「アルスマグナ」インタビュー【前編】

人気急上昇中“2.5次元コスプレダンスユニット”アルスマグナとは!? 突撃インタビュー!!【前編】

 ニコニコ動画の“踊ってみた”カテゴリにて絶大な人気を誇る“2.5次元コスプレダンスユニット”アルスマグナがついにメジャーデビュー! そんな彼らへ前後編に亘るインタビューを実施!

 前編では、新たな旋風を巻き起こすであろう、彼らをまだ知らない人のためにユニットがどうやってできたのかなど、いろいろ聞いてきました。

●アルスマグナっていうこんなおもしろい奴らがいるんだぜっていう気持ちだけですね

――それでは自己紹介からお願いします。

神生アキラさん(以下、アキラ):アルスマグナの神生アキラ(カノウアキラ)です。私立九瓏ノ主(クロノス)学園高校の2年A組です。アルスマグナでは主にボーカルを担当しています。アルスマグナのリーダーです。

九瓏ケントさん(以下、ケント先生):九瓏ケント(クロウケント)です。2年A組の担任であり、ダンス部の顧問です。担当科目は化学で、唯一の先生です。

泉奏さん(以下、泉):泉奏(イズミソウ)です。九瓏ノ主学園2年A組、アルスマグナを一歩引いてまとめている役割ですね。風紀委員です。

朴ウィトさん(以下、ウィト):朴ウィト(パクウィト)です。日本人と韓国人のハーフです。1年B組です。一番年下で、アルスマグナの中では元気印です!(笑)

榊原タツキさん(以下、タツキ):榊原タツキ(サカキバラタツキ)です。3年C組です。いつもスウェーデン生まれのうさぎのぬいぐるみ、コンスタンティンと一緒です。アルスマグナのスウィーツ番長です(笑)。

――まずはアルスマグナとはどんなグループなのかを教えて下さい。

アキラ:アルスマグナはクロノス学園の生徒と先生から構成されています。クロノス学園はこちらで言う代々木公園の場所にあるんです。みなさんは見えないって言うんですけど代々木公園のすべてがクロノス学園の敷地で、みんなお金持ちなんです。榊原タツキ以外の生徒はみんな寮生活をしていて、先生は敷地外のマンションで一人暮らしをしています。その学園の中でダンス好きが集まったのがアルスマグナというグループなんです。そのアルスマグナがどんな活動をしているかというと、ダンス部の活動として芸能活動などを学校側から許されているグループになっています。

▲神生アキラさん

▲神生アキラさん

――アルスマグナというグループの結成のいきさつを教えて下さい。

ウィト:まずはじめに3年生のタツキ先輩が「ダンス部を作りたい」と言っていたんですが、なかなかメンバーが集まらなくて、そこに僕が入学してきて「僕もダンスが好きだからやりたい」って意気投合してダンス部作ろうよって話になったんです。それでアキラ先輩に声をかけたら、アキラ先輩が泉先輩に声をかけてくれて。そうしたらダンス部の活動の場所が風紀委員室になって。

泉:毎日風紀委員室に押しかけて来て、いつの間にか部室にされました。

ウィト:そうそう。それで、部活だから顧問やってくださいって、ケント先生のところに頼みに行ってたら、先生もメンバーになっちゃって(笑)。

――顧問なのにおどっちゃったんですか?(笑)

ケント先生:もう目立ちたがりやなんで。

――風紀委員的には大丈夫だったんですか?

泉:大丈夫じゃなかったんですけど、もうアキラがなんだかんだ俺がいないとダメって言うので、あとは先生が理事長の息子なので、しょうがなく……。

▲九瓏ケントさん

▲九瓏ケントさん

――ニコニコ動画に投稿しようと思ったいきさつを教えて下さい。

ケント先生:ダンスを始めて、「どうしようか。ただやってもしょうがない」って思ったんです。そこで俺がよく見ていたニコニコ動画のたくさんあるカテゴリの中に“踊ってみた”というダンスのカテゴリがあったので載せてみたのがきっかけです。

――動画を拝見させていただいたんですが、結構激しいダンスでびっくりしました。

ケント先生:やっぱりダンスをみんなでやってきて、これくらいまで出来るんだったら、動画投稿したほうがいいんじゃないかなって思ったというか、せっかくやるなら目立ちたいっていうのが俺の考えなんですよ。だから、どういうことをやったらみんなが注目してくれるだろうか、みんなが楽しいと思ってくれるだろうかっていうのを最初はいろいろ悩んでましたね。そういうのを試行錯誤しながら今に至りますね。

――でも変な方向性に行かなくてよかったですね。

ケント先生:本当にジャンルが広すぎて、凄い変な動画も考えたりはしてるんですよ(笑)。でも、わーっと踊って俺たち上手いだろっていう見せ方は好きじゃないっていうか、それだったら自分たちがそこにいなくったっていいじゃんって俺は思っているので、やっぱり誰が見てもおもしろいって思えるようなダンスというか動きというかそういうものをやりたいよねっていうのをいつもみんなと話しています。

▲泉奏さん

▲泉奏さん

――メジャーデビュー目前ですが心境の変化などありますでしょうか?

タツキ:全く実感がわかないですね。アルスマグナが結成されて3年なんですけど、こんな早い段階で全国のみなさんに姿をお見せ出来るのは規模が大きすぎて僕の中では漠然としています。でもこうやって取材などいただいて今後実感が湧いてくると思うので、チャンスと捉えて楽しもうと思います。

ウィト:僕もメジャーデビュー決定っていう話を聞かされた時、本当に実感がわかなかったです。言葉では聴いていても実際自分たちがどういう風になるのか想像もできないし、どういう世界にこれから飛び込むかっていうのも全然想像もできないです。でもタツキ先輩も言ってましたが、いろんな人と話す機会や出会う機会が増えてきて、覚悟じゃないですけど、これだけ多くの人が自分たちのために動いてくれて、覚悟とか気持ちがデビューに向けてだんだん強まってる状態です。

泉:形あるものとしてはやっぱり実感はまだしてないんですよね。商品を発売してメジャーデビューしますっていうのは実感はあるんですけど、いざメジャーデビューってなんですかって聞かれたらわからないんです。ですが、周りの方からの言葉だったりだとか環境が以前とは変わってきているので、さっきもタツキ先輩が言っていましたが、いい意味でチャンスだと思っています。いろんな方にアルスマグナを見ていただけるということで、僕らには常にみなさまを笑顔にしたいという気持ちがあるので、それをより広めていきたいと思いますね。

ケント先生:アルスマグナとして言いたいんですけど、たぶんメジャーデビューというものがなんなのか知らないから良いんですよ。メジャーデビューってどういうところか知らないからたぶんおもいっきり飛び込めるんです。これ知ってたら、怖がったりとか何かしらあるんじゃないかなって。知らないまんま真面目に思いっきり活動していって、で、気がついたら有名になっていたいっていうのが僕達の願いでもあり希望でもあり、これから目指すところでもあると思っています。知らない事ばかりだから、常に新しいものを知って勉強していきたいなと思ってます。

アキラ:ほとんどみんなに言われてしまっているっていうのもあるんですけど、メジャーデビューというのは、みなさんの力を借りて世に出させてもらうってことだと思っているので、とにかくこの段階ではみんなに知ってもらう、アルスマグナっていうこんなおもしろい奴らがいるんだぜっていう気持ちだけですね、今は。早く見てもらいたいです。

▲朴ウィトさん

▲朴ウィトさん

――ではまずはアルスマグナを理解してもらうところからですね。

アキラ:そうですね。でもたぶんメンバーは同じ考えだと思うんですけど、全部が全部理解してもらおうとは思ってないんですよね。でも自信があるのは1時間だったり2時間の僕らのライブを観てくれれば理解してくれると思うんですよ。その自信はあるので、だから誌面で「何だコイツ?」って思われててもいいんです。ただそこに対して返す自信は絶対あるし、メンバー全員あると思うんです。

――ライブ見てたらいつの間にかアルスマグナに引き込まれてるかもしれないですよね。

アキラ:それが一番嬉しいですよね!


[後編に続く]

▲榊原タツキさん

▲榊原タツキさん

■『アルスマグナ DVD 「クロノステージ vol.1~コンスタンティンを捜せ!」』
発売日:2014年5月28日(水)
価格:4,000円+税
形態:DVD1枚組
企画・制作:(有)プランチャイム
発売・販売元:エイベックス・ピクチャーズ

【収録映像】
1.本編:「クロノステージ~コンスタンティンを捜せ!」
2.特典映像:日替わりコント「喫茶クロノス」朴・ケントver. / リハーサル風景

【キャスト】
アルスマグナ(神生 アキラ、泉 奏、朴 ウィト、榊原 タツキ、九瓏 ケント、コンスタンティン)
榊原家のメイド(あぽろん、メロンパ、チェルシー、キャラメル(ぷぷっぴどぅ~))
ロックな男たち(クイッキー・ロック、エディ・バートン、ディック・タイラー(ロック兄弟。))
九瓏ノ主学園風紀委員(風紀委員:仮屋崎 華那、風紀委員:濱之堂 雪乃)
通りすがりの男子高生(兎田 テル:櫻井 高輝、馬野 レオ:福野 麗生馬、虎濱 シュータ:濵口 秀太郎、熊井ユウ:土井 佑哉)
ナレーション:九瓏 アイ(声)、コンスタンティン(声):佐久間 レイ


■『クロノス学園1st step 「Q愛DANCIN’フラッシュ」』
発売日:2014年6月25日(水)
価格:4,000円+税
形態:DVD+CD 2枚組
企画・制作:(有)プランチャイム
発売・販売元:エイベックス・ピクチャーズ

【DVD収録映像】
■Music Video
・Q愛DANCIN’フラッシュ
・+♂(プラス男子)
・Q愛DANCIN’フラッシュ MVメイキング映像
・Q愛DANCIN’フラッシュ 振り付け講座
■◆九瓏ノ主学園放送部 NEWS クロノス
 「九瓏ノ主学園生徒総会密着レポート」
◆アルスマグナ 修学旅行 in シンガポール
 ・シンガポール思い出ムービー
 ・ケント先生による寝起きドッキリ No.1
 ・ケント先生による寝起きドッキリ No.2

【CD収録楽曲】
1. Q愛DANCIN’フラッシュ
2. Be Ambitious
3. Q愛DANCIN’フラッシュ(Instrumental)
4. Be Ambitious(Instrumental)


>>アルスマグナ公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング