「カゲロウプロジェクト」の全貌に迫る!!【アニメ編】

アニメ『メカクシティアクターズ』放送記念企画! 「カゲロウプロジェクト」の全貌に迫る!!【アニメ編】

 音楽家・小説家の顔を持つマルチクリエイター・じんさんが2011年に動画投稿サイトで楽曲『人造エネミー』を公開し始まったストーリー性の高いマルチメディアミックスプロジェクト「カゲロウプロジェクト」。ストーリーは様々なキャラクターたちが不思議な「目」にまつわる能力を手にし、事件を解決したり謎を解いていく群像劇であり、音楽や小説、漫画などの様々なメディアで物語の全容がわかっていくという新しいメディアミックスの形態をしている。

 そして、この春、2014年4月12日(土)より、本プロジェクトの作品としてアニメ『メカクシティアクターズ』の放送がスタート! アニメイトTVでは、『メカクシティアクターズ』の放送開始を記念して、「楽曲」「書籍」「アニメ」という3つの方向から「カゲロウプロジェクト」の魅力に迫る記事を掲載! 本稿では、「楽曲」「書籍」に続いて紹介してきた「カゲロウプロジェクト」の「アニメ」をピックアップして紹介!!

●「カゲロウプロジェクト」=アニメ編=

 楽曲、小説、マンガなど、マルチメディア展開が行われている「カゲロウプロジェクト」が、ついにテレビアニメに進出! 『メカクシティアクターズ』として、4月12日(土)24時00分よりTOKYO MX・BS11・niconico・とちぎテレビ・群馬テレビで全国同時放送となるが、その内容(物語)は謎に包まれている。

 多様なメディアで描かれてきた物語が、アニメ版ではどのようなものになるか気になるところだ。そんな謎多きアニメ版だが、楽曲や小説などでもお馴染みの「エネ」や「シンタロー」、「キド」ら“メカクシ団”のメンバーたちはしっかり登場し活躍するのでご心配なく!




<『メカクシティアクターズ』キャラクター>

●キド/CV:甲斐田裕子
【MEKAKUSHIDAN NO.1】

メカクシ団団長を務める少女。
いつもイヤホンで音楽を聴いている。
基本的には温厚だが、個性的な団員たちを纏めるべく四苦八苦している。
『目を隠す』能力によって、自身や周囲一定距離内の対象物への認識を消せる。





●セト/CV:保志総一朗
【MEKAKUSHIDAN NO.2】

メカクシ団に所属する青年。キド、カノとは同じ孤児院の出身。商店街の花屋で働いており、、その他にも交通整理、新聞配達など様々な仕事をしている。マリーをメカクシ団に誘った張本人。
放浪癖がある。
『目を盗む』能力によって対象の情報を読み取ることが出来るが、本人は「意思疎通もせずに人目を盗む様な嫌な能力だ」と嫌っており、滅多に使わない。





●カノ/CV:立花慎之介
【MEKAKUSHIDAN NO.3】

メカクシ団に所属する青年。つかみ所の無い飄々とした性格をしておりいつも笑顔を絶やさない。マリーやモモをよくからかう為、本人等からは軟派だと思われがちだがここぞという時は頼られている。『目を欺く』能力を持っており、周りの自分に対する認識を変え、違う姿を見せることができる。




●マリー/CV:花澤香菜
【MEKAKUSHIDAN NO.4】

カクシ団団員No.4。
メデューサと人間のクォーターの少女。
メカクシ団のアジトの一室で造花造りの内職生活をしているが、収入は微妙。
『目を合わせる』能力を所持しており対象者の目を見ることで数分間動きを止めることができる。





●モモ/CV:柏山奈々美
【MEKAKUSHIDAN NO.5】

メカクシ団団員No.5。
巷で大人気のアイドル。高校一年生。
幼少期に父親と海水浴場で海難事故に遭って以来、興味、関心など人の嗜好を無視して注目を集める『目を奪う』能力を身につけている。
ファッションや味覚など独特のセンスを持っており、人と意見が合わないことも多々。


●エネ/CV:阿澄佳奈
【MEKAKUSHIDAN NO.6】

メカクシ団団員NO.6。
天真爛漫な電子の少女。シンタローのパソコンに居ついている。
電子機器であれば大体の物に侵入可能。シンタローの嫌がる事をすることに全力をかけている。
かつては人間だったが、ある実験によって肉体を失い、『目が覚める』能力によって不老不死の能力を身につけている。





●シンタロー/CV:寺島拓篤
【MEKAKUSHIDAN NO.7】

引き篭もりの青年。IQ168。
中学、高校と全国模試トップクラスの成績を修めるが、親友の自殺により高校一年の時に退学。
以後、所有PCに侵入した謎のソフト「エネ」に手を焼く生活を送っている。
モモの実の兄。





●ヒビヤ/CV:富樫美鈴
【MEKAKUSHIDAN NO.8】

メカクシ団団員No.8
ヒヨリと共に街を訪れた少年。よく言えば大人びた、悪く言えば生意気な性格をしており、モモとは言い争いが絶えない。
ヒヨリと共にある事件に巻き込まれるが、一人だけ助かり、その際『目を凝らす』能力を手に入れる。





●コノハ/CV:宮野真守
【MEKAKUSHIDAN NO.9】

メカクシ団団員No.9。
記憶喪失の青年。ヒヨリの姉の家で里子としてくらしている。
少年並みの世間知らずでかなりマイペースだが、近所の子供達と野球をしたりと好奇心は旺盛。
人並み外れた体力を持っている。





●アヤノ/CV:中原麻衣

【放送情報】
2014年4月12日(土)24時00分よりTOKYO MX・BS11・niconico・とちぎテレビ・群馬テレビにて全国同時放送

【スタッフ】
原作・脚本:じん
キャラクター原案:しづ・わんにゃんぷー

総監督:新房昭之
監督:八瀬祐樹
キャラクターデザイン:阿部厳一朗
アニメーション制作:シャフト

【キャスト】
シンタロー:寺島拓篤
エネ:阿澄佳奈
キド:甲斐田裕子
セト:保志総一朗
カノ:立花慎之介
マリー:花澤香菜
モモ:柏山奈々美
ヒビヤ:富樫美鈴
コノハ:宮野真守
アヤノ:中原麻衣
ほか


>>メカクシ団作戦本部
>>アニメ『メカクシティアクターズ』公式サイト

(C)じん/1st PLACE・メカクシ団アニメ製作部
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング