声優
祝1周年『やすこにっ』第8回イベントレポート

安元洋貴さんの誕生日&イベント1周年を迎えた『やすこにっ』第8回! 小西克幸さんとゲストの井上剛さん、お客さんで盛大にお祝い!!

 小西克幸さんと安元洋貴さんがほぼ隔月でお届けしているイベント『やすこにっ』が2014年3月16日(日)、東京・ニッショーホールにて行われました。

 イベント当日が安元さんの誕生日、そして『やすこにっ』1周年! ということで、サブタイトル「みんなでお祝いしてくれますか?」のように、安元さんと同じ事務所の仲のいい後輩・井上剛さんをゲストに迎え、サプライズいっぱい。そんな素敵なバースデーパーティの模様をレポート!

●安元さんがお誕生日を迎えた瞬間は?

 タイトルコールと共にステージに現れた2人。開口一番、小西さんが「みんな、安元さんに言うことあるでしょ?」と促されると会場から「おめでとう!」の大合唱。ちなみに安元さんが誕生日を迎えた瞬間は「ゲームのコントローラーを持ったまま寝落ちして、起きたら37歳になってた(笑)。ツイッターを開いたら大変なことになってて」(安元さん)、「一生懸命返してたもんね」(小西さん)、「それだけはやろうと思って」(安元さん)、「ツイッターの返事の文章の長さで付き合いの深さを感じたかも(笑)」(小西さん)、「割と考えずに書きましたよ(笑)」(安元さん)。

 まず、このイベントではポイントカードを発行し、イベント参加回数によってプレゼントがもらえるというシステムだが、そのおさらいから。3ポイントでTシャツ、5ポイントで録り下ろしボイスメッセージ、10ポイントで3ショット撮影or私物プレゼント抽選権をゲット。ボイスメッセージは既に50本近く、1本につき3分程度録音したそう。「細かい情報を書いてもえると嬉しいです。詳しく書いてないとこっちもざっくりしたことしか言えないんだよね」(安元さん)、「『応援してください』で学生しか情報がないと『う~ん、勉強かな?』。あと『何でもいいのでお任せします』も何話そうかなって。そういう場合は思いついたネタで雑談してます」(小西さん)、「家電の話とかね」(安元さん)、「ひと言メッセージと思ってた人も多かったみたいだけど、フリートークしてますよ」(小西さん)。結構お得で狙い目かも!?

●ゲストは、安元さんの誕生日と言えば井上剛さん!

 小西さんがゲストの井上剛さんを呼び込むと、「お誕生日おめでとうございます」と言いながら「どん●衛」のてんぷらそばを持って登場。「安元さんが『やすこにっ』でおそばを所望されていた時があったらしく、それならお誕生日おそばでと」(井上さん)。トークが長引いたため、「あとのせサクサク感が、あとのせびしゃびしゃ感に」と言いながらもステージ上でずるずる、そばをすする安元さん。ちなみに井上さんは記念すべき『やすこにっ』第1回の時、安元さんの誕生日サプライズで登場して以来の出演。「僕ら(井上さんは4月19日、小西さんは4月21日)も誕生日が近いので合同誕生会のノリでお願いします!」。

 3人そろったところで、恒例の会場でアンケートに書いてくれた人の元に行き、トークするコーナー。今回のテーマは「ビックリした誕生日」。父親への誕生プレゼントが双子でかぶったというほのぼのしたエピソードから、イベント当日に安元さんが実家から届いた素敵なプレゼントの話を披露。「今までそんなことしてもらったことがないから、何故今年すごいプレゼントをくれたのか、理由を一生懸命考えた」(安元さん)、「主役作がヒットしたからじゃない?」(小西さん)、「そこなの?(笑) 母の誕生日が月末だからどうしようか戦々恐々としてます」(安元さん)。「剛くんは両親にプレゼントする?」と聞かれた井上さんは、「僕が活躍することがプレゼントかなと!」。他にも、妹と誕生日が1日違いで、お母さんに1日我慢せい!と言ったお父さんの話や、お母さんの誕生日に競馬のレース名を買ったお父さんの話など、家族愛あふれる話題にほっこり。

 また別れた彼氏の仰天エピソードが多く、彼氏がひど過ぎて、別れるのもしかたないと3人も納得。小西さんから癒しのひと言を求められた井上さんは「安元さんと付き合っちゃいないよ」。このフレーズを連発された安元さんは「俺の安売りやめてもらえる? 俺一人しかいないから(笑)」。マイクを向けた人から「井上さんがすごく汗かいてる」と指摘されて、小西さんが「タオル、タオル!」とスタッフに要求すると、なぜかぞうきんが。さすがの井上さんも「おい!(笑)」。スタッフは何かをこぼしたと勘違いしたらしい。

●3人が高額プレゼントを目指して、利き●●3本勝負!

 2人が毎回、何かと対決するVS(バーサス)コーナー、今回は“やすこにっVSスタッフ”と題し、ケーキ、日本酒、まくらからそれぞれ3つの品が出され、飲食や触り心地などで1番額が高いものを当てるクイズ。ごほうびは誕生日が近い3人に豪華プレゼント。3問正解で10万円、2問正解で5万円、1問正解で1万円相当の好きなプレゼントをもらえるというもの。

 1問目はケーキ。全部いちごショート。「Bのケーキは無理やりカットした感じがする。高額なケーキは細長く切りにくいはず」と推理した3人は見事に正解。1ピース数千円のケーキと聞いた瞬間、残りのケーキをあわててたいらげる小西さん。つい先ほど生クリームは嫌いと言ってたはずだが……(笑)。

 2問目は日本酒。「昔、酒屋でバイトしていたので自信があります!」と主張した井上さんだが、「どれも同じ匂いがする」。安元さんいわく「(井上さんは)酒、あんまり強くないよ」という井上さんは、利き酒をするうちにほろ酔い状態に。しかし「これはものすごく薄い。口の中で回しても残らない。残りが芳醇」など素晴らしい味覚と表現を発揮した安元さんの活躍もあり、一番高額な日本酒を見事に当てた。

 運命の3問目のまくらは、ステージにまくらを置いて寝たり(安元さんが「明る過ぎる」と言うと照明が暗くなった)、まくらカバーをはずして商品タグまで調べたが残念ながら不正解。結局、5万円をゲット。さてこの5万円の使い道とは? 次回のイベントでわかることでしょう。

●最後の最後にお客さんから安元さん・小西さんへサプライズプレゼント!

 本編終了後、こちらも恒例となっている反省会。いつもはプロデューサーを呼び込んで次回への要望を伝えるコーナーだが、今回は井上さんが登場。そんな井上さんが「ひと言だけ言わせてください。それでは改めて2人のお誕生日をお祝いしましょう!」と叫ぶと「ハッピーバースデー」のイントロと共に場内は暗くなり、客席はピンク色のサイリウム一色に。歌の合唱後、2人はお礼を述べつつ、「時間がまだあるからアンケートやろうと言ってたから正直、戸惑ってます」。また抱負を尋ねられ、「ちょっとだけ前進。自分のキャパはわかっているからその中で少しずつ」と安元さん。

 遅れてケーキが運ばれたところで、小西さんと井上さんから誕生日プレゼント。小西さんは自分も愛用しているというブランドのもこもこしたパジャマ。「冬でもTシャツ1枚で過ごしている暑がりの俺に!」と言いながら「これはいい」と安元さん。上下着替えてステージに。下が七部袖で、鍛えられた脹脛がむき出し。あまりの筋肉に小西さんは気持ち悪いと言うが、客席の女性たちから喜びのため息と悲鳴が。

 井上さんは「今は必要ないと思いますが、いつか魔物がはびこった時に」と言って渡したのは聖剣と名高いエクスカリバー。「(勇者じゃないから)俺には抜けないよ」と言いながら引き抜き、高く掲げる姿がカッコイイ! 3時間やすりで刃を磨いたと言う井上さん、メイド・イン・スペインなのは偶然? 「俺、とある聖剣も注文したから2本になっちゃった」と言うと、「君も!」、「僕も!」と3人がとある聖剣を注文していたことも発覚。「勇者が3人います」(小西さん)。小西さんと安元さんで決闘の小芝居も(笑)。「2人共、ありがとうございます」と笑顔で感謝の言葉を告げる安元さん。また井上さんから、去年の安元さんの誕生日にプレゼントしたら倍返しされたという素敵な秘話も披露。

 アンケートコーナーアンコールで、小西さんから贈られたパジャマ姿で客席を練り歩き、楽しいパーティのようなイベントは終了した。なお次回の『やすこにっ』は5月25日(日)、東京・よみうりホールにて開催!  4月1日よりe+(イープラス)にて先行販売受付中!

■やすこにっ 第9回 ~普段より大きめの会場からお届けします~
開催日:2014年5月25日(日) 16:30開場/17:30開演
会場:東京・よみうりホール
出演:小西克幸、安元洋貴
チケット価格:全席指定4,000円(税込)

■購入方法
e+(イープラス)
http://eplus.jp/yasukoni/

■先行販売

2014年4月1日(火)12:00~2014年4月6日(日)23:59
<結果確認期間>
2014年4月10日13:00(木)~2014年4月11日(金)18:00
※1申込につき2枚までお申込頂けます。
※チケットをご購入される際には、e+への会員登録が必要となります。
 詳しくは、e+(イープラス)http://eplus.jp/をご覧ください。

■一般販売
2014年4月19日(土)10:00~

※先着順での販売となります。
※お一人様2枚までとなります。

>>『やすこにっ』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング