「FAIRY TAIL 竜王祭 2014」公式イベレポが到着!

放送直前イベントは大盛況! 柿原徹也さんらメインキャストが登壇した「FAIRY TAIL 竜王祭 2014」の公式イベントレポートが到着!

 4月5日(土)午前10:30より放送開始となるテレビアニメ『FAIRY TAIL』新シリーズ。3月30日(日)には、第1話の上映会を含む、「フェアリーテイル」初のイベント「FAIRY TAIL 竜王祭 2014」が開催されました。
 当日は、原作:真島ヒロ氏をはじめ、柿原徹也さんらメインキャスト、EDテーマを担当する「BREATHE」が登壇し、大いに賑わいました。
 今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう!

◆イベントの模様を大紹介!
 あいにくの荒天となった3月30日。東京、東劇で「FAIRY TAIL 竜王祭 2014」が行われた。放送終了から1年、4月からついに待望の新シリーズがスタートするTVアニメ『FAIRY TAIL』のファンミーティングだ。4月5日午前10:30より放送の新シリーズ第1話である176話の先行上映と原作者、真島ヒロ先生、主要キャストのほか豪華なゲストのトークショウという盛りだくさんの内容がアナウンスされていた。

 登壇者は原作者、真島ヒロ先生、ナツ・ドラグニル役、柿原徹也さん、ハッピー役、釘宮理恵さん、エルザ・スカーレット役、大原さやかさんのほか、シークレットゲストとしてラクサス・ドレアー役、小西克幸さんも緊急参戦。司会はラジオパーソナリティ、イベント司会でおなじみの鷲崎健さん。

 イベントは第176話「竜の王」の上映からスタート。大魔闘演武のさなかに放送が終了してしまった前シリーズの後をうけ、「剣咬の虎」(セイバートゥース)戦直後から物語が始まる。絶対存在であるアクノロギア誕生の秘密や、エクリプス計画など物語の核心や新たなる謎に触れる序章となっていた。

 先行上映のあとは、「緊急依頼 竜王祭の謎を解け 報告レポート」と題されたトークショウ。登壇者に「大魔闘演武に出場する魔導士のなかで好きな魔導士は?」や「好きな名台詞は?」など普段は聞けない本音(?)が垣間見える質問を投げかけるもの。ちなみに真島先生は「よく、似ている」と言われる「青い天馬」(ブルーペガサス)の一夜(いちや)、大原さんは「剣咬の虎」(セイバートゥース)のフロッシュ、小西さんは妖精の尻尾(フェアリーテイル)のミラジェーンがお好きとのこと。柿原さんお好みの名台詞は「ハッピーは乗り物じゃねぇよ。「仲間」だろ? ひくわー」、釘宮さんは「あい!!」でした。

 さらにアフレコ現場の取材風景や、ルーシィー・ハートフィリア役平野綾さんからのビデオメッセージに続いて、ナツ、ハッピー、エルザの3人による次回予告の生アフレコ、会場に来場されたファンからの質問に答えるコーナーなどイベントは進行していく。

 ついで登壇したのは、本日2組目のシークレットゲスト、エンディング「君と彼と僕と彼女と」を歌うBREATHEのおふたり。宮田慧さんと多田和也さん。ともに『FAIRY TAIL』を愛読されているそうで、好きなキャラクターはそれぞれ、エルザとハッピーだとか。

◆今夏より「月刊 FAIRY TAIL」(仮)が発売決定!
 イベントも終盤に差し掛かり、オープニング映像も本邦初公開。「ナツとルーシーの距離が近い」などいろいろと想像を掻き立てるものに。そして、真島先生直筆のイラスト入り色紙などが当たる抽選会、登壇者と来場者による記念撮影と大いに盛り上がった本イベントもこれにて終了かと思いきや、最後の最後にビッグニュースが!
 2014年夏より「月刊 FAIRY TAIL」(仮)が発売されるとのこと。本商品は毎号、真島先生の描き下ろし漫画の連載や、真島先生監修によるグレイのスピンオフ、カラー記事、グラビア満載の公式ファンブック72p(初回80p)に加えて、TVアニメ4話収録のDVDもついて本体価格2759円(税抜)という低価格で発売されるとあって、会場からは歓喜の声があがっていた。

◆キャストからのコメントも大公開!
 かくして1年間のブランクに加えて、荒天とさまざま障害をものともせず、満場のファンの熱気に沸き上がった「FAIRY TAIL 竜王祭 2014」も無事終了。最後に登壇されたキャストのみなさんに、本イベントの感想を伺った。

●ナツ・ドラグニル役・柿原徹也さん:
劇場の大きなスクリーンといい音で新シリーズの1話をみなさんと観るができたのは、3年半『FAIRY TAIL』を演じてきた役者としても非常にうれしいことですし、1年のお休みをいただいていたにも関わらず、これだけ多くのみなさんが応援してくださっていたという熱い想い、『FAIRY TAIL』への愛を非常に感じました。これはひとえにいい作品を作り続けてきたスタッフのみなさんのおかげだと感謝したいと思います。そして、その想いを引き継いでより良いものにパワーアップしていきたいと思います。

●ハッピー役・釘宮理恵さん:
『FAIRY TAIL』としてまたみなさんの前に出演者一同、真島先生と一緒に会することができて光栄です。本日は、みなさんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。大変充実した内容のイベントになったと思います。

●エルザ・スカーレット役・大原さやかさん:
あいにくの天気の中、多くの方にお越しいただき嬉しかったです。放送のブランクが空いてしまっていたので、生の声を聴くことができるというのは幸せなことなのだなと思いました。個人的にはロビーに飾ってあったエルザの天輪の鎧が見られたことが嬉しくて、「再開するんだ」という喜びをみんなと共感できたなと実感しています。

●ラクサス・ドレアー役・小西克幸さん:
『FAIRY TAIL』のイベント自体久しぶりで、第1期の放送前に行われた東京ゲームショウでのイベントに出演させていただいて以来になります。今回また、新しく『FAIRY TAIL』が始まるという前段階のイベントに出演させていただいて、ある意味「つながっている」のかなという気がしています。1年時間が空いたにもかかわらず、たくさんの方に集まっていただいて、「『FAIRY TAIL』熱ってアツいな、燃え続けていたんだな、(真島)先生の力ってすごいな」と思いながら、アニメの方も原作のもっている魅力+αのものをみなさんにお届けできるように頑張っていきたいと思います。そしてまたみなさんと騒げるようなイベントができるように頑張りたいと思いますので、応援していただけると嬉しいです。

◆作品情報
<放送情報>
テレビアニメ「FAIRY TAIL」
2014年4月5日(土)よりテレビ東京系にて
午前10時30分より放送開始!

【INTRODUCTION】
最強ギルドの座をかけ、ナツたちの新たな物語がはじまる。

ナツたちが不在だった7年の間に、フィオーレ王国最弱の魔導士ギルドとなってしまった「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」は、No.1ギルドを決める祭典・「大魔闘演武」での優勝を目指す。

大会四日目、ナツ&ガジルは、現最強ギルド・「剣咬の虎(セイバートゥース)」の双竜と呼ばれるスティング&ローグと対戦。ナツは、双竜が放つ渾身の合体魔法(ユニゾンレイド)を、ギルドで育まれた想いの力と圧倒的なパワーで撃破する。この勝利により、見事1位に踊りでて歓声をあげるフェアリーテイルとそのメンバーたち。

一方、対戦途中でナツにより闘技場から追いやられたガジルは、偶然にも闘技場の地下でドラゴンの死骸が
大量に横たわる墓場を発見する。
また、大魔闘演武の裏で暗躍する「ゼレフと似た魔力を持つ者」を探していたジェラールは、ついにその人物を追い詰めるが、素顔を見て驚愕する。

大魔闘演武最終日、7月7日。この日は、かつてドラゴンが一斉に姿を消した日でもある。
大会最終日の始まりとともに、それぞれの思惑が絡み合い、新たな事実が動き出そうとしていた。

【About】
「FAIRY TAIL」、それは仲間との絆のために戦う!魔導士ギルドの物語...

魔導士ギルド・・・それは、魔導士たちに寄せられる様々な依頼を、彼らが魔法によって解決するトコロ。中でも「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」は何でもヤリすぎちゃう魔法界一のお騒がせギルド! 炎の滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)・ナツ、新人の星霊魔導士ルーシィ、飛んで話せる猫(!?)のハッピー、氷の造形魔導士グレイ、鎧の美人魔導士エルザなど、個性豊かな魔導士たちが所属し、今日も楽しく依頼を解決しているのだが・・・。
世界に暗躍する闇ギルド、伝説の黒魔導士・ゼレフ、そして人類最凶の敵(!?)・ドラゴンなど、強敵が次々と襲いかかり、ナツたちの奇想天外で熱いバトルが繰り広げられる!!

◆STAFF◆
原作:真島ヒロ (講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:石平信司
シリーズ構成:十川誠志
キャラクターデザイン:竹内進二
美術監督:石田晶子
色彩設計:川上善美
撮影監督:黒岩 悟
編集:邊見俊夫
アニメーション制作:A-1 Pictures/ブリッジ
製作:フェアリーテイル製作委員会

◆CAST◆
ナツ:柿原徹也
ルーシィ:平野 綾
ハッピー:釘宮理恵
グレイ:中村悠一
エルザ:大原さやか
ウェンディ:佐藤聡美
シャルル:堀江由衣
マカロフ:辻 親八
ミラジェーン:小野涼子
ガジル:羽多野 渉
パンサーリリー:東地宏樹
ジュビア:中原麻衣
カナ:喜多村英梨
ロキ:岸尾だいすけ
エルフマン:安元洋貴
リサーナ:櫻井浩美
レビィ:伊瀬茉莉也
フリード:諏訪部順一
ビックスロー:川原慶久
エバーグリーン:世戸さおり
ジエンマ:宮下栄治
ミネルバ:井上喜久子
スティング:櫻井孝宏
ローグ:鈴村健一
ユキノ:大浦冬華
レクター:矢島晶子
フロッシュ:こおろぎさとみ
フレア:伊藤 静
カグラ:早見沙織
一夜:速水 奨
ウルティア:沢城みゆき
メルディ:後藤沙緒里
アルカディオス:黒田祟矢
ジェラール:浪川大輔
ラクサス:小西克幸
メイビス:能登麻美子
ナレーション:柴田秀勝
ほか

>>TVアニメ「FAIRY TAIL」公式サイト
>>TVアニメ「FAIRY TAIL」公式ツイッター(@fairytail_PR)

(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
おすすめタグ
あわせて読みたい

FAIRY TAILの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング