)
キャラクター原案:鳴子ハナハル
メカニックデザイン:石渡マコト(ニトロプラス)
音楽:岩代太郎
アニメーション制作:Production I.G

【キャスト】
レド:石川界人
エイミー:金元寿子
サーヤ:茅野愛衣
メルティ:阿澄佳奈
ベローズ:伊藤静
リジット:大原さやか
ピニオン:小西克幸
ベベル:寺崎裕香
フェアロック:手塚秀彰
ジョー:早志勇紀
クーゲル:小野友樹
チェインバー:杉田智和
ストライカー:藤村歩

>>「翠星のガルガンティア」アニメ公式サイト

(C)オケアノス/「翠星のガルガンティア」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

翠星のガルガンティアの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング